• 2020/02/19
  • 183view
  • thanks!(0)
  • マレーシア
  • 海外生活情報

クアラルンプールに来たら行ってほしいレストラン

こんにちは。マレーシアの大学に正規留学しているChamiです。
マレーシアの大学に入学してから2年が経ちました。2年の間においしいレストランにいくつか出会うことができました♪
マレーシアは多国籍文化の国なのでマレーシア料理店の他にも様々な国籍なレストランがたくさんあります。今回は、マレーシア料理店だけではなく、私がおいしいと思ったマレーシアに来たらぜひ行ってほしいレストランを紹介したいと思います。

Harab KL

Harab KL

本格的なアラブ料理が食べられます。私はエジプト人の友人にこちらのお店を紹介してもらいました。お客さんもアラブ系のお客さんしかいませんでした。クアラルンプールの中でも一番にぎわっているブキッビンタン(bukit bintang)エリアにあります。
日本人にとってアラブ料理はあまり身近な料理ではないですよね。私も日本にいる間にアラブ料理店に行ったことはなくあまり馴染みがありませんでした。アラブ料理といえば、ケバブは皆さん知っていると思いますが他にもおいしい料理がたくさんあります。写真にある料理はシュワルマ(shuwarma)というグリルされたお肉を野菜と一緒にホブスという薄いナンのようなもので巻きます。お肉は羊肉か牛肉から選ぶことができます。Harab KLのシュワルマは量が多いので二人で頼んでちょうどいいと思います。
Oven lamb with vegetablesという料理もおいしいです。羊肉なので少し癖のあるにおいがしますが、羊肉が好きな人は頼んでみてください!薄いナンみたいなパンが一緒についてくるので羊肉と一緒に食べます。
店員さんがすごいフレンドリーで10分に一回くらいのペースで話しかけてきます(笑)日本人のお客さんが珍しいのかもしれません。初めはお店の真ん中あたりの席に座っていたのですが、窓側の席が空くと移動させてくれました。
Halab KLではシーシャを吸うこともできるので、店内で数組吸っているお客さんを見ました。室内でシーシャを吸えるお店は珍しいと思います。
飲み物はAdeni teaがおすすめです。チャイティーのような味がします。ポットで頼むとポットがおしゃれで写真映えします♪私は二人でいってadeni teaのポットを頼んだのですが、ポットが大きくて飲みきれませんでした。店員さんに頼むと紅茶を温めなおしてくれます!

お店のwebサイト:https://halabrestaurant.com/product-category/hot-drinks/

住所:62, Changkat Bukit Bintang, Bukit Bintang, 50200 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア

Restoran Gold Chilli

Restoran Gold Chilli

マレーシアは鶏肉を使用した料理が多く、Restoran Gold Chilliは地元民で常ににぎわっているバターミルクチキンが有名なお店です。Inti universityやSunway universityが近くにあるスバンジャヤエリアにあります。常に行列が絶えることがない人気店ですが回転が速いのですぐにお店に入ることができます。店内にいるお客さんの9割がバターミルクチキンを頼んでいるほどバターミルクチキンが人気なようです。
チキンは骨付きか骨なしから選ぶことができ、またセットか単品かを選べます。セットで注文するとアイスティー・ライス・スープがついてきます。バターミルクチキンは揚げ鶏にバターミルクをたっぷりかけたものです。バターミルクの味は甘い味付けのホワイトソースです。一度食べたら病みつきになること間違いなしです!かなり濃い味付けでご飯と一緒に食べると絶品です!
smallかLargeで選ぶことができ、女性だったらsmallで満足できる量だと思います。値段も安く、smallの骨ナシチキンは11. 5リンギットで食べることができます。骨付きは骨が大きく少し食べづらいので骨なしを頼むのをおすすめします。
LRTのSS15駅から歩いていくことができます。クアラルンプールに来た際は行ってみてください!

住所:5, Jalan SS 15/8b, Ss 15, 47500 Subang Jaya, Selangor, マレーシア

Madam Kwan’s(マダムクワンズ)

Madam Kwan’s(マダムクワンズ)

マダムクワンはマレーシアで広くチェーン展開している絶品マレーシア料理を楽しめるお店です。マレーシア料理を食べたいけど、ローカルのお店は食中毒が心配という方におすすめです。大型ショッピングモールには必ずと言っていいほどあり、店内は清潔で店員さんも親切な方が多いです。ブキットビンタンにあるPavilionやツインタワーにもあります。私は中華系マレーシア人の友達に連れて行ってもらったのがきっかけでこのお店を知りました。それから日本から友達が来ると必ずマダムクワンズに連れていきます(笑)
私のおすすめは写真のNasi Bojariです。マダムクワンを代表する人気メニューです。マダムクワンオリジナルのご飯と揚げ鶏と一緒に出てくるのはbeef rendangAssam prawnです。Beef rendangは牛肉をココナッツミルクで煮込んだものです。写真の手前にある副菜がAssam prawnで味は酸味が少しありエビがぷりぷりでごはんと一緒に食べるとおいしいです。揚げ鶏が皮がパリパリで鶏肉はとにかくジューシーでおいしいです!
Nasi Bojariの他にもマレーシアの代表的料理であるNasi lemakchar kuey teowやサテーなども絶品です。一般的なNasi lemakはココナッツミルクと一緒に炊いたご飯とsanbalというチリソースだけというシンプルなものですが、マダムクワンズのNasi lemakは大きなカレーチキンがごろっと乗っています。少し辛めなので辛いのが苦手な方はNasi bojariを注文するのをおすすめします。
飲み物はロンガンジュースがおいしいです!ロンガンが数個贅沢にまるごと入っていて、甘いシロップの味がしておいしいです。
一つ一つの料理がかなりの量があるので、空腹の状態で行ってください(笑)!
お会計は席で済ませることができます。食事が終わったらBill, pleaseといえばレシートを持ってきてくれるので、その場でカードか現金を渡せばお会計完了です。

