• 2019/03/18
  • 281view
  • thanks!(1)
  • カナダ
  • 学校訪問

Learning by Doing! RCIISで実践しながら英語を学ぶ

Royal Canadian Institute International Studies (RCIIS)は、トロントの中心であるヤング&ブロアの近くに位置する、ビジネス・コミュニケーション英語に注力した語学学校です。実践のシーンを想定したスピーキングの訓練に非常に力を入れており、帰国後の就職活動にもすぐに役立つ英語を楽しみながら勉強することができます。もちろんカナダでのワーホリや将来的な就職を想定した画期的なプログラムも提供されていて、短期からしっかり英語をモノにできるよう工夫されたプログラムを多数展開している語学学校です。今回は、そのRCIISに訪問してきましたので、実際に見て感じたことやスタッフの方に聞いたお話を交えて、皆様にご紹介していきたいと思います。

1、 RCIISはどんな雰囲気の学校?

1、	RCIISはどんな雰囲気の学校?

RCIISには特色がたくさんありますが、中でもいちばん印象的なのは、キャンパスのとびっきりのオシャレさです。全体的にウッド作りの温かみのあるキャンパスはカナダのオシャレなカフェをイメージしてデザインされているそうで、とても居心地が良く、明るくリラックスした雰囲気です。そんなキャンパスは、その場にいる学生やスタッフの気持ちもリラックスさせてくれるようで、教師陣やスタッフの方たちも皆様朗らかにお話をして下さいました。学生は女性の方が多く、年齢層も比較的若めで、大学生から20代前半くらいの学生が多いようです。小規模な学校なので、クラスの垣根を越えて学校全体の学生同士が顔見知りになります。またスタッフの方もとても面倒見が良く、留学や外国が初めての方でも安心して通うことができそうです。わいわいした明るい雰囲気がお好きな方にぴったりの学校だと思います。
RCIISについて詳しくはこちら

2、 RCIISのロケーションや環境は?

2、	RCIISのロケーションや環境は?

RCIIS の校舎は 、Davisville 駅 から Yonge Street を北へ3分ほど歩いたところにあります。トロントの中心であるヤング&ブロアの近くに位置していて、オシャレなカフェやレストラン、公園、映画館などがあり、放課後に同級生と買い物や食事に行くような楽しい留学生活を実現できます。明るく清潔感のある街並みは、RCIISの学校の雰囲気がお好きな方にはピッタリです。また、学校の中にあるカフェは後述のカフェ・イングリッシュのプログラムにも実用されているのですが、カナダのカフェを忠実に再現した本格的なオシャレカフェで、ついつい毎日寄ってしまいそうです。
RCIISについて詳しくはこちら

3、 RCIISにはどんなプログラムがあるの?

3、	RCIISにはどんなプログラムがあるの?

RCIISのカリキュラムは、何よりも実践を重視した構成になっています。一般英語の授業の中でも、ロールプレイングやペアワーク、グループワークがたくさん盛り込まれ、コミュニケーションやアウトプットの機会をより多くすることに重きが置かれています。徹底したスピーキング訓練授業であるパワースピーキングでは毎週プレゼンテーションがあり、スクリプトを作成し先生に添削をしてもらうことで、確実に定着してゆくスピーキング技術を体感することができます。

また、RCIISの特色として、S.T.A.Rというコースがあります。STARとはStage Technique Accent Reductionの頭文字で、ネイティブに見劣りしないスピーキング力を身に着けるための8週間の集中プログラムです。なんと、使うのは言語学者が役者やアナウンサーのために作成した教材で、授業内容には演技が含まれています。最終日には自分たちの発表会があり、楽しみながらお互いの成長を確認し合うことができます。

もう一つRCIISのカラーと言えるのが、カフェ・イングリッシュ(Power Speaking + Café English)です。午前中はパワースピーキングで徹底的にスピーキング練習を行い、午後は学校のキャンパス内にある自慢のカフェで、コーヒーマシンを実際に使い、カフェ店員としての実践を積みます。学生が実際に買い物に来るため、カフェで働くときに必要なフレーズや語彙をカリキュラムの中で勉強することができるのです。飲食店などで働くことの多いワーキングホリデービザの学生には特にありがたいカリキュラムですね。
RCIISについて詳しくはこちら

4、 RCIISはどんな人におすすめ?

4、	RCIISはどんな人におすすめ?

明るくオシャレなキャンパス、安心して相談できるスタッフ、カフェでの実践ができるカフェ・イングリッシュ、楽しい留学生活が送れること間違いなしの立地と、留学や海外生活が初めての学生にも安心してお勧めできるのがRCIISの素晴らしいところです。やはり、明るく可愛い雰囲気の好きな若い女性の学生さんにはピッタリの学校ではないでしょうか。

一方で、すぐに実践で使えるビジネス英語・スピーキングに注力している学校という側面から、就職を見据えた英語を習得したいという方にはとても良い学習の場でもあります。さまざまな特色があり、教師の質にも定評があるRCIISは、安心して英語学習に打ち込みたいという方にお勧めの語学学校です。
RCIISについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

まとめ

いかかでしたか?トロントの語学学校、RCIISについてご紹介しました。
小規模でアットホームな学校でありながら、ビジネスや実践スピーキングに特化したカリキュラムを多数展開しているという点では、痒い所に手が届く学校なのではないでしょうか。せっかくの留学生活を安心して過ごせる楽しいものにしたいという方には、ぴったりの学校だと思います。

カナダっぽさを存分に味わって留学したいという方は、RCIISで実用英語を習得してみてはいかがでしょうか。

カナダ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:カナダ留学説明会

【おすすめサイト】
カナダへの語学留学はトロント留学センター
カナダへの語学留学バンクーバー留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

学校訪問(22) スピーキング重視(1) 実践型(1)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>