• 2019/08/22
  • 159view
  • thanks!(1)
  • イギリス
  • 留学準備

イギリス留学のメリット・デメリット

私たちが習ってきた英語はアメリカ英語ですが、英語を公用語としている国ではイギリス英語を用いている国の方が多いのは意外と知られていません。
どちらの英語が正しいというのはありませんが、イギリス=「英国」という漢字からも分かる通り、歴史的にも英語発祥の地はイギリスであり、伝統的な英語を学べる国として世界中から多くの留学生が訪れます。
イギリスを代表する都市ロンドンにはバッキンガム宮殿、ロンドンタワー、大英博物館などの数多くの観光地に加え、特徴のある語学学校がたくさんあります。
また、イギリスにはロンドン以外にも多くの魅力的な都市があり、英語圏の海外留学先としての人気も非常に根強い国です。
また、滞在方法もホームステイのほかに、寮やシェアなどさまざまな選択肢があり、安心して生活できます。
今回は魅力あふれる英語発祥の地・イギリス留学のメリット、デメリットについてお伝
えいたします。

1. イギリス留学の10のメリット

1. イギリス留学の10のメリット

①比較的日本人が少ない

カナダ、アメリカ、オーストラリアなどに比べると語学学校にいる日本人率は比較的少ない傾向にあります。それでも大都市ロンドンの街中では日本人を見かけることも多いですので、街中でもできるだけ日本人を避けたいという人はケンブリッジやオックスフォードなど郊外の学術都市で留学するのも良いかもしれません。

②6ヶ月までの語学留学はビザなしでOK

3ヶ月を超える語学留学では日本で事前にビザ取得が必要な国が多い中、イギリスは6ヶ月までの語学留学に関しては、基本的にパスポートのみで渡航できます。ただし、入国審査時にShot-Term Study Visaというビザを取得する必要があります。入国審査時に入学許可証の提示をするだけで取得できますが、資金証明として残高証明書を求められることがありますので事前に準備してください。(ロンドン月1,265ポンド、ロンドン以外月1,015ポンド以上)

③探せば学費が安い学校もある

イギリス=学費が高い、というイメージがあり、どの語学学校も高いのではないかと思われがちです。しかし、イギリスの特にロンドンには語学学校がたくさんあるため、中には低予算を売りにしている学校もあり、思っている以上に学費が抑えられる場合があります。下記サイトではイギリスにある数多くの語学学校を紹介していますのでぜひ参考にしてください。

イギリスの語学学校

④世界的に有名な大学で留学できる

オックスフォード大学(世界大学ランキング1位)、ケンブリッジ大学(2位)、ほかにも3つの大学が世界トップ50の大学に名を連ね、幅広い分野を学ぶことができます。(日本の最高位は東京大学の46位。)有名大学への入学は容易ではありませんが、その近くで語学を学ぶことができ、勉強に集中できる環境が整っています。

⑤多国籍な留学生と交流できる

世界有数の留学大国なので、さまざまな人種の留学生が訪れます。積極的に交流を図ることで文化の違いを肌で感じながら、多国籍な友達を作ることができます。

⑥料理は意外とおいしい

イギリスは料理がおいしくないというイメージを持たれている人も多いかもしれませんが、それは昔の話です。10年ほど前にカリスマシェフがテレビで特集されたことがきっかけで、イギリス国内に料理のブームが訪れました。今ではどこのレストランに行ってもおいしい料理を食べることができます。

⑦様々な資格取得に挑戦できる

カフェ文化が根付いているイギリスではバリスタの資格を取得できる学校もあります。有名なビダル・サスーンでの美容系資格やアロマなどのビューティー系資格取得などにも挑戦できます。

⑧発音のきれいなイギリス英語を学べる

オーストラリア、ニュージーランド、アイルランドなどイギリス英語を話す国は多くありますが、きれいな発音のイギリス英語を学ぶのであれば、やはり本場・イギリスです。語学学校はもちろんですが、英語のアクセントにクセの少ない人が多く、きれいな発音のイギリス英語を実生活でも学ぶことができます。ただし、誰でもキレイな発音というわけではなく、ご年配の方や郊外になってくると当然なまりがでてきます。

⑨ワーキングホリデーで最長2年間滞在できる

ワーキングホリデーであれば最長2年間滞在できるだけでなく、語学学校へも滞在期間制限なく通うことができ、生活費を補うために働くことができます。年間1,000名募集があり、例年1月と7月に抽選があります。当選確率は公表されていませんが、人気が高く確率は低いと言われています。イギリスでのワーキングホリデーを計画する際は、はずれた場合の第2案も検討しておくべきでしょう。

