• 2019/12/09
  • 104view
  • thanks!(0)
  • カナダ
  • 学校訪問

トロント大学付属の語学学校の特徴は? 世界の名門大学で英語を学ぼう!

トロント大学はカナダ国内でも常にTOP3に入る名門大学で、常に世界TOP30にランクインする、世界的にも有名な名門大学です。日本の東京大学よりもレベルが高い、トロント大学に本科へ留学するには高い英語力が必要となりますが、トロント大学の施設内には留学生が参加可能な語学学校運営をしており、トロント大学構内で英語を学ぶことが可能です。今回はそんなトロント大学付属の語学学校に訪問して、そのカリキュラムや特徴を探ってみました。

大学付属の語学学校とは

大学付属の語学学校とは

語学学校は世界中にたくさんありますが、大きく分けて私立の語学学校と、大学付属の語学学校の2つがあります。 私立の語学学校の特長は、ほとんどの場合毎週月曜日が入学日で、1〜2週間から留学が可能となっており、各国のビザ制度によっても異なりますが、自身の希望の期間留学をすることが可能です。カナダであれば、日本国籍の方は180日(6カ月)までであれば、eTAの申請をすれば学生ビザ申請をせずに語学留学が可能です。スピーキング重視プログラムやビジネス英語、試験対策など様々なコースを各学校ごとに持っており、学校によってさまざまな特徴があります。

大学付属の語学学校の場合は、入学日が指定されている場合がほとんどで、コースの期間もあらかじめ決まっている場合がほとんどです。大学に入学するための進学準備コースや、一般英語のコースを提供している場合が多く、大学の施設内に併設されている場合が多いので、大学内の施設の利用が可能だったり、現地の大学生とアクティビティなどを通じて交流ができるので、海外の大学生活を経験してみたい人にもおすすめの内容となっています。

トロント大学付属語学学校の特徴

トロント大学付属語学学校の特徴

今回訪問したトロント大学付属の語学学校は、トロント大学の敷地内にあり、講師歴の長い優秀な講師陣から質の高い授業を受けることが可能です。
トロント大学はトロントのダウンタウンエリアに立地しているので、放課後に遊びに行ったり、観光に行ったりするにも大変便利な立地です。トロント大学への入学を目指している方、もしくはアカデミックな内容を学びたい方、質の高い授業を受けたい方に適したプログラムを開講しています。大学のキャンパス内にある図書館を無料で使用することができ、大学内のトレーニングセンターなども登録をして使用料を支払えば使用が可能なので、トロント大学の学生と同じような生活をすることができます。
語学学校で開講しているコースは下記となります。

【ELPプログラム】
①English Program
コミュニケーションを重視した英語の4技能をバランスよく学んでいくプログラムです。4週間からのお申し込みが可能で、毎回コース開始の際にレベルチェックテストを行い、その結果によってクラスが振り分けられます。レベルはビギナーからアドバンストまであり、その時の学生によって各レベルの開講クラスが変わります。どの英語力の人でもお申し込みが可能で、17歳以上の生徒様を対象にしています。4週間ごとに入学日があり、その入学日に合わせて勉強をします。2月、8月は日本の大学生団体が多いため、90%ほどが日本人生徒になるので、日本人が少ない学校をご希望の場合は、この時期は外したほうがいいと思います。

②Academic English
大学進学を目指す方や、すでに中級以上の英語力をお持ちの方、キャリアアップを目指したい方などに適したプログラムです。12週間からお申し込みが可能で、英語の4技能に加え、大学の授業でのノートの取り方、プレゼンテーションの仕方、リサーチの仕方、グループでのリサーチ、発表なども授業に含まれます。大学進学予定ではない方でもお申し込みが可能ですが、ローインターミディエイト(初中級)から入学が可能です。全部で4レベルあり、一番上のレベルをB以上の成績で卒業した人は、トロント大学への入学ができるだけの英語力を満たしているという証明としてお使いいただけます。なお、トロント大学ではなく、他の大学やカレッジにも場合によっては英語力の証明として使用が可能です。

多彩なアクティビティ

多彩なアクティビティ

なんといっても魅力は、トロント大学の学生と交流が持てるアクティビティの豊富さです。カルチュラルアシスタントと呼ばれるトロント大学の学生が多くのアクティビティをしに参加してくれるので、留学生だけでなくカナダ人やトロント大学本科の大学生とも関わりを持つことが可能です。毎週月曜日以外は、無料・有料含め多様なアクティビティがあるので、カナダ人の友達を作りたい方、世界中に友達を作りたい方にも好評です。毎週水曜日にはボランティアも行っており、カルチュラルアシスタントが先導して様々なボランティアを一緒に行うことが可能です。カナダでは、ボランティア参加者には学校から証明書がもらえるので、カナダでボランティアをした証を日本へ持って帰ることができます。ボランティアを通じてカナダ人大学生と仲良くなり、日本に帰国後もずっと交流が続いている人も中にはいます。

まとめ

トロント大学のように、世界中から集まった優秀な生徒と共に英語を勉強できる環境は、世界でも数少ないです。歴史的建造物でもあるトロント大学の校舎を眺めながら、大学の敷地内を散歩するだけでも気持ちがよく、「留学をしている!

という気分が存分に味わえるかと思います。夏季限定のプログラムでは、トロント大学の寮に滞在することも可能です。トロント大学にすでに入学が決まっているけれど英語力のみ足りていない場合などに対応したコースもあるので、少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。

【おすすめサイト】
カナダへの語学留学はトロント留学センター
トロント大学付属語学学校の詳細はこちら

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

トロント(13) 語学学校(29) 留学(62) カナダ(13)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

toronto_office

留学thank you! トロントオフィスの公式アカウントです。

トロントに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長の相談を承っております。

720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4 Canada
Tel: +1-647-860-6332
この著者の投稿一覧 >>