• 2020/04/21
  • 84view
  • thanks!(0)
  • アイルランド
  • 留学準備

ゴールウェイ留学のメリット・デメリット

アイルランド留学で人気な都市ランキングを作るとすれば、第二の都市コークと2番目を争うのがゴールウェイ。アイルランドでは第三の都市とコークよりも規模は少し小さくなりますが、”アイルランドに行くならゴールウェイ!”と決めていらっしゃる方も少なくない、人気の都市でもあります。ではゴールウェイではどんな留学生活が送れるのでしょうか。ゴールウェイ留学のメリット、デメリットをご紹介します。

ゴールウェイ留学のメリット①日本人が少ない

ゴールウェイ留学のメリット①日本人が少ない

ゴールウェイに限ったことではなくアイルランド留学全体に言えることですが、1番のメリットは間違いなく日本人が少ないということ。留学先の国や学校を選ぶときに、日本人が少ないところを選ぶ方も多いと思います。日本人の少ないアイルランドですが、それでもダブリンでは日本人比率の高い学校もいくつか存在します。数少ないゴールウェイの語学学校はどこも日本人が少なく、日本人の少ない環境をお求めの方におすすめな留学先です。

ゴールウェイ留学のメリット②アイルランドの伝統を感じられる

ゴールウェイ留学のメリット②アイルランドの伝統を感じられる

ゴールウェイ留学を決める方の中には、ケルト文化に興味があるという方がたくさんいらっしゃいます。ゴールウェイはアイルランドの伝統が残っている街と言われ、現在でもゲール語を使用する地域がゴールウェイ州には多くあります。

そのためダブリンやコークとは少し違った雰囲気があり、せっかく行くならアイルランドらしさを感じたいという方におすすめ。アイルランドらしい雰囲気にはまってしまい、気がづいたらゴールウェイに住み着いている人もいるような不思議な魅力のある街でもあります。ゲール語が気になるという方にもおすすめです。

ゴールウェイ留学のメリット③年間通してフェスティバルを楽しめる

ゴールウェイ留学のメリット③年間通してフェスティバルを楽しめる

ゴールウェイはアイルランド中から観光客が集まる都市ですが、皆さんの目的はフェスティバル。2020年は欧州文化首都に選ばれより多くのイベントが開催される予定です。ゴールウェイはアイルランドで1番フェスティバルが多く開催される街で、芸術祭や音楽祭、映画祭や文学祭など芸術関連のものからオイスター祭というフード関連のものまで幅広いフェスティバルが開催されています。

特に音楽など芸術関連のものが多く、ゴールウェイは芸術関連のお仕事をされていらっしゃる方に人気な留学先です。年間通してフェスティバルが多いことから年間通して観光客が集まり、つまり年間通してお仕事の需要がある街でもあります。

ゴールウェイ留学のメリット④ヨーロッパ旅行がしやすい

ゴールウェイ留学のメリット④ヨーロッパ旅行がしやすい

アイルランド留学のメリットに必ず挙がってくるのがヨーロッパ旅行がしやすいということ。ゴールウェイに留学される方はダブリン空港を利用される方も多いですが、実はゴールウェイから近いシャノンに空港があることをご存知でしょうか。

ゴールウェイ州のお隣クレア州のシャノンにシャノン空港があり、シャノン空港からはイギリスやスペインをはじめとしたヨーロッパ各地はもちろんのこと、アメリカへ向けたフライトが出ています。シャノン空港からゴールウェイ市内までは1時間〜1時間ほど。ダブリン空港に行くよりもずっと近く、気軽にヨーロッパ旅行を楽しむことができます。

ゴールウェイ留学のメリット⑤活気ある学生都市

ゴールウェイ留学のメリット⑤活気ある学生都市

教育水準の高いアイルランドですが、ゴールウェイは小さな街にも関わらず周辺に大学も多く学生都市と言われる街。アイルランド自体若い世代の人口が多い国ではありますが、ゴールウェイはその中でも学生都市と言われ特に学校の授業がある期間は若い人たちが多くゴールウェイに住みます。現地の大学生もアルバイトをするため、アイルランドの大学生に出会えるチャンスも多いかもしれません。

ゴールウェイ留学のメリット⑥アイルランド有数の観光スポットが近い

ゴールウェイ留学のメリット⑥アイルランド有数の観光スポットが近い

アイルランドと聞いて観光スポットが多く思い浮かぶという方は少ないかもしれませんが、ダブリンやコークに比べてモハーの断崖アラン諸島といった観光スポットに行きやすいのがゴールウェイ。特にモハーの断崖は直通バスが出ており、2時間15分で到着します。週末の日帰り旅行にぴったりですね。

アラン諸島へのフェリーターミナルや空港へもゴールウェイ市内から1時間と移動がしやすく、アイルランド国内旅行を楽しみたいという方にはぴったりな留学先です。

ゴールウェイ留学のデメリット①お天気が不安定

ゴールウェイ留学のデメリット①お天気が不安定

ゴールウェイに限らずアイルランド留学のデメリットとしてよく挙げられるのがお天気。残念ながらアイルランドのお天気は気分屋さんで、1日に四季があると言われるほど不安定。年中通して雨が多く風も強く、中でもゴールウェイは他の都市に比べて少し曇りがちで、最初は慣れない方もいらっしゃるかもしれません。

ですがこれがアイルランドのお天気と思ってしまえばむしろ晴れの日のありがたみを感じられるのではないでしょうか。

ゴールウェイ留学のデメリット②娯楽が少ない

ゴールウェイ留学のデメリット②娯楽が少ない

ゴールウェイに限ったことではないものの、北海道と同じくらいの面積しかない小さな島国アイルランド。首都ダブリンであっても娯楽が少ないと感じる方もいらっしゃるくらいで、娯楽といえばパブやカフェでのんびりすること。大都市の刺激的な生活がお好きな方には少し物足りなくなるかもしれません。それでもコンパクトで生活しやすく、大都市よりも田舎が好きという方にはぴったりな留学先です。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?アイルランドらしさ、アイルランドの伝統を求める方に人気な留学先ゴールウェイ。アイルランドの中でもお天気が不安定なのが残念ですが、ダブリンやコークに比べるとアイルランドならではの留学経験を積めるはずです。大西洋が目の前に広がるゴールウェイに留学してみませんか?

アイルランド留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料メール相談

【おすすめサイト】
アイルランド留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

留学(74) メリット(5) ゴールウェイ(1)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>