• 2018/06/19
  • 1676view
  • thanks!(2)
  • 留学準備

就職に役立つ留学。留学をするときにまずやるべきこととは?

東洋の島国・日本。大陸の国々に対して比較的グローバル化が進まなかったこの国でも、最近では街中で海外の方を見かけることが多くなったり、日本語以外の言語が必要となる場面が増えてきたりしました。そんな中、生きた語学を学ぶため、旅行では経験できない文化を肌で感じるため、そして自分の将来に生きるスキルを身に着けるために海外留学をご検討の方も多いかと思います。こちらの記事では、海外留学を思い立った時に、まず何から始めればいいのかを解説します!

9割の人が「役に立つ」と答えた留学経験

9割の人が「役に立つ」と答えた留学経験

「留学は仕事の役に立つ」これは本当でしょうか?
日本学生支援機構が行った追跡調査によりますと、留学生の93.1%は留学の経験が今後も役に立つと回答しています。また、現在の仕事に実際に留学経験が生かされているかという質問に対しては、54.3%の人が非常に役に立っている、または役に立っていると答えています。つまり、留学をした半数以上の人が、その経験をご自身のキャリアへつなげられているということです。
また、留学で得られたものに関しては「広い視野」が54%「語学力」が33.1%「異文化・国際感覚」が31.8%、そして「友人」が29.3%という結果になっています。併せて留学経験者にお話を聞きましたが、多くの方が「不安や迷いがあっても、やりたいことがあるのであればチャレンジしてみたほうがよい」または「絶対に行く価値がある」とお話しされていました。
このように、多くの人が留学はかけがえのない貴重な経験ができ、自分の将来へのアドバンテージになると答えています。しかし、それと同時に多く見られた意見として、しっかりとした準備が必要であることや体験者の話を事前に聞いておいたほうがよかったというものもありました。多くの方が、留学の準備に苦労していたり、情報不足のまま現地生活を始めて困ったという経験をしていたのです。
それでは、留学をする際はまず何から始めればよいのでしょうか?

留学したいと思ったら、まずはエージェントに相談!

留学したいと思ったら、まずはエージェントに相談!

留学をしようと決めたら、まずはいくつかの留学エージェントに相談してみましょう。多くの留学エージェントでは、最初のカウンセリングや相談を無料で行っています。
では、エージェントはどのように探したらよいのでしょうか。既に学びたいこととややりたいことが決まっている、または行きたい国や興味のある学校があるという場合は、それらを扱っているエージェントがおのずと絞り込まれてきますので連絡をとってみてください。一方、目的が決まっていなくても、相談することで留学プランが見えてくることがあります。インターネットなどでエージェントのウェブサイトを探し、質の良い情報を扱っているエージェントにコンタクトをとって相談してみてください。その中で、対応が丁寧であったり自分の質問にしっかり答えてくれるエージェントを選びましょう。
留学説明会の参加も参考になります。多くの場合、説明会はカウンセラーが行います。説明会では留学に関する情報収集ができるだけでなく、カウンセラーさんの対応も生で見ることができます。
実際にコミュニケーションをとってある程度エージェントを絞り込んだら、具体的な料金プランなどを確認しておきましょう。留学の手配やビザのサポートの段階で手数料が発生するエージェントもありますので、どのようなサービスに費用が発生するのかは事前にチェックしておいたほうがよいです。
また、海外留学は旅行と異なり現地に長く滞在します。そのぶん、トラブルに遭う確率も高いのが現実です。そのため、現地生活もサポートしてくれるエージェントが安心です。生活や学校で困ったことがあった際に助けてくれるのはもちろん、学校の転校や延長手続きなどもサポートしてくれます。不安のない留学生活を送るためには、現地オフィスがあるかもしっかりチェックしておいたほうがよいでしょう。

無料英会話レッスンや就職支援サービスも

無料英会話レッスンや就職支援サービスも

留学を決めたらやらなければならないことの二つめは事前学習です。留学経験者の多くは「留学前に語学力がもっとあったら、現地での生活がもっとスムーズになっていた」と話しています。
留学先で語学を学ぶとは言え、ある程度の語学力がないと授業にはついていけません。また、ホームステイ先の家族や新しくできた友達とコミュニケーションをとるためにも、最低限の語学力は日本にいる間に鍛えておくべきでしょう。
では、いったいどのように語学力を鍛えたらよいのか。リスニングやリーディングはテキストを買って独学でもできますが、それ以外、特にスピーキングは一人で勉強するのは難しいですよね。そこで、「留学Thank you!」では学校をお申込みいただいたお客様にネイティブ講師による無料英会話レッスンをご提供しています。
こちらの無料英会話レッスンですが、ご好評につき帰国後もレッスンが受けられるようになりました。留学したのはいいものの、日本に帰ってきた後は英語を使える機会がなく、英語力が落ちてしまったというのは多くの留学生の悩みです。そんな方は是非、帰国後英会話レッスンに参加してください!
また、「留学Thank you!」では帰国後の就職支援サポートも行っています。せっかく留学してスキルアップしても、それを仕事に生かせなければもったいないですよね。皆さんの留学の目的や学んできたことを理解しているカウンセラーが、それらを踏まえてしっかり就職サポートをさせていただきます!
留学準備から留学中の現地サポート、そして帰国後のキャリアサポートまで、お客様の留学をトータルサポートできる「留学Thank you!」に、まずはお問い合わせください!

無料メール相談はこちら
無料カウンセリング予約はこちら
無料説明会予約はこちら

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

就職(1) 留学エージェント(1)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Osaka_office

留学thank you! 大阪オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

大阪府大阪市北区梅田2-6-20
パシフィックマークス西梅田5F

Tel: 0120-419-209 / 06-6147-7581
この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す