⑩観光スポットが多く、魅力がつまっている

イギリスの観光スポットはロンドンタワーやバッキンガム宮殿だけではありません。下記サイトでは有名なチョコレートショップや花屋さん、海鮮料理屋さんなどローカル情報満載で、イギリス観光の魅力が堪能できます。

オススメのイギリス観光スポットサイト

2. イギリス留学の5つのデメリット

2. イギリス留学の5つのデメリット

① 軽犯罪が多い

日本と比較するとスリなどがかなり多く、人込みは特に注意が必要です。警戒心の低い日本人はターゲットになりやすいので、「自分は大丈夫」という感覚は捨てましょう。バイクで横を通り、バッグを奪うひったくり犯罪も多いです。路上近くを歩く際のバッグの持ち方などには十分注意をしましょう。

② 気候が悪い

晴天より曇りもしくは雨の日が多いです。にわか雨はしょっちゅうですので折り畳みの傘は常に持参した方が良いです。

③さん 大学進学が難しく、授業料も高い

名門大学が多いだけ入学の難易度は非常に高いです。加えてイギリスの場合は進学の前にファウンデーションコースという外国人用の進学準備コースに通う必要があり、英語力がない場合はさらに語学学校にも通う必要がありますので、卒業まで時間がかかります。また、外国人は現地のイギリス人に比べると授業料も高く、卒業まではかなり高額な学費を支払う覚悟が必要です。

④ 生活費が高い

家賃や物価はほかの英語圏に比べると高く、目安としてはシェア生活をしたとしてもトータルの生活費は月150,000円ほどです。食事は極力外食を控え、住むところも郊外や二人部屋のシェアハウスを探せば、生活費はある程度抑えられます。

⑤ 語学留学ではバイトができない

専門学校や大学留学は週20時間までバイトはできますが、語学留学でのアルバイトはできません。そのため、生活費は日本で貯金しておく必要があります。どうしてもアルバイトがしたい場合はYMSビザ(ワーキングホリデービザ)を利用すると良いでしょう。

3. まとめ

3. まとめ

イギリス留学の特徴はいかがでしたでしょうか。「すごく魅力的だけど、自分には向いているのかな?」と不安になった方もいらっしゃったかもしれません。そこでイギリス留学に向いている人の2大ポイントをお伝えいたします。

イギリス留学に向いている人

1、自炊で節約できる人

学費、食費、滞在費はけして安くはないので、自炊ができる様にならないと、よほど資金力がある人以外は段々ときつくなります。自炊は生活費を抑える大きなポイントです。日本にいる時から自炊を学び、渡航の際には料理本を1冊持ってくると便利なのでオススメですよ。

2、出会った人とコミュニケーションをとれる人

学校では定期的にアクティビティのイベントが組まれているはずですので、積極的に参加してどんどん交流の輪を広げていきましょう!現地では自分から動いていく行動力が必要です。日本語ではなく英語で会話せざるを得ない環境にしてしまうことが英語力を上げる近道とも言えます。イギリス留学はけして安くはありません。そこで必要なのが「節約する覚悟」。そして、多国籍多文 化のイギリスでは自分から出会った人にコミュニケーションをとる「積極性」も必要です。また、イギリス留学を成功させるために重要なのが、自分に合う語学学校選びです。下記のサイトではイギリスで特にオススメできる学校を分かりやすく比較できる様になっていますので参考にしてください。

イギリス留学TOPページ

海外留学はほとんどの方がその身1つで飛び込んでいくものです。学生も社会人もいて、留学を決心する理由も人それぞれかと思います。もちろん不安を感じない人はいないかと思います。留学の準備、取得の方法など様々な疑問が不安につながっている場合もあるのではないでしょうか。特にお金の心配というのは大きな不安の1つかもしれません。何かとお金がかかるイギリス留学ですが、少しでも費用を抑えるために重要なのが留学を斡旋してくれる会社選びです。無料の留学エージェントでは、留学準備やビザ取得の方法以外に留学手続きも無料でしてくれます。学校によっては自分で手続きを行うよりも安い授業料(エージェント割引)になり、留学に関する多くの不明点の確認や相談にものってくれます。下記サイトの留学エージェントは、イギリスで評判の高い学校の紹介だけでなく、数多くの留学生サポートの実績があり、留学生同士の紹介が多いのでぜひ参考にしてみてください。

留学エージェント

イギリスは住めば住むほど、どんどんその魅力にはまり、世界中の国でイギリスが一番好きになってしまう人も多いです。その感覚は普通に日本で過ごしていて味わえるものではありません。そして海外留学は一生に何度も経験できるものではなく、多くの人にとって貴重な経験になります。皆さんにとってイギリス滞在が有意義な海外留学になるよう、心より応援しております!

イギリス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:イギリス留学説明会

【おすすめサイト】
イギリスへの語学留学はロンドン留学センター
イギリス留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

英語(24) イギリス留学(25)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>