• 2017/10/19
  • 4123view
  • thanks!(5)
  • マレーシア
  • 学校情報

マレーシアAPU到着後の流れをご紹介!

こんにちは!マレーシアのAPU(Asia Pacific University)に正規留学をするために9月からAPUの付属語学学校に通いだしたChamiです。今回はマレーシアについてからの流れを紹介します。入国後は健康診断を入国後の7日以内にしないといけないので私は英語学校が始まる6日前にマレーシアに入国しました。

空港到着

空港到着

クアラルンプール空港の入国審査エリアに到着したら自分の名前が書いてある紙を持っている学校のスタッフさんと合流をして入国の手続きをします。私は学生visaでの渡航だったので、普段入国をする際の入国手続きとは違い、個室に移動して証明書を見せたりします。入国手続きは学校のスタッフさんがすべてやってくださったので、私はただ付いていくでした(笑)

入国の手続き、荷物の受け取りが完了した後、空港にある両替所で2000円両替しました。空港内の両替所は市街地で両替するよりレートが悪いので、少しだけ両替することをお勧めします。日本で両替するのはさらにレートが悪いのでお勧めしません!!両替後は、滞在する寮まで送ってくれます。

寮到着

寮到着

空港から30分ほどで寮に到着しました。到着後はAPUのスタッフさんとお別れをして寮の管理人さんに挨拶をします。部屋までは管理人さんが案内をしてくれて、注意点などいろいろ説明してくれます。寮についてはまた別のコラムでご紹介しますね♪

APU到着

APU到着

APUには日本人学生担当の職員さんがいらっしゃいます。寮の管理人さんがその方のところまで連れていってくれました。挨拶を済ませたら、いきなりライティングとリーディングの問題用紙を渡されてレベルチェックテストを受けることになりました。このテストは合計一時間半のテストでしたが、到着当日にテストがあると知らなかったのでかなりびっくりしました。

その後、学校のスタッフさんが今日やるべきことやスーパーマーケットがどこにあるかなどの今後APUで留学生活を送る上で必要なことを教えてくれます。この時はAPUの日本人の学生さんがついていてくれるのでわからないことはすぐにその方に聞けました!

APUではヘルパーといって、同じ国籍の新入生をいろいろサポートしてくれる方がいるのでかなり安心です!

健康診断

健康診断

IMUという病院で健康診断を行いました。APUの学生は最初の健康診断でIMUに行くので待合室にはAPUの学生がたくさんいました。この健康診断もヘルパーさんが付き添ってくれました。この病院は最近できた病院なのか、とてもきれいでした。

健康診断の流れは、まず必要な書類を記入します。その後尿検査を行い、X-ray検査、採血、医師の直接の診断という順番で進みます。一つの検査が終わるごとに30分ほど待たされ、全部の検査が終わるのに約3時間ほどかかりました。日本でビザ申請に必要な健康診断を行った際は1時間ほどですべて終わったので、今回もすぐ終わると思っていたのですが…。初日からかなり疲れました...。マレーシアで健康診断に行くときはかなり時間と体力に余裕を持っていくことをおすすめします!

生活必需品の買い出し

生活必需品の買い出し

私の滞在している寮から歩いて7分ほどのところにあるsouth city plazaというモールに行きました。そこではまず2万円ほど両替をしました。空港と比べてかなりレートが良かったです。その後simカードを購入しました。私はU mobileという会社のプリペイド式のカードを購入しました。10リンギットで10日ほど使えます。そして、地下にあるスーパーマーケットへ行き、トイレットペーパーなどの生活必需品を購入し寮に帰宅し私のマレーシア生活一日目は終了しました。

まとめ

APUのヘルパー(日本人学生)の方が健康診断やスーパーなど付き添ってくれてかなり助かりました。simカード購入後は、店員さんがをすべて設定をしてくれます!最初私はmaxisという会社のsimカードを購入したのですがなぜか使えず設定もうまくいかなかったのでU mobileのsimカード買いなおすことになりました...。理由は分かりませんが、maxis よりU mobileのほうが設定が簡単なのかな?と思いました。

APUでは日本人の学生が日本人のコミュニティーに入れるように配慮してくれるので、マレーシア初心者には心強く、日本人学生担当のスタッフさんが一人いらっしゃいます。

日本ではLINEが一般的ですが、マレーシアではWhat’s appというアプリケーションが広く使われています。学校のスタッフさんとのやり取りはWhat’s appを使用するので、あらかじめダウンロードしておくことをおすすめします! 以上、私のマレーシア生活レポート一回目でした☆

続きはこちら
2日目からその後1週間の流れ

【おすすめサイト】
マレーシアへの留学はマレーシア留学センター
マレーシア留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

マレーシア留学(12) 大学留学(16)

このコラムが参考になったらクリック

5人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Chami

高校一年生で語学留学に行ったことがきっかけで海外に興味を持ち、海外進学を決意。3月に高校を卒業し、現在マレーシアの大学進学準備中。 この著者の投稿一覧 >>

人気コラムランキング

人気学校ランキング

ELEC
3206 views

EMS
2966 views

ライター募集