• 2019/05/06
  • 474view
  • thanks!(1)
  • カナダ
  • 学校訪問

国際色豊か!CLLCで徹底した英語環境に身を置く

きっぱりとした赤色がイメージカラーのCLLC(Canadian Language Learning Centre)は、現在トロント・オタワ・ハリファックスの3都市にキャンパスを持つ新鋭の語学学校です。カナダにある他の語学学校に比べて日本人学生の比率が少なく、徹底したイングリッシュ・オンリー・ポリシーと、質の高い教師陣やCLLCオリジナルテキストを用いた授業で知られています。今回は、その中のトロント校に訪問してきましたので、実際に見て感じたことや、スタッフの方から伺った内容を交えて、ご紹介していきたいと思います。

1、 CLLCはどんな雰囲気の学校?

1、	CLLCはどんな雰囲気の学校?

CLLCは、建物まるごとを校舎として持っていて、キリッとした外観のボックス型の建築になっています。ブラックを基調としたクールな外観からは一見わからないのですが、一歩校舎の中に入ると、きっぱりとした赤黄色を基調とした、明るい空間が広がっています。洗練されたスタイリッシュなキャンパスですが、それでいてどこかゆったりとした落ち着いた雰囲気があるのも特徴です。広々としらラウンジには席がたくさんあり、授業の空き時間には学生がゆっくりと時間を過ごしていました。

CLLCは、徹底したイングリッシュ・オンリー・ポリシーを掲げており、授業や教師陣の質の高さからもしっかりと勉強する雰囲気が根付いていますが、同時に、学校のスタッフたちは生徒がリラックスして学校生活を送ることができるよう心を砕いてくれています。

特に特徴的なのは、「休憩室」専用の部屋があることです。横たわることができるふかふかのソファの設置された小さな部屋で、学校の中にいながらプライベートな時間・空間を確保することができるのです。学校のスタッフによると、主にこの部屋は、疲労が溜まって心身に不調が出てしまった生徒が仮眠や休憩をとったり、悩みごとがある学生がスタッフと一対一でカウンセリングを行ったりするときに使われているということでした。

こういった側面からも分かるように、CLLCのスタッフ達は、学生が心おきなく英語の学習に取り組むことができる環境作りと、良い雰囲気を保つために、日々本当にたくさんの工夫を凝らしてくれています。モチベーションの高い学生の集まる学校でありながらも、どこかアットホームな雰囲気があるのは、その努力のたまものと言えるでしょう。
CLLCについて詳しくはこちら

2、 CLLCトロント校のロケーションや滞在方法は?

2、	CLLCトロント校のロケーションや滞在方法は?

CLLCトロント校の最寄り駅は、Lawrence West駅とLawrence駅です。Lawrence West駅からバス10分程度、もしくはLawrence駅から徒歩15分くらいで通うことができます。学校の周囲にはハンバーガー屋さんやオシャレなカフェ、薬局などがあり、留学生活を送る上でも過ごしやすい環境です。

トロント校では、滞在方法としてホームステイの手配と学生寮の2つのオプションがあります。ホームステイはいずれも学校までの通学時間が30分~45分以内のエリアとなっていて、すべてのホームステイ先ファミリーを学校の専門スタッフが直接訪問して、審査をしています。ホームステイコーディネーターは24時間体制で対応をしてくれるので、非常に厚いサポートとなっています。通学40分程度の場所に学生寮もあり、2人部屋・個室・個室スイートのオプションがあります。
CLLCについて詳しくはこちら

3、 CLLCにはどんなプログラムがあるの?

3、	CLLCにはどんなプログラムがあるの?

CLLCのカリキュラムは基本的に一週間で完結する構成になっており、毎週末にテストがあるので、一週間ごとにレベルアップするチャンスがあります。トータルの能力ではなく、スピーキング・文法・ライティングなどの各技能ごとにクラス分けがされるため、文法の得意な日本人学生が陥りがちな、クラス分けテストでやたらとレベルの高いクラスに入ってしまって授業のスピードについていけないというようなギャップを避けることができます。

CLLCのカリキュラムの目玉は「Plus One」と名付けられている選択授業です。選択授業は午後にあり、2週間ごとに選べるクラスが入れ替わるようになっています。選択肢は非常に多岐に渡り、定番で人気のビジネススピーキング・アイエルツなどの試験対策から、アート・アニメ・ヨガ・ボードゲームなど特色あるクラスも開講されてきました。長期で在籍する学生も飽きずに英語の学習に取り組むことができそうですね。また、一般英語のコースのほかに、ビジネス英語コース、試験対策コース、進学準備コース(パスウェイ)があり、CLLC基準の定められたレベルに到達すると、受講することができます。
CLLCについて詳しくはこちら

4、 CLLCはどんな人におすすめ?

4、	CLLCはどんな人におすすめ?

CLLCの特色の一つとして、トロント・オタワ・ハリファックスの3都市のキャンパス間を自由に転校することができます。なんと学校も都市間移動を推奨しており、 24 週間以上授業を申し込んでいる学生は、他校舎への移動のための片道航空券を学校が負担してくれたり、その際、移動先のホームステイ手配料が無料になったりと、非常に厚い待遇を受けることができます。カナダの小中規模都市を味わってみたいという方におすすめの語学学校です。

トロントの語学学校には珍しく日本人学生の比率がとても低い穴場の学校なので、国際色豊かな環境できっちり英語漬けになりたいストイックに勉強をしたいという方にもおすすめです。また、授業開始時間の異なる3種類のタイムテーブルがあり、学生が自分の生活スタイルに合わせて無理のない通学スケジュールを組むことができるのもCLLCの特徴で、非常にフレキシブルです。1週間ごとにレベルアップのチャンスがあったり、2週間ごとに選択授業が入れ替わったりと、短期から長期までさまざまな留学スタイルを想定したカリキュラムづくりにより、さまざまな学生がメリットを受けられるようになっているため、幅広い学生におすすめできる語学学校です。
CLLCについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
トロント・オタワ・ハリファックスにキャンパスを持つ、CLLCについてご紹介しました。CLLCの特徴を一言で表すとすれば、ずばり「学生第一の工夫がさまざま凝らされている語学学校」です。スタイリッシュでありながらアットホームという、正反対のような魅力が同時に実現されているキャンパスの裏には、学生のことを第一に考えた、スタッフたちのさまざまな工夫があることが分かりました。
盤石なスタッフたちの支えるCLLCで、ぜひ充実したカナダ留学を送ってみて下さい。


カナダ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:カナダ留学説明会

【おすすめサイト】
カナダへの語学留学はトロント留学センター
カナダへの語学留学はバンクーバー留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

カナダ留学(28) 他キャンパスあり(1) トロント留学(3)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>