• 2018/04/24
  • 2673view
  • thanks!(3)
  • マレーシア
  • 留学準備

マレーシアへ渡航前に必要な予防接種

こんにちは。マレーシアのAPU(Asia Pacific University)に通っているちゃみです。マレーシアに長期留学をするにあたって予防注射を接種するべきか悩む方は多いと思いますが、私個人的には接種をおすすめします。マレーシアへ渡航される際に受ける予防接種として有名なものは、破傷風・腸チフス・A型肝炎・B型肝炎・狂犬病などがあります。
今日は私が行った予防接種を紹介したいと思います。

1.接種した予防注射

私は留学に向けてA型肝炎、B型肝炎、おたふくの3つの予防接種を行いました。予防接種 は一度にすべてをできるわけではなく、またA型肝炎やB型肝炎など数回にわたってやらな いといけないものがあるので出国の約半年ほど前からスケジュールを組まないといけませ ん。

2.A型肝炎とB型肝炎

A型肝炎とB型肝炎の予防接種は計で3回ずつ行う必要があります。
まずA型肝炎の一回目の予防接種を行い、その4週間後に2回目、そのまた20週間後に 3回目を行いました。B型肝炎は1回目のA型肝炎の予防接種から1週間ずつずらして、2 回目3回目もやります。ですので、最低でもA型肝炎とB型肝炎の予防接種が終わるのに半 年はかかります。
費用は病院によって異なりますが、A型肝炎は6000円、B型肝炎は8000円ほどで予 防接種を受けることができると思います。

3.おたふく

おたふくは生ワクチンのため、打った日から1か月はほかの予防接種をしてはいけません。おたふくの予防接種はA型肝炎とB型肝炎の2回目が終わった4週間後に行いました。こちらも病院によって費用は異なりますが、約6000円ほどかかります。

まとめ

すべての予防接種を終えるまで最低でも半年はかかるのですが、私はそこまでかかるとは 知らずに10月ごろに病院に行き、慌ててA型肝炎の予防接種をして3月の出国ギリギリに すべての予防接種が終わるという感じでした。
私の場合はA型肝炎、B型肝炎とおたふくの予防接種をしましたが、人によってはこれらの 予防接種を幼少期に受けていて留学前にする必要がなかったり、これらの予防接種以外に 受けないといけない予防接種がある人もいるかと思います。皆さんには留学が決定した時 点で病院に行き、きちんとした予防接種のスケジュール計画をお勧めします。最低でも半 年はかかるということを覚えておいて頂ければと思います。

【おすすめサイト】
マレーシアへの留学はマレーシア留学センター
マレーシア留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

マレーシア留学(12) 大学留学(16) 予防接種(1)

このコラムが参考になったらクリック

3人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Chami

高校一年生で語学留学に行ったことがきっかけで海外に興味を持ち、海外進学を決意。3月に高校を卒業し、現在マレーシアの大学進学準備中。 この著者の投稿一覧 >>

人気コラムランキング

人気学校ランキング

ELEC
3217 views

EMS
2977 views

ライター募集