• 2018/05/01
  • 4134view
  • thanks!(2)
  • アイルランド
  • 学校情報

アイルランド留学 ダブリンのおすすめの語学学校5選!

現在、アイルランドは人気上昇中の留学先として注目を集めています。なぜなら、アイルランドは教育水準が高く、質の高い先生から英語を学ぶ事ができ、国際色豊かで英語圏の留学先としては日本人が少ないためです。こちらのコラムでは、そんなアイルランドの首都・ダブリン市内のおすすめの語学学校を5つご紹介したいと思います。充実した留学生活に向けて最も重要なポイントとなるのが学校選びです。ぜひ参考にしてみてください。

1 Atlas Language school Dublin

1 Atlas Language school Dublin

「質の高い教育」を提供するダブリン中心部にある語学学校です。この学校は学生への手厚いサポートが魅力的なポイントです。そのサポートとは、教師から定期的な評価とフィードバックを受けることができるということです。1対1で教師から学習の成果を伝えてもらえることで自信がつき、さらに弱点を補強しながら学習目標を達成できます。数多くの生徒をかかえる語学学校で、ここまで1人1人の生徒に向き合ってくれるところは無いでしょう。

・コース
一般英語コース、ビジネス英語、TOEIC対策、IELTS、一般英語+IELTS、ケンブリッジFCE/CAE、一般英語+ケンブリッジFCE

・一般英語コース週20レッスンの授業料
 1週間 195ユーロ
 4週間 775ユーロ
 12週間 2090ユーロ
料金は手厚いサポートが付きながらも比較的割安なうえに、日本人特別割引のキャンペーンを定期的に実施しています。そのため、申し込む前にホームページをしっかりとチェックすることをおすすめします。

・授業やスタッフの様子
授業内容は正確性、運用能力、自信をアップさせることをメインに、実生活に使われる文法、語彙、発音に重点を置いています。また、教師陣は授業が楽しくやりがいのあるものになるように工夫しています。さらに、希望者にはマンツーマンでの授業も行っています。ヨーロッパ各地からの留学生でにぎわうダブリン市内でマンツーマン授業を行っている学校は少なく、貴重な時間になると思います。そして、先にご紹介したように、教員は生徒一人一人の学習状況を把握しているため、献身的でフレンドリーです。そのため、生徒は英語学習に関する相談だけでなく、生活に関する悩みなども相談しやすく、この雰囲気が学校全体によるアイルランド生活サポートへつながっています。現地に日本人スタッフも常駐しているので、何かあった場合は日本語でも対応可能です。そのため、こちらの学校は留学初心者や、現在多くの方が挑戦しているシニア留学など、幅広い年齢層の方におすすめです。

<詳細ページ>
Atlas Language school Dublinについて詳しくはこちら

2 Atlantic Language Dublin

2 Atlantic Language Dublin

シティの中心にあるトリニティカレッジの目の前に位置する学校で、ロケーションはばっちりです。語学学校でありながらもキャンパス内には図書館やカフェが設置されており、勉強も集中でき遊びも充実させられます。おすすめポイントは、ダブリン市内の学校の中では大規模なほうで、多彩なコースを展開していることです。そのため、自分にあったコースを見つけることができます。また、インターンの手配も行っていることから、就学後のステップアップをめざしている人やワーキングホリデー中の英語習得希望者にも大変おすすめです。

 ・コース
一般英語コース、30歳以上限定コース、英語教員向けコース、10代向けサマーコース、親子・家族留学コース

 ・一般英語コース週20レッスンの授業料
 1週間 205ユーロ
 4週間 820ユーロ
 12週間 2304ユーロ

・授業やスタッフの様子
読む・書く・聞く・話すという英語に必要な4技能をまんべんなく向上させるためのカリキュラムが組まれており、基礎から学びたい方、英語全般を伸ばしたい方におすすめです。授業内では新聞やニュースなどのマスメディアなどの身近なものを使用しているため、教科書とは違い実践向きです。また、この学校の特徴は、ネイティブイングリッシュスピーカーのみを教師として採用していることです。アイルランドにはいろいろな国の人が暮らしており、語学学校の先生が南米の方や他のヨーロッパ出身の方など、母国語が英語ではない先生であることも多いです。一方でこちらの学校は、ネイティブスピーカーのみということで珍しいと思います。また、現地に日本人スタッフが常駐しているので日本語での相談が可能です。

