• 2017/11/24
  • 4253view
  • thanks!(7)
  • マレーシア
  • 学校情報

【マレーシア大学留学】APU2日目からその後1週間の流れ

こんにちは!9月からマレーシアにあるAPUの付属語学学校に留学しているちゃみです。前回は早朝に到着をしてからの1日の流れを紹介しましたが、今回は2日目から4日目の流れを紹介します。

到着後の流れは到着した日にちによって異なります。私の場合は英語学校入学の1週間前に到着したケースの動きになります。

1. 2日目の動き

1. 2日目の動き

マレーシア到着当日にライティングとリーディングのテストはもう受けたのでスピーキングのテストを受けに学校に行ってきました。APUは2つのキャンパスがあり、昨年出来上がったばかりのキャンパス(APU)と以前まで使っていたキャンパス(APIIT)があるのですが、スピーキングテストは以前のほうのキャンパスのAPIITで行われました。お金を極力使いたくなかったので、寮の近くを通るAPUのシャトルバスで向かったのですが、テストが2時30分からでその時間帯より前のバスが12時45分のバスしかなかったので1時ごろについてしまい、1時間半キャンパス内で待ちました(笑)。
APU、APIITには無料wi-fiが通っているので動画などを見ながら時間をつぶすことができます。

スピーキングテストの内容はそれほど難しくなく、家族について、自分が選択した学科をなぜ専攻したかったのかなど、10分弱の簡単な質問でした。試験官の先生によると思いますが、私を担当してくれた先生はわかりやすく、ゆっくりしゃべってくれて緊張することなく試験を受けることができました。
Asian Pacific University(APU)について詳しくはこちら

2. 3日目の動き

2. 3日目の動き

学校からパスポートと健康診断のレシートを提出してほしいとメールが届いたのでAPUキャンパスのほうに提出しに行きました。

上にある写真はinternational officeです。パスポートや健康診断のレシートの提出、家賃の支払いなど、最初のうちはこのオフィスに来ることが多いと思います。日本人をサポートしてくれる職員の方もここのオフィスにいます。
Asian Pacific University(APU)について詳しくはこちら

3. 4日目

3. 4日目

スケジュールと教科書を受け取りにAPIITキャンパスへ行きました。初め、14時30分にオフィスに来てほしいといわれたので向かったのですが、15時の間違いだからまた来てといわれ、15時にオフィスへ行くと、15時30分にもう一度来てと言われました(笑)スタッフの方は時々日本では考えられないほど適当です(笑)

15 時30分にまた出直し、ようやく教科書とスケジュールの受け取りが終了しました。その際に授業がどこで行われるのかなどの説明も受けました。
上の写真は受付があるオフィスです。
Asian Pacific University(APU)について詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

日本出国前に、英語学校入学前にオリエンテーションがあったりして忙しいと聞いていたので入学1週間前に入国したのですが、APUはオリエンテーションもなくやることがなかったので、とても余裕をもって入学に向けて準備をすることができました。
ただ、初日の説明で英語学校は新しいキャンパスで行われると聞いていたのに、メールで確認したらAPIITのキャンパスと記載されていたり、指定の時間が何度も変更されたり、学校の職員さんによって情報が異なり困惑したことが何度かありました(笑)
特に、時間についてはかなり適当です。学校の職員さんによって情報が異なるので確認を何度も行うことが大切だと思いました。
寮から学校までgrabタクシーを使ったら6~8リンギット(約300)円くらいかかってしまうので、節約のために学校のシャトルバスを利用しているのですが、基本バスは遅れてきます。ごく稀に10分前に出発したりする運転手もいるので私はバスの到着予定時刻より10分前にはバス停にいるようにしています。以上、2日目から4日目の流れでした。

【おすすめサイト】
マレーシアへの留学はマレーシア留学センター
マレーシア留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

マレーシア(11) マレーシア留学(9) 大学留学(15)

このコラムが参考になったらクリック

7人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Chami

高校一年生で語学留学に行ったことがきっかけで海外に興味を持ち、海外進学を決意。3月に高校を卒業し、現在マレーシアの大学進学準備中。 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す

人気コラムランキング

人気学校ランキング

ライター募集