• 2017/05/25
  • 4492view
  • thanks!(8)
  • ニュージーランド
  • 豆知識

ニュージーランドへ行く前に知っておきたいラグビーの種類

ニュージーランドといったらラグビーですね!特別興味の無い方でも、ニュージーランドに行ったらラグビーに関するニュースを見ない日はないので、今よりもずっと身近になるのではないでしょうか。ところで、皆さんが知っているラグビーはニュージーランドでは「ユニオン」と言います。なぜなら一言にラグビーといっても゛ラグビ-゛と付くスポーツがたくさんあるからです!!日本ではあまり知られていませんがニュージーランドでは当たり前に知られている、様々なラグビーをご紹介したいと思います。※ラグビーの用語や細かいルールの説明は省かせていただきます。

ラグビーユニオン

ラグビーユニオン

「ユニオン」と呼ばれるこれが所謂日本で「ラグビー」と呼ばれているスポーツです。 15人制と7人制のラグビーがありますが大まかなルールに違いはありません。 コートは100×70で、点数はトライ:5点、コンバージョン:2点、ペナルティーキック:3点 となっています。 試合時間が15人制の場合40分×40分で、7人制が7分×7分となっています。 ユニオンの特徴はなんといっても体と体のぶつかり合いです!!実際に試合観戦に行くと、ぶつかった時の音が聞こえ、テレビで見るのとは違った臨場感を味わうことができます。

ラグビーリーグ

ラグビーリーグ

ラグビーリーグは簡単にいうとユニオンよりも体の接触を減らしたものです。タックルはありますがラックはなく、タックルが成立したと認められた時点で、中断され股の下からボールを足でロールさせることでプレーが再開されます。1回の攻撃でそれを6回まで行うことができます。コートは100×68でユニオンより2m横幅が短いです。得点もトライ:4点、コンバージョンキック:2点、ペナルティーキック:2点となっています。リーグは通常13人制ですが、9人で行うナインスというものもあります。13人制は40分×40分ですがナインスは7分30秒ハーフの計15分となっています。また13人制とナインスで大きく違うのはナインスの場合選手の入れ替えが自由ということです。つまり疲れたら交代すればよいのです。なので、常にエネルギッシュでスピーディーな試合展開でファンも多いです。 ちなみに、日本で有名でないだけで、ニュージーランドではラグビーリーグはユニオンと同じくらい人気があり、ラグビーショップに行ってもリーグのグッズの方が多いくらいです。 NRLというオーストラリアとニュージーランドのリーグ戦があるのですが、そのナインスの大会が行われたときは大盛り上がりで、ユニフォームを着て道を歩いていたら何人にも「今から試合観に行くの?」と声をかけられました。 また、NRLはニュージーランドからは1チームで残りは全てオートラリアのチームとなっています。なので1チームへの愛がものすごいです。運悪くその大会の時に着ていたユニフォームがオーストラリアのチームの物だったので、色んな知らない人に「なんでそんなもの着てるんだ!」と冗談交じりに怒られたりもしました。笑 国民のラグビー愛、チーム愛をとても感じますね。

ラグビーテンズ

テンズは本当に最近出来たラグビーの形です。名前の通り10人制のラグビーです。大きなルールはユニオンと変わらないですが細かなルールは多少違っています。私が観た感じ様々なラグビーの良いところを組み合わせた印象を受けました。試合時間は10分×10分で、選手の入れ替えも自由です。なので、試合も長すぎず短すぎず、尚且つフレッシュな選手がプレーするのでスピーディーでワイルドな試合展開が続きます。あまりラグビーを知らない方も観ていて楽しいと思いますので、1度観てみては如何でしょうか! とはいえ、まだ10人制自体そこまで普及していないので生で観るチャンスがなかなかないのが残念です…。

その他のラグビー

その他のラグビー

他にも様々に形を変えて行われているラグビーがあります。正確にはラグビーボールを使ったスポーツというべきかもしれません…。ニュージーランドで当たり前に行われているのがタッチラグビー、タグラグビーです。どちらも日本でも聞いたことはあるかもしれませんがやっているところを目にすることは少ないですよね。しかしニュージーランドでは広めの公園に行けば必ず目にします。そして見ていると「一緒にやろう」と誘われることもしばしば。笑 もちろんどちらも世界大会がありスポーツとして確立されていますが、同時に貴重なコミュニケーションツールの一つとなっています。 他にもターボタッチやビーチラグビーなど様々な種類のラグビーが楽しまれています。

ニュージーランド留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:ニュージーランド留学説明会

【おすすめサイト】
ニュージーランドへの語学留学はニュージーランド留学センター
ニュージーランド留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

ラグビー(2)

このコラムが参考になったらクリック

8人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

kukuku

大学3年生の時にラグビー大国のNZへ留学。綺麗な芝生を見ると裸足で駆け出したくなります。 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す