お店のサイト:https://www.madamkwans.com.my/

The chicken rice shop

The chicken rice shop

マレーシアで広く展開しているチキンライスが有名なチェーン店です。写真にあるのはprime honey BBQ chicken noodle with whole prawn wantonです。チキンライスが有名なお店ですが麺類も絶品です!ワンタンにはぷりぷりのエビが入っており、チキンは日本でいう照り焼きのような味付けで日本人向けの味になってると思います。
ランチタイムになるとたったの約300円でチキンライスと飲み物のセットを頼むことができます!

Restaurant Jin Xuan Hong Kong

Restaurant Jin Xuan Hong Kong

おいしい飲茶が安い値段で食べることができます♪マレーシアは中国人が多く住んでることから中国料理屋さんがいたるところにあり、飲茶が食べれる飲食店も多くあります。その中で私はこちらのお店が一番好きです♪
どの料理も外れなしでおいしいです。その中でもカスタードパンが絶品です!
メニューの料理に一つ一つ番号が書かれています。テーブルの上に紙が置かれているので食べたい料理の番号を書いて店員さんに渡せば注文完了です!たまに料理の乗った台車を持った店員さんがゆっくり歩いているので、食べたい料理を指させば机においてくれます。
会計の際にはbill, pleaseといえばレシートをくれるので、レシートをもってレジに行って会計をします。

住所:Kuchai Lama A32 34, 36, Jalan 1/116B, Kuchai Entrepreneurs Park, 58200 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur, マレーシア

Fatty crab

Fatty crab

メインのカニ料理はチリソースがたっぷりかかってて絶品です。カニの甲羅が固いので小さいハンマーみたいなので叩き割ります(笑)チリソースはまったく辛くなくおいしいです。食パンも頼めるのでチリソースをたっぷりつけて食べます♪
写真の中心にある魚は蒸し魚です。ニンニクがたっぷり乗っていてごはんと一緒に食べます!骨が多いので気を付けて食べてください!チャーハンは日本人になじみのある味付けです。写真にはないですが、チキンウィングもおいしいです!一個3リンギットで注文することができます。揚げたてをくれるのであつあつです。
カニを素手で食べるので手がすごい汚れます(笑)手が汚れた場合はトイレの前に洗面台があります。
私は17時の開店と同時に行ったのですが時間がたつにつれてお客さんがどんどん入ってきて帰るころには外で待っている人たちがいました。人気店なので早めに行ったほうがいいかもしれません! 一人で行くよりはみんなでシェアする量なので大人数で行くのがいいと思います。大人数で行っていろんなメニューを試してみてください!

住所:2, Jalan SS 24/13, Taman Megah, 47301 Petaling Jaya, Selangor, マレーシア

Satay Station

Satay Station

マレーシア料理で有名なサテーが食べられる有名店です。サテーは牛肉か鶏肉かを選べます。一緒についてくるピーナッツソースをたっぷりつけて食べます♪サテーと一緒に来るごはんもピーナッツソースをつけて食べます♪ Satay stationはprawn meeも有名でおいしいので是非食べてみてください!

住所:No. 55, Jalan A, Jalan Kampung Pandan, 55100 Kuala Lumpur.

CITY MILK MALAYSIA

CITY MILK MALAYSIA

その場で作るフレッシュスムージーを飲むことができます。台湾発祥のお店らしいのですがこちらのパパイヤミルクスムージーがとにかくおいしいので紹介します!
パパイヤミルク以外にもスイカやアボカドなど、種類豊富なメニューから自分が飲みたいものを注文することができます。また、砂糖の量や氷の量を選ぶことができます。
パパイヤジュースは日本であまり見かけないですよね、、。あまり馴染みのない味ですが好きになること間違いなしです!
クアラルンプール内に4店舗お店を展開しています♪

お店のサイト:https://www.citymilk.com.my/contact.html

まとめ

クアラルンプールに来た際は、今回私がこのコラムで紹介したレストランに行ってみてください!
マレーシアにはまだまだおいしいレストランがたくさんあり、行ってほしいレストランpart2のコラムを挙げる日も近いかもしれません(笑)
どんどんクアラルンプールにあるおいしいレストランを開拓していきたいです!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

留学(74) マレーシア(11) おすすめ(5) レストラン(3) クアラルンプール(4) アジア(1)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Chami

高校一年生で語学留学に行ったことがきっかけで海外に興味を持ち、海外進学を決意。3月に高校を卒業し、現在マレーシアの大学進学準備中。 この著者の投稿一覧 >>

人気コラムランキング

人気学校ランキング

ELEC
3209 views

EMS
2969 views

ライター募集