• 2018/11/28
  • 548view
  • thanks!(1)
  • 台湾
  • 学校訪問

【台北】静かな郊外でのびのびと!国立政治大學中国語センター

台北郊外にある国立政治大學付属中国語センターを訪問してきました。多国籍な環境で、日本人にも非常に人気の学校です。そんな国立政治大學付属中国語センターを紹介します。

政治大学中国語センターってどんな学校?

国立政治大學は、台湾大学に次いで、台湾No,2の名門校で文系学科において非 常にレベルの高い学校として有名です。キャンパスは台北市内からMRTやバス を乗り継いで30分以内でアクセスできます。台北ですが山に囲まれており、自 然が豊かで、空気も綺麗なところも魅力です。
中国語センターの学生は本科生と同様にキャンパス内の学校食堂、図書館、ジ ム、プール、テニスコートなどの運動施設も全て利用できます。また学内には 書籍などが充実しており学習環境も整っております。
さらに多くの交換留学生なども在籍しているため、多国籍な環境で学習できま す。特に英語圏の学生が多く、台北の主要語学学校の中では日本人もさほど多 くはありません。先生と学生の割合も1:8であるため、少人数で指導も行き届 きやすく、非常にアットホームな環境です。
国立政治大學付属中国語センターについて詳しくはこちら

留学の無料相談

クラス内容

クラス内容

【授業】
授業は月曜日から金曜日まで、一日3時間行われます。クラスは午前8時から始 まるクラスと午後15時から始まるクラスのどちらかを選択できるので、自分に 合った時間を選択することができます。
一クラスは6名~10名です。テキストは「視聽華語」、「當代中文」を使用しま す。授業は一週間に1課進みます。初級レベルのクラスでは、発音や文法、会 話練習など基本的なことをしっかりと勉強します。
中級以上になると、各課の内容に沿った問答、討論を中心に日本の制度や社会 情勢、世界の一般常識、台湾の文化や歴史なども勉強します。定期的にパワー ポイントを使ったプレゼンテーションの授業もあります。
毎日宿題が出されます。

【テスト】
テストは毎週行われます。リスニングテスト、漢字テスト、各課のまとめテス トがあり、大学付属の語学学校なので中間テストと期末テストも行われ、成績 が良くなかった場合は、合格するまで次のレベルに進むことができません。

【無料クラス】
授業以外にも無料で受講できるクラスがあります。台湾語、商業中国語、発音 、注音(台湾で用いられてる中国語の発音記号)などの中国語学習だけではなく 、書道、水墨画、京劇の仮面づくりなどの文化プログラムまで用意されていま す。すべて無料なので、学生たちに非常に人気です。
国立政治大學付属中国語センターについて詳しくはこちら

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?国立政治大學中国語センターは、アットホームな雰 囲気や授業、講師の質が高いことからも、人気の高い語学学校です。
台北の主要語学学校の中では日本人もさほど多くはないので、台北だけど落ち 着いた環境でしっかり中国語を勉強したい方にはお勧めになります。


台湾留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:台湾留学説明会

【おすすめサイト】
台湾への語学留学は台湾留学センター
台湾留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

学校訪問(22) 中国語(2) 台北(7) 台湾留学(6)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>