• 2018/08/21
  • 363view
  • thanks!(1)
  • マルタ
  • 留学準備

2018年、マルタに留学するならアタリ年!?

「欧州文化首都」とは、欧州連合(EU)加盟国の中から都市を選び、「欧州文化首都」=European Capital of Cultureとして定め、1年を通して芸術文化行事を開催し、その国の魅力を伝える通年文化事業のことです。1985年に選ばれたギリシャ・アテネを皮切りに始まりました。

「欧州文化首都」とは?

「欧州文化首都」とは?

「欧州文化首都」とは、欧州連合(EU)加盟国の中から都市を選び、「欧州文化首都」=European Capital of Cultureとして定め、1年を通して芸術文化行事を開催し、その国の魅力を伝える通年文化事業のことです。1985年に選ばれたギリシャ・アテネを皮切りに始まりました。

この欧州文化首都に選ばれることによって、あまり知られていなかったヨーロッパの都市にもスポットが当たるようになります。そして、年間を通じて多くの音楽、アート、ダンスなどの様々な催しが行われるため、開催国内はもちろん、ヨーロッパや、それ以外の地域からも訪問客が増え、この一大イベントのおかげで経済効果をもたらし、地域が活性化します。

開催都市は、毎年1~3都市が選ばれており、2018年はオランダのレーワルデンと、マルタのヴァレッタの2都市に決まりました。ちなみに、これまでに50以上の都市が選ばれている中で、マルタの都市が選出されるのは、開催33年目にして初めてのことなのです!

何ができるの?

マルタのヴァレッタが欧州文化首都に選ばれていることにより、マルタの事務局であるValletta2018財団は「Valletta2018」と題した文化プログラムを、2018年の1年間で140のプロジェクトと400以上のイベントを予定していると発表しています。 オペラ、芸術、ダンス、パフォーマンス、映画、フェスティバルなどなど…バラエティ豊か! 無料で楽しめるものもたくさんあります。

2018年1月14日から21日は、Valletta2018のオープニングウィークです。オープニングウィークのイベントは、フェスタ、パフォーマンス、音楽、子供と若者、スポーツ、歴史の6つのテーマに分かれており、さまざまなアクティビティが開催されます。
オープニングウィークのプログラム
http://valletta2018.org/events/valletta-2018-opening-week/

2018年、マルタをより楽しむための準備

2018年、マルタをより楽しむための準備

Valleta2018のWEBサイト&アプリ
2018年にマルタ留学するなら、滞在期間にいつ・どこで・どのようなイベントが行われるか、スケジュールはValletta2018のWEBサイトでチェックしておきましょう! 情報は随時更新され、新しいイベントも今後追加されます。スマホアプリもあり、Facebookアカウントでログインするか、またはアプリのアカウントを作れば利用できます。ジャンルごとで検索できたり、お気に入りイベントを保存できるので便利です。

WEBサイト
http://valletta2018.org/
アプリ
https://itunes.apple.com/us/app/valletta-2018/id1179985380?mt=8

街を歩けばフリーペーパーも!

街を歩けばフリーペーパーも!

ヴァレッタの街角には、Valletta2018の情報が記されたフリーペーパーが配布されています。現在もすでに配布されていますので、いますでに長期留学中の方は、来年行われるイベントの情報収集に活用してみては? もちろん情報は英語で書かれてありますので、英語の勉強にもなります。写真の赤い看板が目印です。

「Valletta2018」のロゴ探し!

「Valletta2018」のロゴ探し!

街を歩いていると、見つかるものがフリーペーパーの他にもう1つ! それが「Valletta2018」のロゴです。ヴァレッタの街を歩く際、ふと足元に目をやると地面にさり気なく描かれています。どこに書いてあるかは、行ってからのお楽しみ! いくつかありますので、まるでディズニーランドにある”隠れミッキー”を探すような感覚で楽しんでみてください。

まとめ

まとめ

来年こそは留学したいなと考えられている方、このような機会をきっかけに、留学する国やタイミングを検討されてみるのもよいかもしれません。欧州文化首都に選ばれた、この年だけにしか行われない特別なイベントやプログラムに参加して、その都市の魅力を多いに知り・楽しみながら、留学の思い出をより深いものにしてみませんか。

【おすすめサイト】
マルタへの語学留学はマルタ留学センター
マルタ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

マルタ留学(10)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Kayoko_Hayashi

林 花代子
マルタ情報ナビゲーター/NPO留学協会認定 RCA海外留学アドバイザー

マルタ留学経験と出版・WEBのキャリアをかけ合わせた活動をするフリーランス。マルタの魅力を発信するため執筆・トークイベント登壇・交流会開催・留学相談・ツアープロデュースと、フリーランスでライター・編集・WEBディレクション・プロモーションなど幅広く行う。37歳の時に会社を辞めて行った語学留学をきっかけにマルタに魅了され、その後も定期的に訪れ、現地や留学の情報をブログで紹介し、数少ないマルタ専門ブログとして注目を集める。ディープなマルタ情報と、30代のリアルな留学エピソードが共感を得て、マルタ情報や留学・旅行に関する相談はブログやSNSから多数。「留学を機に生き生きした人生を送る女性が増えてほしい」想いから始めた留学相談では、20~40代女性の相談者が多く、リアルな情報とフラットな目線でのアドバイスが好評。著書に、数少ないマルタ関連書籍の中で、単独著者では初となる旅行ガイド本『まるごとマルタのガイドブック』(亜紀書房刊)がある。

<ブログ名>マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-
<リンクURL>http://ameblo.jp/malta-studyabroad/ この著者の投稿一覧 >>