<詳細ページ>
Atlas Language school Dublinについて詳しくはこちら

3 Active Language Learning

ダブリン郊外のダンリアリーに位置する学校で、ダブリン湾を見渡せる好立地とテラスからの良い眺めが留学生に人気な学校です。私もダンリアリー付近に住んでいましたが、落ち着いた雰囲気でシティに出なくてもよいほどのこじんまりとした街がお気に入りでした。この学校は25年以上の歴史がある家族経営の小規模な学校です(1クラスの最高人数10人、平均8人)。シティ中心地の大規模な学校よりも、郊外にあるアットホームな学校を好む方にぴったりです。

 ・コース
一般英語コース、アカデミックコース、ビジネス英語、TOEIC対策、一般英語+ケンブリッジFCE、医療英語 医療英語を学ぶことができる語学学校は大変少なく、大学進学へのステップアップをめざしている方にもおすすめです。

 ・一般英語コース週20レッスンの授業料
 1週間 230ユーロ
 4週間 920ユーロ
 12週間 2160ユーロ
26週間のお申込みで、ホームステイ1週間無料+ダブリン空港片道送迎無料+10週間ホリデーがセットになるお得なパッケージが選べます。

・授業やスタッフの様子
読む・書く・聞く・話す・文法など英語のベースとなるスキルをバランスよく学習し、午後は会話とコミュニケーションに特化した授業を行っています。小規模校な学校のため、生徒の人数が比較的少なく、教師やスタッフが生徒1人1人に目を行き届かせながら、ケアの充実した授業とサービスを提供してくれます。親子留学や高校生向けのコースも充実しているので、親御様がお子様を安心して留学に送りだせる学校だと思います。また、希望者には夕方のクラスとして英語以外にフランス語などのレッスンも実施しているのも、魅力的なポイントです。アクティビティを通しても他の言語を学ぶことができるので、他の英語圏よりも国際色豊かなアイルランドならではの、ヨーロッパで暮らすという事を体験できると思います。

<詳細ページ>
Active Language Learningについて詳しくはこちら

4 Kaplan International English Dublin

4 Kaplan International English Dublin

ダブリンの繁華街(テンプルバーエリア)でもあるグラフトンストリートも歩いて10分程度でアクセスできる学校です。英語の学習はもちろん、ダブリン生活を満喫するのに便利な立地にあります。Kaplanならではの独自に開発した補足学習の方法が魅力的で、他の学校とは違ったチャレンジングな環境で勉強したい方におすすめです。

 ・コース
一般英語コース(Vacation English、General English、Intensive English)、ケンブリッジFCE、IELTS対策やビジネス英語、CELTA(英語教師養成)コース

 ・一般英語コース週20レッスンの授業料(申し込みは2週間から)
 2週間 335ユーロ
 4週間 1340ユーロ
 12週間 3780ユーロ
4週間以上の申し込みで授業料15%割引になります。

