• 2019/06/27
  • 260view
  • thanks!(1)
  • イギリス
  • 学校訪問

ロンドンの高級エリアケンジントンで英語を学ぶなら Frances King

ケンジントン宮殿や、ハイドパークなどロンドンでも有名なスポットがあるセントラルロンドンのエリアの1つ、ケンジントン。そのエリアに校舎を構えるFrances Kingは1973年に設立された老舗の語学学校です。今回はそのFrances Kingに訪問してまいりましたので、その魅力をお伝えしていきたいと思います。

1.学校概要

1.学校概要

Frances Kingはロンドンとダブリンに校舎をもつ語学学校で、ロンドン校はケンジントンという高級エリアに位置しとても静かで落ち着いた雰囲気です。また、学校の目の前に3路線が通るグロスターロード駅があり、周りにはオシャレなカフェやレストラン、スーパーなどもあり、とても便利な立地となっています。またケンジントン宮殿が近くにあったり、ウィリアム王子の家や各国の領事館もあるエリアのため、治安の面ではかなり安心できそうです。

また、日本人スタッフがインターンの方を含め数名いらっしゃり、日本人が相談しやすい環境づくりもされています。全体で22教室あり、現在190名ほどの生徒さんが在籍中で、そのうち約30%が日本人です。(週ごとに変動ありとのこと)その他の国籍としては、イタリア、スペイン、フランスがそれぞれ約20%ずつで、残りはブラジル、トルコ、サウジアラビアなどの生徒さんがいらっしゃるそうです。
Frances Kingについて詳しくはこちら

2. おすすめポイント

2.	おすすめポイント

Frances Kingには他の学校にはないユニークな制度があります。まず1つ目は、「ランチクラブ」という、火水木のどこか週1回、ネイティブ(先生またはスタッフ)の人と学校の近くのレストランやカフェなどでランチを食べるという制度があります。もちろんランチ中は英語での会話になるため、授業外の時間でも英語に触れることができ、スピーキングの練習にもなるため、生徒さんからも非常に好評の制度となっています。

もう1つは、「クラブ8」というもので、最大8人の少人数制のクラスで24歳以上の生徒が対象となる一般英語やビジネス英語などの授業です。平均年齢は40歳前後だそうで、通常の一般英語クラスよりも更に深いところまで進んだトピックが多いそうで、政治、文化、メディア、アートなど生徒の要望に合わせて、毎週臨機応変に先生が授業内容を変更していくそうです。

また、Frances Kingでは厳しいEnglish Only Policyや授業のチャイムなどはあえて作らずに、生徒たちが過ごしやすい環境作りを心がけています。オープンな雰囲気を作り、学校側から壁を作らないことで、その点では生徒から毎回良いフィードバックを得ているとのことです。
Frances Kingについて詳しくはこちら

3. 実際に訪問してみて

3.	実際に訪問してみて

校内には広めのラウンジがあり、その横にカフェが併設しています。校内のカフェで販売している飲み物やスナックは普通のお店で買うよりも安くなっていてお得なプライスとなっています。教室のドアには「15分以上遅れた生徒は、次のブレイクまで教室に入れません」という紙が貼ってあり、生徒がしっかり勉強に集中できる環境づくりと、時間厳守のしっかりとしたルールが設けられているのが好印象でした。

また、落ち着いた雰囲気の学生さんが多く、皆さんしっかり英語を勉強したいというモチベーションを持って来られているそうです。私が訪問したタイミングで授業を受けていた生徒さんは、日本から来られたグループの航空英語(ブリティッシュエアウェイズとのタイアップ)のクラスで、期間限定で一般英語も受けながら航空、接客英語を学ぶコースの生徒さんたちでした。皆さん真面目に授業を受けていた印象で、日本人が多いことがネックになるような印象はなく、むしろ皆さんで協力して学べそうな雰囲気だと感じました。

また、現在当校でインターンをされている日本人スタッフの方は、ワーホリで来られた方で、学校でインターンをしながらフリーのクラスを履修したりも出来るそうなので、スタッフにとっても良い学校づくりができていると感じました。学校内で働かれているインターン生は国際色豊かで、いろいろな国の出身のスタッフがいらっしゃいました。 生徒だけでなく、スタッフもたくさんの国から来られているので、生徒も自分と同じ国のスタッフがいて安心して授業を受けられるようです。
Frances Kingについて詳しくはこちら

4.充実したアクティビティとテスト対策コース

アクティビティはほぼ毎日あり、博物館や市内ツアー、パブナイトや日本、韓国、インド、イランなど各国の料理をレストランに食べに行ったりなどもするそうです。それ以外にも発音やアクセント矯正のワークショップのクラスや面接対策などをするジョブクラブなどもあったりと、勉強と遊びを両立しながら授業外の時間も充実して過ごせるイメージです。

またFrances Kingでは、一般英語のクラス以外にもケンブリッジ対策とIELTS対策コースも充実しています。当校は元ケンブリッジのテストセンターということもあり、設備はもちろんのこと、アカデミックを専門に教えていた先生や、IELTSの試験担当官がコースの先生も担当していたりするため、学習環境はしっかり整っていると言えそうです。特に、ケンブリッジ対策のFCE(中級レベル)は合格率、フィードバック共に定評があるそうで、英語力をしっかり付けたい生徒さんにはおすすめです。

ただしスタートには一定レベルが必要になるため、一般英語コースでしっかり基礎を学んでから、テスト対策コースに移る生徒さんも多いそうです。

それ以外にもプライベートレッスンも人気があるそうで、ベテランの先生と1対1で一人一人に合わせた授業を行ってくれます。ビジネス英語やプレゼン対策、IELTSやケンブリッジ、TOEICなどの対策も行ってくれるそうです。
Frances Kingについて詳しくはこちら

留学の無料相談

5.まとめ

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。治安の良い高級エリアで、日本人スタッフのサポートを受けながらしっかりと英語を学ぶなら、Frances Kingがおすすめです。

訪問時も学生さん同士仲良くラウンジで過ごされていたのが印象的で、皆さん目的を持ちしっかり勉強しながらも、ロンドンでの学生ライフを楽しんでいる様子でした。

もし留学が初めてで、英語にもあまり自信がないという方がいれば特に、日本人のフレンドリーなスタッフさんのサポートもあるので、安心できるかと思います。また、生徒とスタッフや先生の距離も近く、皆さん本当に仲が良さそうな印象を受けました。

ロンドン留学で学校を迷われている方は、ぜひFrances Kingをご検討してみてはいかがでしょうか。

イギリス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:イギリス留学説明会

【おすすめサイト】
イギリスへの語学留学はロンドン留学センター
イギリス留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

イギリス(4) 留学(33) 英語(22) ロンドン(10) 語学学校(25)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>