• 2017/12/14
  • 1249view
  • thanks!(4)
  • アメリカ
  • 学校訪問

【学校訪問:アメリカ・ニューヨーク】Brooklyn School of Languages アピールポイントはここ!

先日、留学Thank you東京オフィスに、ニューヨークの語学学校、Brooklyn School of Language(ブルックリン・スクール・オブ・ランゲージ)のディレクターの方がいらっしゃいました。
ニューヨークの学校の中でも、「ブルックリン」というユニークな立地の学校ですが、改めてアピールポイントについて聞きましたので、皆様もどうぞご確認ください!

ポイント1:「ブルックリン」というロケーション!

ポイント1:「ブルックリン」というロケーション!

この学校が位置するのは、ニューヨークの学校の大半が集まっている「マンハッタン地区」ではなく、「ブルックリン地区」です。それも、マンハッタンに一番近いブルックリン。ブルックリン橋を渡ること30分、あるいは地下鉄で1駅でもう到着できちゃいます。

なぜブルックリン?

ホームステイが学校に近い
現地事情を良く知る学校スタッフならではの指摘でしたが、ニューヨークの場合、語学学校はマンハッタンにあっても滞在先となるホームステイはブルックリンにあることが多いそうです。だけど、うちなら学校も滞在先も同じ地区内!通学時間も交通費も節約できる、ということでした。

ニューヨークライフのいいとこどりができる場所
ブルックリンは、Village in the city(都市の中の村)のような、トレンディでおしゃれな場所!ニューヨークライフの楽しさはあっても、そのストレスはついてこない、よりリラックスできる環境であるのがポイントです。有名な観光地には、もちろんブルックリンブリッジや公園、さらにフォート・グリーンやブルックリンハイツなど近所のコミュニティも素敵なところです。

ブルックリン地区で通える語学学校はBrooklyn School of Languagesだけ!行き先はここ、ともし決めたら、学校選びに迷いことはないですね。

※写真は学校の窓から見た風景です。ブルックリン方面からのマンハッタンのスカイラインが写っていいます。
Brooklyn School of Languagesについて詳しくはこちら

ポイント2:家族のような雰囲気の学校!

ポイント2:家族のような雰囲気の学校!

ブルックリンというロケーションのアピールはこの通りですが、学校の良いところは、というと、この通りです。

少人数のフレンドリーな学校
ブルックリン・スクール・オブ・ランゲージは生徒の数は多くても65人まで、と規模はかなり小さめの1校ですが、小さいからこそのコミュニティ感や家族のような距離感が魅力的です。1クラスの人数ももちろん少なめで、最大8-12人となります。

校内はオープン!
学校高層ビルの1フロアを占めていて、フロア内はとてもオープンな設計です。生徒の共有スペースと先生・スタッフ方のデスクを隔てる壁やドアはなく、何かあった時も気軽に尋ねられるのが素敵です。

年齢層は高めの落ち着いた雰囲気
18歳以上から通える学校ですが在校生の約半分は25-34歳くらいで、平均年齢も現在は34歳くらいと、より落ち着いた校風を作り出す生徒層です。ちなみに、出身国で多いのはイタリア、フランス、ドイツ、スペイン、ブラジルなどで、日本人は3%くらいだそうです。
※2017年から新しく、学生ビザでの渡航が可能となる書類「I-20」の発行も可能になったので、長期で行くこともできます。

※写真は修了証と一緒に、生徒の皆さんです
Brooklyn School of Languagesについて詳しくはこちら

ポイント3:自信を持ってお勧めできる滞在先!

ポイント3:自信を持ってお勧めできる滞在先!

そして、留学生活の良し悪しに大きく関わってくる「滞在先」!それも学校の大きな強みとお話してくださいました。

通学時間は30分程度!
上記でも上げた通り、この学校はブルックリンに位置していて、ホームステイ先もブルックリンに住む家庭ばかり!そのため、通学時間は平均30分くらいと短めで、さらにラッキーな生徒は徒歩圏内にあるホストファミリー宅に滞在できるそうです。

「部屋のみ」オプションも可能
新しく加わったホームステイオプションとして、「ルーム・オンリー(部屋のみ)」というのもあり、こちらですと、ホームステイホストや他の学生とキッチンをシェアして、食事は自分で作る生活となります。通常ホームステイは食事も提供される形が一般的ですが、もう少し自分のペース中心で生活したい方にはこちらも一つの選択ですね。

同級生とシェアする学生ハウス
さらに、学生同士一緒に過ごすインディペンデント(独立した)生活を送りたいという方には、学校の生徒だけに貸しているシェアハウス(自炊)もあります。話を伺うと、こちらは契約のホストファミリーの紹介から実現可能となった滞在先だそう!ホームステイホストと良い関係を保っていてこそですね。
※写真はシェアハウス内
Brooklyn School of Languagesについて詳しくはこちら

さらに:ジュニアプログラムもあります

ジュニアプログラムに関しても少し聞きました!

大人向けの校舎とプログラム同様に、小規模、温かいファミリ-らしい環境のもので、1家庭に生徒2人のホームステイをしながら英語の勉強とアクティビティに励みます。
ジュニアが通う校舎は大人向け校舎のすぐ近く。1ブロック隣にある私立のカレッジ、セント・フランシス・カレッジで学びます。保護者様も期間を合わせて一緒に通学できますね。※通常の全込パッケージの他に、「コース(授業)のみ」「コースとアクティビティのみ」の滞在先なしのプログラム提供も可能なので、滞在は親子一緒に自分でアレンジしてのサマースクールもできます!
Brooklyn School of Languagesについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

学校のアピールポイント、まとめると:

1.ブルックリンというロケーション
2.小規模、フレンドリーで温かく、家族のように過ごせる学校
3.もちろん滞在先も良い

ニューヨークに語学留学、と思ったら、マンハッタンを外して考えてみるのもアリです!学校についての相談は随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

Brooklyn School of Languagesについて詳しく見てみる

アメリカ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:アメリカ留学説明会

【おすすめサイト】
アメリカへの語学留学はニューヨーク留学センター
アメリカへの語学留学はロサンゼルス留学センター
アメリカ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

アメリカ留学(12) 語学学校(25) ニューヨーク(9)

このコラムが参考になったらクリック

4人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>