・授業やスタッフの様子
書く・聞く・話す・文法といった英語の基礎しっかりバランスよく学習することはもちろん、Kaplanの英語コースの大きな特徴である、通常のグループレッスンの他にKプラスツールとKプラスクラブという補助学習があります。Kプラスクラブとは、授業内容にリンクしたオンライン学習や学習アプリでのグループ学習や、教師主導の細かな分野に特化した課外クラブです(発音に注力したクラブやライティングに注力したクラブなど)。これまでの英語学習では伸び悩んでいたという方におすすめで、英語力の向上というものが感じられると思います。またアイルランドの文化・ビジネス英語などをテーマとした集中レッスンも留学生に人気です。
またこの学校はパソコンが兼ね備えられたスタディセンターも完備されているため、自主学習の環境も整っています。そして緊急時の24時間サポートや、ほぼ毎日行われるフリータイムアクティビティなど留学生のサポートも充実しています。 さらに、アイルランドの大学や大学院への進学を検討中の方には、大学プレイスメントサービスを活用することもでき、様々な教育機関とのネットワークによって、入学のサポートが受けられことも注目のポイントです。従って、日常生活に必要な単語や文法だけでなく、大学や大学院進学、将来のキャリアに役立つ英語力を身につけたい方にもおすすめです。

<詳細ページ>
Kaplan International English Dublinについて詳しくはこちら

5 Centre of English Studies (CES) Dublin

5 Centre of English Studies (CES) Dublin

IELTSの公式試験センターに指定されている学校です。口コミによる評判から、お友達やご家族の紹介で新しく学びに来る生徒も多く、大規模な部類に入る学校です。そのため、比較的生徒の出入りも多く活気があります。世界85ヵ国以上から学生を受け入れており、70%以上がヨーロッパからの生徒です。日本人率は他の学校に比べると比較的低く、英語学習の環境は非常に良いと思います。また、2007年にはヨーロッパでの最優秀英語学校の賞を受賞するなど、大変評価が高く、リピーターも多い人気の学校なので、学校ランキングでは常に上位に入っています。

 ・コース
一般英語コース、IELTS準備コース、ケンブリッジ英検対策コースと一般英語+ビジネス英語コース

 ・一般英語コース週20レッスンの授業料(申し込みは2週間から)
 2週間 270ユーロ
 4週間 1014ユーロ
 12週間 2760ユーロ
 長期割引あり

・授業やスタッフの様子
読む・書く・文法といった総合的な英語スキルを学びながら、実際に必要となるコミュニケ―ションスキルの向上も目指していく授業内容となっています。学校がダブリンとイギリス6ヶ所にあるので、他の校舎に転校できるプログラムも用意されています。この学校の特徴は、1クラスに経験豊富な教師が2名付き、異なる教師から指導が受けられるようになっていることです。1クラスの生徒の数が多くても目が行き届かないという事がなく、さらに2人の先生の違った意見をもらう事ができます。滞在先に関しては、ホームステイ以外に学生寮の手配もしてくれます。さらに教師やスタッフは非常に面倒見がよく、生徒の生活面も気にかけてサポートしてくれるため、安心して留学生活を送ることができます。

<詳細ページ>
Centre of English Studies (CES) Dublinについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

いかがでしたか?ダブリンにある語学学校のコースやカリキュラムは大変充実しており、値段も検討しながら皆様の目的やニーズにあった学校を見つけることができます。そのため、短期留学をしたい方にも長期留学をしたい方にもおすすめです。また、経験豊富な教師やフレンドリーなスタッフが温かく迎えてくれるので、留学生活への心配も和らぐと思います。留学が初めてな方でも、安心して勉強に集中できるでしょう。そして、英語圏の留学先としては日本人が少なく、英語を習得するには最適な環境なので、ある程度英語力はあるけれどレベルアップしたい方にもおすすめです。留学をご検討の皆様、是非、アイルランド・ダブリンでの留学についても調べてみてください!



<アイルランド留学に関するお問い合わせはこちら>

<アイルランドの留学費用を徹底解説!>
<アイルランドのワーホリを徹底解説!留学でできることとメリット>


【おすすめサイト】
アイルランド留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

アイルランド留学(3) おすすめ(5) 学校(2)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Hityan

短期留学、海外ボランティアの経験を得たのち、ワーキングホリデーでアイルランドに訪れる。その際にヨガに出会い、帰国後本場インドに渡りヨガを学び、毎日の実践に取り組んでいる。現在はNZでインターン中。私の経験が誰かのお役に立てれば嬉しいです。 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す