• 2018/12/12
  • 249view
  • thanks!(1)
  • 台湾
  • 観光情報

人気の観光地九份は驚くほどの〇〇!

みなさんこんにちは、九份といえば多くの日本人が訪れる観光地ですよね。今日は私が訪れて驚いた九份の○○をお伝えできればと思います。九份へ行くときは覚悟をもっていかれてくださいね~

1ノスタルジックな世界観

1ノスタルジックな世界観

九份といえば某映画の舞台になったとか…?真相はわかりませんが日本人の間ではそう噂されていますよね。台湾に来たら一度は行くべき場所のひとつです。

そういった背景もあり多くの日本人、韓国人観光客で賑わっています。お店の店員さんたちの日本語が達者なのも納得ですね。老街には食べ物やさんはもちろん、オカリナのショップ、雑貨店と多くのショップが立ち並んでいます。

レトロな街並みはノスタルジックな世界観を演出してくれ、非日常へと連れて行ってくれますよ!老街を奥に進んでいくとかの有名な写真スポットへと抜けられるのですが、ここが一番の難壁なのでした。。。

2驚きの○○!!

2驚きの○○!!

ここで皆さんに覚悟をもって行ってほしいといった理由をお伝えしようと思います。


ずばりひと!!です。

人が尋常ではありません。お正月のセールなの?とでも言いたくなるような状態。いやそれ以上かもしれません(笑)写真をみていただいてもわかるかと思いますがとりあえず前も後ろも右も横もひとで溢れかえっていました。隣にいた見知らぬ日本人の方と
「これはやばいですね!!」
と思わず笑いあっちゃいました。そんな出会いさえも生んでくれるこの人の量はまさに覚悟なしではいけません……人に潰されそうになりながらいざ写真スポットへ着くころにはもうへとへとで今回は友人ともう無理だ…ということで先の少し抜けたところまで行くことにしました。

しかしこの人の量を考慮してでも一度は行く価値のある観光地です。皆さん一度は足を運んでみてください。

3いつ行くのがおススメ? 

3いつ行くのがおススメ? 

では人混みが苦手、人が少ない時に行きたいという方のために私が思う理想の時間をお伝えしようと思います。

先ほどの写真は連休の中日(土曜日)しかも夕暮れ時の一番人がピークな時間でのものです。なのであれは最も多くてということで読んでくださいね。ではいつが理想的なのでしょうか?

私の思う理想的な九份の観光方法はまずは平日。土日はどの時間もある程度人は多いです。そして私の場合は午後にある程度老街を周って買い物を済ませ、日が暮れる頃に写真スポットへと向かいます、そしてピークになるころに帰るというのが私的には理想です。
もちろんもう少し雰囲気を味わいたいという方もいると思います。ですのでそういった方は後程紹介するお茶屋さんなどで一息つかれるのもいいと思いますよ~!この写真は人が少ない時に撮影したため近くにカオナシのお人形をもったおじいちゃんが一緒に入ってくれるなんてこともありました。すごく可愛くてお気に入りですこのカオナシ~

4阿柑姨芋圓

4阿柑姨芋圓

ではここからは九份にきたら行きたいお店を紹介していこうと思います。

台北から1時間半ほどで九份老街につきますが、その老街から15分ほど歩いていったところにあります。その名も「阿柑姨芋圓」。デザートショップです。

温かいものと冷たいものをチョイスできます。温かいものを頼んだ場合はおしるこのようなものです。(写真左側)中には芋圓と言ってタロイモやサツマイモで作られたお餅のようなものや、小豆が入っておりどこか懐かしい素朴な味です。冷たいものは下にかき氷もように氷が入っており、その上に温かいもの同様の具材がのせられています。(写真右側)私個人的には冷たいものがおススメですが、冬だと九份は肌寒いので温かいものもぴったりかもしれませんね。
小腹を満たしたいときにはもってこいなお店です。ぜひ行ってみてくださいね。

5九份茶坊

5九份茶坊

そして上でも述べましたお茶さんでおススメなのが「九份茶坊

台湾と言えばお茶です。ここは店内もレトロ感が漂うだけでなく、外の座席が空いていれば外で景観を楽しみながらお茶を飲むことができます。ゆったりと流れる時間を感じれ、温かいお茶を飲めば心も癒されること間違いなしです。
台湾茶を入れる体験ができるのがこのお店の魅力ですが、店員さんの日本語も台湾流暢なので全く中国語がわからない方でも安心して楽しむことができると思います。


こちらからHPへ(日本語有)九份茶坊

6まとめ

6まとめ

ここまで九份のスポットから覚悟すべきことを書いてきましたが、
どれを踏まえても台湾に来たら九份には行くべきだと思います。

私の友人は九份に着いたとたん思わず涙がでてしまっていました。期待は裏切らない場所だと思います。夕ぐれの景色は思わず息をのむほどに美しいですよ、まだ訪れたことが無い皆さんぜひ一度足を運んでみてください。
ノスタルジックな世界があなたを待っているはずです!!







台湾留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:台湾留学説明会

【おすすめサイト】
台湾への語学留学は台湾留学センター
台湾留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

台湾(3) 観光(11) 台北(7) 台湾生活(2) 留学(16)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Taiwan_Office

留学thank you! 台湾オフィスの公式アカウントです。

台湾に留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングを承っております。

オフィスで1対1の中国語レッスンも行っています。学校申込みと合わせてどうぞご利用ください!

4F.-9, No.142, Sec. 4, Zhongxiao E. Rd., Da’an Dist.,
Taipei City 106, Taiwan (R.O.C.)
Tel: +886-2-2711-1385
この著者の投稿一覧 >>