• 2019/03/12
  • 4368view
  • thanks!(2)
  • 台湾
  • 勉強方法

台湾の大学生が教える楽しく効率的な中国語勉強法って?

学校外の時間、中国語勉強にどうやって活用する??
台湾の大学に通う大学生たちに聞いた、ビギナーから上級者まで使える中国語学習法をご紹介いたします!あなたの好きな勉強法は?

わたしは「Quizletで中国語!」

わたしは「Quizletで中国語!」

「わたしの場合は、単語の意味や発音をよく忘れちゃうので、昔まではフラッシュカードを作っていたけど、単語帳に書くのも面倒くさくなったので、単語帳を簡単に作れるアプリを活用して中国語の単語を勉強しています~」

単語って、使わないと忘れちゃうし、でも手書きの単語帳は時間も気力も使うので、面倒くさい。 そんな方にオススメの無料アプリが「Quizlet」。

こちらのアプリは、大学生御用達の超便利アプリで、自分で、作った単語帳内の単語を様々な方法で、テストしてくれて、わからない単語や間違えた単語は何度もテストしてくれる、優れもののアプリ。中国語専用ではないので、さまざまな言語に使用することも可能。試験日を設定できて、その日まで効率よく単語テストしてくれる優れもの。単語テスト前のお供にいかがですか?

check

わたしは「2idiotsで中国語!」

わたしは「2idiotsで中国語!」

「最近インスタで見つけたアカウントで、毎日一単語教えてくれて、しかも会話文も面白いし、単語も学校ではあんまり習わなそうな言葉だから、楽しく中国語を学べます」

現在、中国語・日本語を勉強している人たちにひそかに人気を集めているインスタのアカウントがこちら
アカウント名:たぶんうまくいく、たぶん/兩個傻瓜 ID名:2idiots_jp_tw
こちらのアカウントは、毎日会話形式で新しい単語を紹介してくれ、単語の意味のみならず、発音や使い方も覚えられる超画期的なアカウント。会話の内容も面白く、また単語も日常会話でよく使えるものばかりなので、フォローしておくと気ままに語彙力を増やせちゃう!

ここで質問です!これらを中国語で何と言うかご存知ですか?
1.「今日ツイてないなぁ」
2.「今、金欠なんだよね」
3.「ネタバレしないで―!」

答えは2Idiotsのアカウントでチェックしてみてくださいね~

わたしは「這群人で中国語!」

わたしは「這群人で中国語!」

「わたしは、中国語勉強して2年くらいになるのですが、ある程度書きや読みにはなれてきたけど、台湾人同士が会話しているとき早すぎて聞き取れなくて、だから台湾Youtuberとか見て、リスニングの練習してます。個人的にお勧めは台湾の有名Youtuberの『這群人』で、内容がすごく面白いのと、必ず中国語と英語の字幕があるので、休憩がてらにリスニング練習してます。」

みなさん、彼らをご存知でしょうか?台湾では知らない人のいないくらい大人気なYoutuber, 這群人。
病院でのあるあるネタ、コンビニでのあるあるネタなど、台湾ならではの「あ~あるある!」ということをコメディ形式で紹介してくれ、しかも中国語と英語の字幕付きなので、ある程度中国語の能力があれば楽しめると思います。

わたしは「部活仲間と中国語!」

わたしは「部活仲間と中国語!」

「私は、教科書などを読むよりとりあえず沢山話してみる方が性に合ってるので、台湾人の友達をたくさん作って、なるべく自分を中国語の環境に置くようにしています。台湾は、語学学校生も大学のサークルや部活に入れるので、それが一番台湾人の友達を作れる機会だと思います。わたしはチアリーダーのサークルを通して、たくさん台湾の友達を作ることができました。」

多くの日本人が台湾に留学した後、気づくこと、それは…
「なかなか台湾人の友達ができない」ということ。
語学学校の同級生は、みんな中国語を勉強している外国人ばかりなので、現地の人と触れ合う機会って自分で探さない限りなかなか見つからないんですよね。

実は、ほとんどの大学のサークルや部活は、正規性以外も参加することが可能なので、そのようなサークルに所属することによって台湾人と知り合う機会を作るのもよい方法みたいですね。

まとめ

試してみたい勉強法はありましたか? 学校外の時間も、さまざまな方法で中国語に触れる機会がありそうですね。ぜひあなたの中国語Lifeに活かされますように!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

台湾(6) 豆知識(2) 学習(2) 単語(1)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Taiwan_Office

留学thank you! 台湾オフィスの公式アカウントです。

台湾に留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングを承っております。

オフィスで1対1の中国語レッスンも行っています。学校申込みと合わせてどうぞご利用ください!

100 台北市中正區忠孝西路一段80號13F (2107室)
Tel: +886-2-2711-1385 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す

人気コラムランキング

人気学校ランキング

ライター募集