• 2018/04/05
  • 1470view
  • thanks!(1)
  • カナダ
  • 豆知識

移民大国・カナダならでは!異文化交流を満喫する ~ごはん編~

移民大国・カナダで、日本食を紹介!カナダから世界に日本食を発信しよう☆
カナダといえば、☆移民大国☆バンクーバーには、ヨーロッパ、中東、東南アジアなど、世界各国の料理を楽しめるレストランがあります♪移民してきた人達が開業したりしているので、本場の味を堪能できます。

バンクーバーの語学学校では、アクティビティが充実しており、同じクラスにとどまらず、レベルを超えて、異文化交流ができるのが魅力です。アクティビティの中には、放課後、この国の料理を楽しむ、といったように、週によって各国の生徒が作った料理を学校で食べたり、自国料理のお手頃なレストランを予約して、生徒同士で外食にいったり、なんて企画もあります。
その他に、留学生同士で食事を通して異文化交流ができるのが、ポットラックパーティーです!!
ポットラックパーティーとは、各自で作ったものを持ち寄って、集まるホームパーティーのようなもの。

自分の国を代表するごはんを作ることによって、その起源や調理方法など、教え合って、そこでも会話が弾みます。国が違えば、味覚も様々ですが、今回は、割りと幅広く受け入れてもらいやすい、ポットラック向けの日本食をご紹介します☆

1. とんかつ

1. とんかつ

もともとは、フランス料理として日本に伝わったcutlet(英語)で、明治時代に流行った”西洋料理”のひとつでした。 が、ここは、改良が大好きな日本人。ハヤシライスと同様、海外の料理をもとに日本で変化した洋食ということになっています。本来は決めの細かいパン粉が使われていたようですが、粗めのパン粉にしてみたり、簡単に焼くスタイルから、揚げてみたり、など、変化させてきました。

そんなことから、なんとパン粉までもPANKOとして、売られているんです。

2. 肉じゃが

2. 肉じゃが

日本の家庭の味、といっても過言ではない代表料理。

バンクーバーでは、割りと醤油Soy Sourceやみりん(料理酒)が手に入りやすいので、比較的簡単に作れます。同じ野菜を使って、カレーにしてみたり、豚肉に変えて豚汁にしてみたり、幅広い料理に適応できるかと思います。

また、イギリス料理のshepherd’s pieというものと使う食材は似ているのに、ずいぶん違う仕上がりになっているので、他国の友達にこういった、説明もできたら楽しいかもしれません。

3. てきやきチキン

3. てきやきチキン

ファストフード店SubwayでもSweet Onion Chicken Teriyakiとして、商品があるくらい、Teriyakiも人気の料理のひとつです。
Teriyaki Bowlとして、小さい器にご飯と照り焼きチキンを乗せてものを幾つか持って行っても良いし、野菜と一緒にバンに挟んでSubway風にしても良いかもしれません。

また、ポットラックパーティーに持ち寄るだけではなく、ホームステイ先のファミリーに日本料理として、キッチンを借りて振る舞うのも有りですね☆

4. お好み焼き

4. お好み焼き

お隣、韓国にもチヂミがありますが、具材やタレ・ソースも変わってきますので、これも楽しいかもしれません。 ポットラックパーティーが個人のお宅ならコンロを貸してもらったりできるならば、生地だけ直前に自宅で作って、パーティー開始後に焼けば、できたてを振る舞えます。

具材も、肉だけではなくシーフードなど、様々なものを入れてみて、様々な国の好みの嗜好発見ができるかも☆

5. 揚げ出し豆腐

5. 揚げ出し豆腐

ちょっと手間がかかりますが、ひと工夫された日本料理ということで、作ってみたらいかがでしょうか。 日本の繊細さが光ります☆

日系や中国系のスーパーだけではなく、そこら中のスーパーでTOFUが販売されているので、お豆腐は比較的手に入りやすく、しょうゆ+砂糖の組み合わせも割りと人気の味付けです。

また、日本では居酒屋メニューにもなっているので、日本人留学生同士で、懐かしい味を楽しみくこともできますね♪

~番外編~【みたらし団子&抹茶】

”THE 和”の雰囲気が漂うおやつ♬

現地のスーパーに”MOCHIKO”が売っていたり、日系・中国系・韓国系のスーパーには、”白玉粉”が売っているので、比較的簡単に作れるお菓子です。 旨さの定番”しょうゆ+砂糖”がここでも役立ちます。

緑茶は、中国発祥のようですが、日本に持ち込まれた緑茶が改良されたのが、抹茶。 ですので、英語では、GREEN TEAではなく、”MATCHA”として販売されています。 スーパーやドラッグストアの飲み物コーナーに紅茶やコーヒーなどと一緒に販売されていますので、手に入れやすい”NATCHA POWDER”☆是非お試しあれ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。もともとは、他国から持ち込まれた食材をもとに、日本で改良されて発展した料理は、これ以外にもあるはずです。
”日本食=SUSHI”のイメージは、まだまだ強いですが、これだけではないことをアピールしていきましょう!

比較的、どんな食材も手に入るバンクーバーですので、各国のお友達に日本食を広めていきましょう!

カナダ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:カナダ留学説明会

【おすすめサイト】
カナダへの語学留学はバンクーバー留学センター
カナダへの語学留学はトロント留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

日本食(4) バンクーバー留学(2) 異文化(1)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

VC_office

留学thank you! バンクーバーオフィスの公式アカウントです。

バンクーバーに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長の相談を承っております。


#505-525 Seymour St.,Vancouver, BC V6B 3H7 Canada
Tel: +1-604-349-0976
この著者の投稿一覧 >>