• 2022/10/18
  • 798view
  • thanks!(1)
  • アイルランド
  • 学校情報

アイルランド語学学校体験談

最近ワーキングホリデーでの渡航可能人数が増え、人気を増しているアイルランド。
筆者はそんなアイルランドに2019年末から2年間ワーキングホリデーで滞在していたことがあり、最初の数か月間語学学校へ通学しました。※ワーキングホリデーは通常1年間のビザですが、コロナウイルスの影響でビザ延長措置を受けました。

私は2つの語学学校に通い、
3か月間Centre of English Studies(以下CES)へ通学、その後Active Language Learningへ6か月間通学(うち5か月間はコロナでオンライン)していました。

それぞれの学校に通った感想など交えて書いていきたいと思います!

1.アイルランド留学について

1.アイルランド留学について

アイルランドというと他の留学人気国に比べ認知度が低いかもしれませんが、下記のような理由から長期留学にはとてもお勧めの国です!
・フレンドリーな人が多い
・ヨーロッパの中では比較的治安が良い
・自然豊かな場所でゆっくりと暮らすことができる
・安価なLCC航空会社があり、安くヨーロッパ旅行に行ける

ぜひアイルランドの魅力をお伝えできたらと思います。

2.CESについて

2.CESについて

まず、CESは世界中に校舎がある大規模校です。ダブリン校には通常500~600人程の様々な国籍の生徒が在籍しています。
街の中心に校舎があり、学校が終わってすぐ遊びに行くにも便利な立地です。

コースはGeneral English、試験対策コース等いくつかありますが、私はGeneral Englishの一日3コマのコースを選択していました。初めはこのコースで登録する方が多いのではないかと思います。

CESは人数が多い分、様々な国籍の友達ができます。英語レベルによりクラス分けがされていますが、クラスがたくさんあるので、もしも先生と合わないなと感じたら同じレベルの他のクラスへ移してもらうこともできます。
これも生徒数が多い大規模校に通うメリットだと思います。

3. 1日のスケジュールをご紹介

続いては私の1日のスケジュールをご紹介します。
7:30起床
7:45 ホームステイ先で朝食(自分でパンやシリアルなど食べたいものを食べるスタイル)
9:00 登校(学校までバスで約40分)
9:00~13:00 グループレッスン3コマ(2回休憩あり)
13:30 友達とランチ
14:30 シティへ遊びに(買い物やカフェ巡りなど)
18:00 ホームステイ先で夕食
19:00 宿題や勉強など自由時間
23:00 就寝
こんな感じです。

CESへ通学の3か月間はホームステイ滞在でしたが優しくてご飯もおいしくて、とても良いステイ先でした。初めは2か月を予定していたのですが、居心地が良すぎて1か月延長したくらいです!
CESは、周りの友達もみんな良いステイ先に滞在している印象でした。

CESでは毎日宿題が出されたり、学校のコンピュータールームで調べ物ができたりと勉強もしっかり行えますが、アクティビティも充実しています!
基本的にはアクティビティは無料で、放課後みんなで美術館に行ったり、ピザを食べるという企画もありました。週末には少し離れた場所へハイキングに連れて行ってくれる遠足もあります!
クラス以外の友達とも仲良くなれるので、アクティビティはすごくお勧めです。

アイルランドは基本的に食費が高く、レストランで食事をすると平均15€(約2千円)かかります。ただ学生は学割を使えるお店が多いので安く食事をすることができます!
よく食べていたのはピザやケバブです。友達とランチをするのも毎日の楽しみでした。

4. Dun Laoghaire(ダンレアリー)とは?

4. Dun Laoghaire(ダンレアリー)とは?

私が2つ目に通っていた学校をご紹介する前に、その学校がある場所Dun Laoghaire(ダンレアリー)をご紹介します。

ダンレアリーとは、ダブリン中心地から電車で約40分、バスで約50分の海辺の街です。
海がすぐ近くなので、海が見える場所でゆったりと暮らしたい方にとてもお勧めの場所です。街はダブリンほど大きくはありませんが、なんでも揃うので不便はしません。
治安も良いといわれています。

綺麗な公園もあり、夏には皆ピクニックをしています。
週末には公園でファーマーズマーケットが開かれるので、ぜひ一度は行くことをお勧めします!
夏には皆夜遅くまで海水浴を楽しんでいます。

私は一度訪れて雰囲気の良さをすっかり気に入ってしまい、CESでのホームステイ終了のタイミングでダンレアリーにシェアハウスを見つけ引っ越しました。
その際にもう少し学校に通いたいと思い見つけたのが、次にご紹介するActive Language Learningです。

5.Active Language Learningについて

5.Active Language Learningについて

この学校はCESとは正反対ともいえる、少人数でアットホームな雰囲気の学校です。
先生との距離も非常に近いのでサポートもしっかりとしてくれます。
生徒もほぼ顔見知りになるくらいの規模感です。

ただ私はこの学校に入学してすぐにコロナウイルスによるロックダウンが始まってしまったので、6か月中なんと5か月間をオンラインで授業を受けることになってしまいました・・。

オンライン授業の流れ
9:00 オンラインで授業開始 先生と一人ずつ会話
9:00~11:00 レッスン1コマ目
11:00~11:15 休憩
11:15~12:00 2コマ目

対面授業に比べ時間は短くなってしまいましたが、このような感じで行っていました。
オンラインクラスでは先生が一人ずつ話しかけてしっかりとコミュニケーションをとってくれたので話す機会もありました。

ただ、せっかくの留学なので、他の生徒と顔をあわせて授業をできる日が待ち遠しかったです。そうして5か月間オンライン授業を受けた後、やっとロックダウンが緩和し対面授業が再開しました!

ただ、まだ規制も厳しめの状況だったので、完全再開とはならずスピーキングの授業は少な目、時間数も通常より少なめという状況でした。
それでも気さくに話しかけてくれる先生と仲良くなったり、他国の友達ができて1カ月だけでも通えたことはいい思い出です。
ダブリンから離れた場所にある学校なので、学校近くに住んでいる生徒が多く、休みの日に集まって遊ぶこともよくありました。


この学校には海が見えるテラスや、ゲームがあったりと他の生徒と交流を深めやすい設備が備わっていたので、コロナでなければもっと楽しかっただろうと思える学校でした。

以上全く特徴の違う2校に通ってみての体験談でした。

ロックダウンなど不測の事態もありましたが、基本的には毎日がずっと楽しくてあっという間でした。
皆さんも貴重な留学期間をぜひ楽しんでください!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

留学(92) 語学学校(38) ワーキングホリデー(21) アイルランド(7)

サンキュー済み

1人の人が参考になったと言っています。

このコラムの著者

国で探す

キーワードで探す