• 2019/01/12
  • 446view
  • thanks!(2)
  • カナダ
  • 豆知識

バンクーバースポーツ事情【アイスホッケー】

アイスホッケーはカナダの国技!
日本のプロ野球やJリーグのように、地元の熱狂的ファンが多く、北米の冬の一大スポーツイベントとしても知られる、ナショナルホッケーリーグ(NHL National Hockey League)。今回はこの時期カナダで盛り上がりを見せる、アイスホッケーについて皆さんにご紹介します♪

☆アイスホッケーとは

☆アイスホッケーとは

冬のオリンピックではカナダvs ○○がフィナーレを占める!というのが恒例となっているくらい、カナダはアイスホッケーの強豪国です。日本ではなかなか生の試合を観れる機会が少ないですが、カナダでは小さいころからアイスホッケーに触れる機会が多く、学校の授業やコミュニティーセンターのプログラムとしても開催されているくらい、一般の方々にも身近なスポーツです。

☆NHL・Canucksとは

☆NHL・Canucksとは

ナショナルホッケーリーグ、通称NHLは、カナダ・アメリカの31のチームからなるアイスホッケーリーグ。その中で更にアトランティック・メトロポリタン・セントラル・パシフィックの4つのエリアでリーグが分かれています。フットボールのナショナルフットボールリーグ(NFL)、野球のメジャーリーグベースボール(MLB)、バスケットボールのナショナルバスケットボールアソシエーション(NBA)に並ぶ北米四大プロスポーツリーグです。

そんなNHLに所属する【Canucks】がバンクーバーのホームチーム。1945年にチームが創設され、25年後の1970年にNHLに所属しました。ダウンタウンにあるスタジアムでバンクーバーの地元チーム【Canucks】の試合が開催される日には、チームカラーの青・緑・白のグッズやユニフォームをまとった人々がダウンタウンに集まります。【Fin】というやんちゃでかわいいマスコットもいて、試合中には観客やスタッフにいたずらをしたり、と会場を盛り上げる、バンクーバー市民に人気のキャラクターです。

そんなバンクーバー市民に愛されるCanucksは2013年にチャンピオンシップに出場して以来、上位への入賞を逃していますが、今年こそは!と毎年ファンたちが意気込んでいます。

☆スタジアムの様子

☆スタジアムの様子

バンクーバーダウンタウンの外れにある、Canucksのホームスタジアム【Rogers Arena】は1万8000人収容可能なスタジアム。アイスホッケーの試合中には観客席からウェーブが起こったり、【Make Noise】の表示が出ると観客たちが一斉に大きな声を出して、会場全体でチームを盛り上げます。また観客席の仮装している人や人一倍盛り上がっている人がモニターに映し出されたり、突然クイズが開催されたりと、静かに試合を見るだけでなく、アイスホッケーのルールに詳しくない方でも楽しめる仕掛けが盛りだくさん!

Rogers Arenaは、Canucksの試合だけでなく、アイスホッケーの国際大会やコンサートにも使用されます。2018-2019年の年末年始には10チームが参加した、IIHF ワールドジュニアアイスホッケーチャンピオンシップが開催され、バンクーバーのダウンタウンには大勢の観客たちが集まっていました。またコンサート関係では、2018年はケイティーペリーやサムスミスのコンサートが開催され、今年はアリアナグランデやピンク、バックストリートボーイズの公演も予定されています!

☆働けるビザを持っていれば、スタジアム内でボランティアやバイトも可能!

☆働けるビザを持っていれば、スタジアム内でボランティアやバイトも可能!

【Rogers Arena】では、ボランティアやアルバイトスタッフを募集しています。主なお仕事内容はスタジアムの清掃や案内係、食品・グッズ販売ブースでの販売員。試合やコンサートを楽しみにしている熱狂的なファンや家族連れが、テンション高めに話しかけてくれるので、普段より饒舌にお話ししてくれることが多く、英語の勉強にもってこい!(試合に負けたときはそっとしておきましょう…)

☆まとめ

☆まとめ

日本ではまだまだ馴染みの薄いアイスホッケーですが、カナダでは気軽に観戦することができます。また語学学校などでは、冬の時期の放課後アクティビティとして開催することもあります!通常より安い値段でチケットが手に入り、語学学校のお友達と一緒に観戦することができるので、盛り上がること間違いなし!カナダにいらした際は、カナダの国技・アイスホッケーをぜひ一度は観戦してみてくださいね!

カナダ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:カナダ留学説明会

【おすすめサイト】
カナダへの語学留学はバンクーバー留学センター
カナダへの語学留学はトロント留学センター
カナダ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

バンクーバー(9) スポーツ(4) アイスホッケー(1)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

VC_office

留学thank you! バンクーバーオフィスの公式アカウントです。

バンクーバーに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長の相談を承っております。


#505-525 Seymour St.,Vancouver, BC V6B 3H7 Canada
Tel: +1-604-349-0976
この著者の投稿一覧 >>