• 2019/05/10
  • 472view
  • thanks!(1)
  • イギリス
  • 学校訪問

おしゃれな街「イズリントン」にあるIslington Centre for Englishで楽しく学ぶ

アクセスに便利なロンドンの北部エリアに位置するイズリントン地区。学校のすぐ近くにある最寄駅のAngel駅にはNorthern Lineという路線が走っており、有名な観光地などにもアクセスしやすい立地になっています。今回はそのイズリントン地区にある語学学校Islington Centre for English(ICE)についてご紹介いたします。

1. 学校概要

1.	学校概要

おしゃれなでモダンな街「イズリントン地区」にある語学学校ICE(Islington Centre for English)は、白を基調としたおしゃれな外観が特徴的です。最寄りのAngel駅からは徒歩3分ほどの立地にあり、周りにはおしゃれなカフェや雑貨店、ブティックなどが立ち並んでいます。

教室は全部で11室あり、3階建てのビルが隣同士で2つ連なっている形となっています。 生徒数は全時間帯合わせて現在約250名で、1クラスの平均人数は8人ほど、日本人の割合は4%と少なめで、イタリア、フランス、スペイン、ブラジルなどヨーロッパや南米の生徒さんが多くいらっしゃいます。

実際に訪問した際にも日本人の生徒さんの姿はあまり見られませんでしたが、国籍はしっかりミックスされているように感じました。
ICEについて詳しくはこちら

2. おすすめポイント

2.	おすすめポイント

ICEで1番人気の一般英語コースでは、スピーキングを最重要視しており、シャイな日本人の方にも楽しみながら自信を持って学んでもらえるような授業をしているそうです。 コミュニケーションをベースに、リスニング、グラマー、リーディング、ライティングなどのベーシックスキルも向上させていくことが、ICEの最も大きな特徴だと言えます。

授業内ではトピックを用いて進めることも多く、観光、音楽、ファション、仕事、ロンドンについてなど、様々な内容について触れていきます。また、放課後にはフリーカンバセーションクラスもあり、先生たちもフレンドリーで距離が近いのでスピーキング力を伸ばすのにはいい環境が整っていると感じました。

v一般英語のコース以外にも、ケンブリッジ対策コースIELTS準備コース(レベル指定あり)がありそれぞれ3コースとも、以下5つの時間数から選ぶことが出来ます。

パートタイムのデイタイムコース(①9:15~12:15、②12:30~3:30、③3:30~6:30のうちどれかで週6~12h)→IELTSのみ対象外
パートタイムのイブニングコース(④6:30~8:30で火・木曜日または月・水曜日で計4h)
フルタイムコース(①、②、③の時間帯で週15h)
フルタイムプラスコース(①、②、③の時間帯で週15h&月~木曜日の12:30~13:45または15:45~17:00でワークショップが計5h受けられます)
スーパーインテンシブコース(①の時間帯と、②・③の時間帯で週30時間、レベルによっては④の時間帯も可能な場合も)

また上記3つのコースとは別に、パートタイムのイブニングコースでは、毎週水曜に発音・アクセントのコース、毎週火・木曜にビジネス英語(レベル指定あり)のコースも開講しています。

フルタイムプラスコースに付随しているワークショップではスピーキングとライティングについて更に学ぶことができます。内容としては、スピーキングは面接練習、ディスカッション、ディベート、プレゼンテーションなどを中心に行います。ライティングは、記事やエッセイの作成、フォーマルな手紙やメールの書き方などを中心に行っているそうです。
ICEについて詳しくはこちら

3. 実際に訪問して

3.	実際に訪問して

学校自体は、街なかにあることもありそこまで大きな建物ではありませんが、コンパクトにまとまっていて、にぎやかでフレンドリーな印象を受けました。そして何よりもフレンドリーな空気を感じさせてくれるのが、オーナーであるTimさんの雰囲気です。生徒とオーナーが1度も話す機会がないという学校も多い中、ICEではオーナーのTimさんは毎日生徒さんたちとコミュニケーションを取っており、生徒が直接オーナーに対して相談したり、意見を言ったりできるのはICEの強みであるとおっしゃられていました。 Timさんは「家族のような学校」を目指していて、どんな生徒も先生やスタッフと壁を作らずに、なんでも話せる環境づくりを心がけているそうです。

ある日本人の生徒さんは「ICEはとても小さい学校で皆仲が良いから好き」と言っていたことがあったようで、Timさんはそれに対して「実際はそこまで小規模な学校ではないけれど、生徒が小さな学校と感じるくらいみんなの距離が近いところがICEの良いところ」だというようにおっしゃっていたのが印象的でした。

実際に学校内を見てみると、ヨーロッパや南米の生徒さんが多く、全体的にアジア人の学生は少し少なめな印象を受けました。お話好きな生徒さんが多いのか、とても賑やかで明るい学校の印象でした。
ICEについて詳しくはこちら

4. ICEが展開するメディア

4.	ICEが展開するメディア

ICEでは校内の英語学習だけでなく、アプリやYouTubeチャンネルも展開しています。 アプリは「ICE English」というもので、日常生活で実際に使える英語のフレーズや、ビジネス英語などについてどこでも学習することができます。生徒さんはもちろん、生徒以外の方でも使用することが出来、実践的なアプリになっているのでおすすめです。

YouTubeチャンネルは「Islington Centre for English」というチャンネル名で、オーナーのTimさんが実際にチャンネル内で英語学習者向けのレッスンをしています。語学学校のオーナーが実際にYouTubeチャンネルで英語教育動画に出演し、動画をアップするということはなかなかないのでは、と思います。動画を実際に見てみると、Timさんの人柄や英語教育に対する熱意が伝わると思うので、ロンドンに語学留学を考えている方には特に見ていただきたいと思いました。
ICEについて詳しくはこちら

留学の無料相談

5. まとめ

5.	まとめ

いかがでしたでしょうか。この学校で学ぶ魅力は便利でオシャレなロケーションと、生徒思いのオーナーTimさんのもとで英語を学べるという点です。 また一般英語をはじめとしたコースから、さらにレベルアップしていきたい方にはテスト対策コースがお勧めです。

ICEは他の学校と比べるとかなりフレンドリーなスタッフとオーナー、ユニークなメディアの展開、他にはないおしゃれな街という立地条件など、選ぶ理由が沢山あると感じました。人見知りで、あまり人と話すことが得意ではないという生徒さんにも、にぎやかに楽しく英語を学びたいという生徒さんにもお勧めできる学校だと思います。

イギリス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:イギリス留学説明会

【おすすめサイト】
イギリスへの語学留学はロンドン留学センター
イギリス留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

語学学校(25) イギリス(4) 留学(35) 英語(23)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>