• 2018/12/26
  • 377view
  • thanks!(1)
  • カナダ
  • 学校訪問

アカデミックに強いVGCでしっかり学んで遊ぶ!

バンクーバーのダウンタウン中心部に2カ所のキャンパスを構えるVGC(VGC International College)は世界75ヵ国以上から学生が集まる国際色豊かな語学学校です。
もともとアカデミック専門校として2003年に開校して以来、Where The World Comes to
Study-教育が世界を変える-という理念の元、定評のあるこだわりのカリキュラムを提供し続けています。
さて今回はそんなVGCを実際に訪問してみた感想を交えながらご紹介したいと思います。

1. VGCってどんな学校?

1. VGCってどんな学校?

VGCの特徴としてまずご紹介したいのが、パープル(紫色)のテーマカラーです。パープ ル?それがどうしたの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、VGCではこのパープル カラーを使ったユニークな制度がいくつかあります。

まず一つ目に、VGCに入学すると最初に生徒はひとりひとり、パープルフォルダーと呼ばれる 紫色のファイルを受け取ります。そこには卒業までの日々の成績や2週間ごとに行われるテ スト結果を記録していきそのデータをもとに、生徒は定期的に行われる個別面談で目標や苦 手分野にそった、より効果的な学習方法について話し合うことができるのです。これは独自 の勉強スタイルに不安ある方や、学習が伸び悩んでいる方も安心ですね。

二つ目に、VGCではイングリッシュオンリーポリシーを徹底しており、中でも積極的に英 語を話そうとしている生徒に対してパープルカードが配られます。このパープルカードを多 くゲットした生徒にはサプライズが与えられるため、英語を話すモチベーションにもつながり ます。

その他にも、このテーマカラーのパープルで統一されたモダンでおしゃれなキャンパスは通 学がとっても楽しみになること間違いありません♪
VGCについて詳しくはこちら

2. なにが学べるの?

2. なにが学べるの?

VGCは開講しているプログラムで特に人気なのが一般英語大学進学準備試験対策の3つ です。

【Global English】
まず最初に一般英語ですが、VGCではコース名を「ESL」ではなく、「Global English」 と呼んでいます。その由来として、このコースでは単に英語を学ぶのではなく、さまざまな 場面で自分の意見をしっかり持ち、それを英語で表現できる真の国際人を育てていくという コンセプトがあります。入学日に受けるテスト結果をもとに細かく1~8段階のレベルに分け られ、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディング4技能まんべんなく学ぶこ とができます。また週二回の選択クラスでは文法や語彙、発音など個人の希望に沿って授業 を選ぶことができるため、しっかり苦手克服も可能です。

【大学進学準備】
次に大学進学準備クラスは16週間のプログラムで、実際に現地の大学で必要とされる英語力 及び、プレゼンテーション力やレポートのまとめ方、授業の聴講スキルや効果的なノートの 取り方までもを習得することができます。また、バンクーバー内でも人気のカレッジ 、DOUGLAS COLLEGEやBCIT、VFSなどの進学提携校へ実際に課外授業として訪問した り、ゲストスピーカーを呼んでの講義を受けられるのもVGCだからこそ!その他大学進学 専門のアカデミックカウンセラーが常勤しているためサポート体制は万全です。

【資格試験対策】
最後に試験対策のクラスではIELTSとTOEFL、2種類の準備コースがあり、どちらも一般英 語の中上級レベル以上の方から受講可能です。先に生徒個人のターゲットスコアを設定し、 隔週の模擬テストでみっちり対策を練ります。また経験豊富な専門講師による実践的な授業 は本番試験で大変役立った、と卒業生の満足度も高いのだとか
VGCについて詳しくはこちら

3. どんな人におすすめ?

3. どんな人におすすめ?

これまでご紹介した通り、VGCは生徒ひとりひとりのレベルに合わせてしっかり勉強でき る環境が整っています。そのため英語4技能を基礎から学びたい方や進学や資格取得など卒 業後の目的がはっきりしている方には大変おすすめです。それでは勉強ばかりで楽しくない ?友達との交流の場は?とお考えの方、ご安心ください!VGCは勉強以外にも、定期的な パーティイベントや毎日のアクティビティも大変充実しているのでいつでも息抜きの場は準 備されています。勉強と遊びにメリハリをつけてバランスの良い学校生活を送りたい方には うってつけの学校だと思います。
VGCについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

まとめ

いかかでしたか?VGCは真剣に、前向きに英語を学びたい学生が世界中から集まる学校で す。そして、そんな目標も持った学生たちをすぐぞばで応援するスタッフがいる、アットホ ームな学校でもあります。ぜひ、あなたもVGCファミリーの一員として留学生活をスター トしてはいかがでしょうか?

カナダ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:カナダ留学説明会

【おすすめサイト】
カナダへの語学留学はバンクーバー留学センター
カナダへの語学留学はトロント留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

カナダ留学(28) 多国籍(2) 学校訪問(21) アカデミック(1)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Osaka_office

留学thank you! 大阪オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

大阪府大阪市北区梅田2-6-20
パシフィックマークス西梅田5F

Tel: 0120-419-209 / 06-6147-7581
この著者の投稿一覧 >>