• 2018/08/28
  • 4635view
  • thanks!(1)
  • カナダ
  • 海外生活情報

カナダのワーホリで稼ぐなら絶対に「ローカルジョブ」!【お給料事情と仕事探し方 】

 海外で学校へ通ったり旅行をしたり働いたりと他の滞在方法と比べて最も自由に過ごすことができるワーキングホリデー。そんなワーホリをより楽しむためには何かと資金が必要になってくるため、現地で仕事をすることを考えている人が大半なのではないでしょうか。海外に滞在する上で資金に余裕があれば、友達と出かけたり少し離れた観光地へで旅行を楽しむこともできます。また、生活費が滞在途中で足りなくなり、せっかく渡航したのにも関わらず資金不足で帰国せざるを得なくなるという最悪なケースも回避できます。
 それでは、ワーホリ中はどのような仕事ができるのでしょうか。ワーホリ中にできる仕事として、日系の仕事は比較的見つかりやすいとされています。しかし、給料はあまり良くないのが現状です。そこで、海外で働く際は給料が高く完全な英語環境であるローカルの仕事をおすすめします!
 この記事では、私がワーホリでカナダのバンクーバーへ滞在していた際にローカルのカフェで働いていた経験をもとに、カナダのお給料事情やローカルな環境で働くメリット、そしてローカルの仕事の探し方を紹介いたします。

■ワーホリ中にカナダでできる職種とお給料事情

■ワーホリ中にカナダでできる職種とお給料事情

 数多い仕事の中でも、日本食レストランや居酒屋、お土産屋さんなど日本人が経営しているお店では、語学力や経験 がなくてもサーバーやキッチンとして雇ってもらいやすい傾向にあります。しかし、その分一緒に働くスタッフやお 客様は日本人が多くなるので、当然英語を使う環境が減ってしまいます。さらに、残念ながら定められた最低賃金を 払ってくれないお店もあります。
 一方、現地の人が経営しているローカルのカフェやレストラン、ホテルなどは高給なうえにスタッフもお客様も現地 の人が多いので、英語環境が整っています。しかし、バンクーバーやトロントなどの大きい都市は特に競争率が高い ため、ローカルジョブで雇ってもらうには事前に高い英語力を身につけておくことが大切です。
 このように、英語が母国語ではなくビザに有効期限があるワーホリの人達にとって、希望に沿った仕事を探すことは 容易ではないのが現実です。そのため現地で職種の幅を広げるためにはまずしっかりと英語を勉強しておくことが重 要なポイントになります。

■ローカルジョブで働くメリット1:英語が上達する

■ローカルジョブで働くメリット1:英語が上達する

 ローカルジョブで働く一番のメリットは、働く上で英語力を身につけることができる点です。
 ローカルジョブでは一緒に働くスタッフだけでなく接客相手もネイティブの人達であることが多いため、全てのコミュニケーションが英語 になります。私がバンクーバーのダウンタウン内にあるローカルカフェで働いていた時は、半分以上のスタッフがカ ナディアンであったためネイティブスピーカーが話す英語に触れる機会がたくさんありました。
 その結果、ネイティブならではの言い回しやよく使う単語などを知ることができて大変勉強になりました。また、英語でオーダーを取っ たりお客様の電話対応をしたことで基本的な接客英語も身に付けました。カナダは移民が多くネイティブの人達と関 わることが想像以上に少ないため、このような生きた英語に触れながら働くのはとても貴重な経験になります。

■ローカルジョブで働くメリット2:現地の人と仲良くなれる

■ローカルジョブで働くメリット2:現地の人と仲良くなれる

 ローカルジョブで働くもう一つのメリットは、一緒に働く現地の人達と仕事以外でも遊びに行くなど交流する機会が増えて、彼らと仲良くなれるところではないでしょうか。
 実際に私は、ローカルのカフェで働いていた時に同僚であったカナディアンの結婚式に呼ばれて参加したことがありました。日本とは全く異なる形式で行われる海外の結婚式はとても刺激的で、滅多にできない貴重な経験をしました。
 また、コーヒー好きな同僚に連れられて現地の人しか知らないような珍しいカフェにたくさん連れて行ってもらえたことも、ローカルジョブで働いて現地の友達と仲良くなれたからできたことでした。このように現地の人と仲良くなることで、より深くその国の文化に触れる機会が増える のです!

