• 2017/11/10
  • 2059view
  • thanks!(2)
  • 海外生活情報

電車がない!バスも来ない!そんな時に便利なUberって?

海外での生活において考えなければならないことはたくさんあります。家をどこに借りるか、銀行の口座をどうするか悩むことも多いと思います。その一つとして日々の交通手段をどう確保するかという問題があります。バスは時間通りにこないし、車を運転するのは不安・・・そんな方のためにぜひ覚えておきたいUberというサービスをご紹介します!

1.Uberってどんなサービス?

1.Uberってどんなサービス?

Uberというのは簡単に言うと、タクシー配車アプリです。スマートフォンで簡単に利用することができ、タクシーで迎えに来てほしい場所と行先を事前に設定しておくと、ドライバーの人に道を説明することなく目的地までたどり着くことができます。その土地の言語にまだ慣れていない人もこれなら安心ですね!
さらにUberがタクシーと違う点はその料金です。Uberのドライバーは、主婦やサラリーマン、大学生など空いた時間を使って仕事をしている一般人のため、普通のタクシーよりも安く利用することができます。混雑状況によって値段が変わるため、はっきりしたことは言えないですが、私の経験上、3~5割程度Uberの方が安いように思います。ちなみにUberはすべてクレジット決済のため、車内でチップの計算に慌てたり、現金を数えたりする必要もありません!

2.Uberを利用するために必要なことは?

2.Uberを利用するために必要なことは?

Uberを利用するためには3つのものが必要になります。
それは、スマートフォン・クレジットカード・現地で使える携帯電話です。
まず、Uberの登録・利用はすべてスマートフォンのアプリ上で行われます。インターネット環境とスマートフォンを確保しましょう。次にUberはすべてクレジットで決済が行われます。アカウントを登録する際にカード情報を記載する場所があるので、そこに入力しましょう。一度登録すると、2回目以降は確認せずに使うことができます。
そして重要なのが電話番号です。ドライバーが利用者を迎えに行き、見つけられない際は、電話、あるいはSMSでの連絡が来ます。そのため、現地での電話番号がないとアカウントを発行することができません。長期滞在の場合は、電話番号が必要なタイミングも多いので、必ず用意しておきましょう。
この三つさえあれば、今すぐUberを利用することができます。アプリは日本語にも対応しているため、誰でも問題なくアカウントを作ることができます。

3.利用の際に気を付けておきたいこと

3.利用の際に気を付けておきたいこと

Uberは安くて便利なサービスですが、その分注意しておかなければならない点があります。
一つは、Uberではチップを払う必要がないことです。料金には利用者が支払うべきものはすべて含まれているため、車内で現金のやりとりをすることはありません。要求されることがあるかもしれませんが、チップはあくまで気持ちなので、とてもサービスが良かった、感謝を表したい時にだけチップを渡しましょう。
二つ目は、乗車中に気を抜かないことです。タクシーと違い、一般の人が運転しているため、ついつい友達の車に乗っているような感覚になってしまいますが、無防備になることはトラブルの元です。実際にインドではUberのドライバーによる女性への性的暴行事件などが起こっています。私がアメリカで利用していた時には全く怖い目にあったことはありませんが、プロフェッショナルでない人がドライバーをしているということを覚えておきましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?Uberは公共の交通機関が少ない場所ではとても重宝する、便利なサービスです。車が必要な時はぜひ活用し、今までに行ったことのない場所にもチャレンジしてみましょう!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

車(1) タクシー(2) 交通手段(2) Uber(1)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

国で探す

キーワードで探す