• 2018/10/31
  • 3266view
  • thanks!(2)
  • カナダ
  • 学校訪問

【カナダ 高校留学】Brentwood College Schoolへ学校訪問!

Brentwood College Schoolはカナダ、ブリティッシュコロンビア州にあるバンクーバー島にある私立校です。カナダトップの名門私立校だけが加盟できるボーディングスクールアソシエーションであるCAIS加盟27校の内の1校です。今回はそんなBrentwood College Schoolに訪問してきましたので、魅力をたっぷりお伝えいたします。

1. バンクーバー島ってどんなところ?

1. バンクーバー島ってどんなところ?

Brentwood College Schoolは、ブリティッシュコロンビア州の州都があるバンクーバー島のビクトリア市から車で40分程北に上がったところにあります。バンクーバー島は、州内最大の都市で国内でも第三の人口を誇るバンクーバーからは海を隔てて左側にある細長い島で、島内にも様々なエリアがあります。島内の最大規模の街はビクトリアです。ビクトリアは花の都として親しまれていて、ヨーロッパ調の建物が多く残る街としても知られています。ビクトリアは州都なため州議事堂や博物館、大学も複数あり、洗練された印象を受けます。ビクトリアは大きな都市ではありませんが、とても可愛らしい雰囲気の街なのです。

Brentwood College SchoolがあるMill Bay(ミル・ベイ)は、このビクトリアから車で40分程北上した村にあります。サニッチ・インレットと呼ばれる入江に面したこじんまりとした村には、3200名程の人が住んでいます。とても小さい街のため旅行客や日本人を街で見かけることはなく、カナダらしい田舎町で留学生活を送ることができます。サニッチ・インレットにはよくシャチも遊びに来るとか…。留学中に日常的にシャチを見られるかもしれません!

2. どんな学校なの?

2. どんな学校なの?

1923年設立の私立校で、G9-12(日本の中学3年から高校3年)までの学生を受け入れしている、大学進学準備高校です。カナダ国内に27校しかないCAIS加盟校の1校で、カナダ国内で最も評価の高い全寮制私立校です。CAISの学校は、非営利、大学進学準備学校である、24時間7日間の学習環境を提供されることが約束されている、の3つが加盟の条件となっておりCAISにより学校の質などを細かくモニタリングされています。 Brentwood College Schoolは共学で全寮制(7日間)で、平日の夕方や夜、土曜日も決められた学科があります。(カナダ人生徒の中には一部通いの学生もいます) 学生数約500名の内、400名が寮生で、男女比は半々でとてもバランスが良いです。

Brentwoodの一番の特徴は、何と言ってもそのキャンパスだと思います。モダンなレンガ調の建物が並ぶ敷地は広大で、まるで大学の中にいるようですし、建物の多くがサニッチ・インレットの海に面していて、とても壮大な景色が広がっています。ボーディング生が3食のごはんを食べるカフェテリアも片面が海に面しており、ガラス張り室内から雄大な景色を楽しむことができます。キャンパス内には、他にも劇も上演できる本格的なシアタールーム、最新鋭の設備を備えた体育館、ジムなど設備にもこだわりをもっています。(酸素カプセルまでありました!) 

文武両立の同校ですが、学校のモットーは、“Help students gain the independence and skills necessary to succeed in the world while studying in a safe, and nurturing environment”で、学生の個性を大切にし、それをどうやってスキル、キャリアに繋げていくかを、先生と一緒に考え伸ばしていく教育をしています。

3. どんな方におすすめ?

3. どんな方におすすめ?

Brentwood College Schoolはカナダでも有数の進学準備学校(=University Preparatory School)です。そのため、毎日決められた学科、スポーツ、学内イベントをこなしていくこととなり、日々の生活はかなり忙し目です。なので、しっかりと勉強したい方、文武両立でスポーツや芸術にも力を入れて学びたい方、有名大学への進学を目指している方、におすすめの学校です。課題量は多めな学校なので、ある程度、自立心があり自己管理が出来る方に向いている学校です。

まとめ

まとめ

以上、いかがでしょうか?

Brentwood College SchoolはCAIS加盟校の中でも立地、カリキュラムともにとてもユニークな学校です。真にカナダなコミュニティーの中で、30か国を超える留学生、ローカルのカナダ人との交流を楽しんでいただくこともでき、またボーディング生活を通し一生涯の友達を見つけていただくこともできます。Brentwood College Schoolにご興味をお持ちでしたら、ぜひ弊社までお問い合わせください!

カナダ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:カナダ留学説明会

【おすすめサイト】
カナダへの語学留学はバンクーバー留学センター
カナダへの語学留学はトロント留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

カナダ留学(34) 高校留学(6)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都新宿区西新宿1ー26ー2
新宿野村ビル11F
新宿駅から徒歩10分!

Tel: 0120-419-209 / 03-5990-5540 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す