■ローカルジョブの探し方

■ローカルジョブの探し方

 仕事の探し方はいくつかありますが、ワーホリの人がローカルジョブを探す方法は主に3つあります。
 1つめはインタ ーネットに掲載されている求人サイトから応募をする方法です。おすすめは「craigslist」というサイトで、このサイト は日本人のみではなく現地の人達も利用しているため、ローカルな仕事が比較的多く掲載されています。私も実際に このサイトを使ってローカルなカフェの求人を見つけ、面接を受けて雇ってもらうことが決まりました! 2つめは自分が興味のあるお店や店頭に求人の案内があるお店に直接足を運んで、マネージャーなどにレジュメを手渡しする方 法です。この方法は日本ではあまりポピュラーではありませんが、カナダでは普通に行われています。
 3つめは紹介を通じて仕事を得る方法です。この方法は人脈がないとできないので事前に語学学校へ通うなどして交流関係を広く 持っておくことがポイントです。
 ローカルジョブはワーホリの人達にとても人気があるだけでなく、現地の学生も応募してくるため競争率が非常に高 いです。採用率を上げるためには、より多くのお店や会社にレジュメを配ることに加え、仕事探しを始める前に高い 英語力をつけておくことが大切になります。

■ローカルジョブに就くために英語を勉強しよう!

■ローカルジョブに就くために英語を勉強しよう!

 ローカルジョブで働くためには英語力を事前に高めておくことがとても重要なので、ワーホリ前半に語学学校に通う とよいでしょう。ローカルジョブで雇ってもらうためには英語で意思疎通や自己主張ができることが前提になるので 、最低でも語学学校に3ヵ月以上は通い、しっかりと英語を勉強することをおすすめします。私もカナダで仕事探し をする前に4ヵ月間語学学校に通って英語の基礎を身に付けました。初めは思うように英語で会話が出来なかったの ですが、卒業するころには円滑にコミュニケーションが取れるようになりました。更に語学学校によっては、レジュ メやカバ―レターを添削してくれたり面接対策をしてくれるサポートを設けているところもあるので、仕事探しに役 立てることができます。また、ローカルの仕事は友達の紹介の場合に採用率がぐっと上がりますので、そのような点 からも語学学校で友達を作っておくのは重要です。
より充実した海外生活をワーホリで送るために、是非ワーホリ前半に語学学校へ通いましょう!

★語学学校で英語を学ぶことの大切さ、また実際に語学力がどれほど伸びるのかについては以下のコラムで詳し く紹介しています。
ワーキングホリデーで英語は絶対勉強すべき!【ワーホリ成功の秘訣】

★カナダでの語学学校をお考えの方は以下のウェブサイトより情報を得ることが出来ます。
バンクーバーへの語学留学はバンクーバー留学センター
トロントへの語学留学はトロント留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

■まとめ

■まとめ

 以上、ワーホリでローカルジョブを探す方法とそのメリットをご紹介しました。
 ご紹介したように、カナダのローカルショップで働くことで、ネイティブな英語を身近に感じながら英語力を上げる ことができ、また現地の人達と交流を深めてその国の文化や価値観をたくさん感じる機会が増えます。そして、ロー カルジョブに雇ってもらうためには高い英語力が必要なので、ワーホリ初期に語学学校に通ってしっかりと英語を勉 強しておくことが非常に大切になります。せっかくのワーホリでの海外生活、資金不足になることを防ぐためにまず は高い英語力をつけて仕事の面接に備えましょう!

★カナダでの語学学校をお考えの方は以下のウェブサイトより情報を得ることができます。
バンクーバーへの語学留学はバンクーバー留学センター
トロントへの語学留学はトロント留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

★カナダ留学についてもっと知りたい方は随時メール相談や説明会の参加をお待ちしています!
留学説明会のご予約はこちら
無料メール相談はこちら

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

ワーキングホリデー(21) カナダ留学(34) ワーホリ(11)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

国で探す

キーワードで探す