• 2019/12/06
  • 77view
  • thanks!(0)
  • ニュージーランド
  • 学校情報

New Zealand School of Tourism(NZST)へ学校訪問!~現地学生の中で英語を磨きながら専門技能が取得できる~

今回は、英語力をあげるだけではなく、将来役に立つ資格を取り就職につなげたいという方におすすめの専門学校、ニュージーランド・スクール・オブ・ツーリズム(以下NZST)を紹介します。NZSTはニュージーランド国内屈指の旅行・観光分野の専門学校です。ただの語学留学で終わらせたくない!せっかくなら、英語でなにか将来に役立つ知識を身に着けたいと考える方はぜひ一度検討してみてください。

NZSTってどんな学校?

NZSTってどんな学校?

NZSTはニュージーランド内最大規模の観光・旅行分野の専門学校です。ニュージーランド国内でオークランド市内、オークランド空港(空港側)、ハミルトン、ロトルア、ウェリントン、クライストチャーチ、ダニーデンの7つのキャンパスを持っています。専門学校なので、周りの学生の95%が現地の学生であるということも大きな特徴と言えます。

オークランドキャンパスには、飛行機の内部やホテルの一室に見立てた教室があり、実践的な授業を行っています。また、オークランド空港キャンパスには実物大のボーイング737と747があり、実際の飛行機の中で演習が行えます。

こちらは専門学校なので、入学時に英語レベルの証明が求められ、コースにより、IELTS5.5以上、6.0以上と必要レベルが変わってきます。

コースの紹介

コースの紹介

この学校では、14週間で修了証明書が出るコースから、三年制大学学士レベルの学位が取れるコースまで様々なレベルのプログラムを提供しています。また、コースの組み合わせも自由がきき、ニュージーランドの専門学校レベル6のディプロマ修了後に大学の三年生に編入し、卒業と同時にバチェラーを取ることもできます。

コース一覧

【国際線客室乗務員コース】
【旅行・観光マネジメントディプロマ】 
【旅行・観光ディプロマ】
【ホテル・ホスピタリティマネジメントディプロマ】
【バチェラー・オブ・国際観光・ホテルマネジメント】

国際線客室乗務員コース 14週間

このコースは、14週間で国際線客室乗務員としての資格をとるコースです。このコースではオークランド空港にある実物大のボーイング737、747の学校用練習機を使用しての演習もあります。キャビンクルーとしての知識や心構えの講習はもちろん、食事や飲み物の提供方法、緊急時の避難方法など、実際の機内を想定した実習なので、現実に起こり得る失敗やハプニングなど、多くのことをより身近に感じながら授業を受けることができます。

14週間と期間も短いこともオススメポイントなのですが、実際に必要なスキルを英語で学ぶので、就職先として国際線の客室乗務員を目指している方にとてもオススメです。こちらはコースを終えると証明書が発行されるので、就職活動の時に14週間のコースを受けたこと、また現地の学生と共に授業を受けるだけの英語力があることをアピールできます。

将来の進路・キャリアパス、将来への道

将来の進路・キャリアパス、将来への道

NZSTは就職支援にも力を入れています。ディプロマ以上のコースですとコース自体に800時間のインターン(就労体験)が含まれています。勉強しながらインターンというわけではなく、その期間中授業は一切なく、インターン先で実践的なスキルを学ぶことになっています。

また、この学校はニュージーランド内に7つのキャンパスを持っているので、自分が勉強したキャンパスではないエリアへの就職も専門のスタッフからアドバイスをもらうことができます。例えば、オークランドキャンパスで勉強した後、クライストチャーチで就職するなど、就職先の選択肢が広いこともこの学校の魅力です。

また、NZSTにはニュージーランド国内はもちろん国外でも提携している企業や会社が多いので、就職先はアメリカやカナダなどニュージーランド国外への就職も考えることができます。加えて、卒業後でも就職に関するキャリアサポートをしてもらえるのが心強い点です。

提携先例

・Disney World USA
・Disney Cruise Line
・Broadmoor Resort
・Hamilton Island
・Canadian Ski Resorts
・Skyline Enterprises
・Menzies Aviation
・Accor Hotels
・Club Med

まとめ

オススメのポイントとしては、学生の95%が現地の学生なので、専門的な知識が学べることと同時に、現地の学生と一緒にリアルな英語が学べることが挙げられます。そして、国内外問わずキャリア形成の支援もしっかりしているので、キャビンアテンダントになりたい方や観光やホテル業に興味のある方にはとてもオススメの学校です。


【おすすめサイト】
ニュージーランドへの留学はニュージーランド留学センター
New Zealand School of Tourism (NZST)の詳細はこちら

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

ニュージーランド(7) 観光(20) 留学(62) オークランド(3)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

NZ_office

留学thank you! ニュージーランドオフィスの公式アカウントです。

オークランドをはじめ、ニュージランドに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長の相談を承っております。

1208/300 Queen Street Auckland 1010, New Zealand
Tel: +64-9973-5979
この著者の投稿一覧 >>