• 2017/06/26
  • 2606view
  • thanks!(16)
  • マルタ
  • 留学準備

人気急上昇マルタ留学!おすすめする5つの理由

はじめに

はじめまして。マルタ情報ナビゲーターの林花代子です。私は、女性向けのマルタ留学相談・コンサルを中心に、マルタの情報発信などを行っています。
最近、人気急上昇のマルタ留学ですが「マルタってどんなところ?」「マルタってイタリアの島だよね?(正しくは、マルタ共和国という一つの国です)」など、誤解されている点があったり、まだまだ詳しく知られていない国です。
このたび担当させて頂くことになりましたこちらのコラムでは、ネット上にあふれているマルタ留学の良い面だけではなく、そうでないリアルな情報と合わせて正しい視点をもって留学に臨めるような内容と、女性ならではの視点からの留学にまつわるお話などもをお伝えしていければと思います。
今回まずは、マルタ留学の魅力についてお伝えします。「一般的にはそう言われているけど、本当のところどうなの?」という観点から、自身のマルタ留学経験と、留学相談を多数お受けしてきた経験からリアルな情報を交えてお話していきます。

1. 多国籍の留学生と出会える

1. 多国籍の留学生と出会える

リゾート地であり、地中海のど真ん中という立地から、特にヨーロッパ各国からの留学生が多いです。それ以外は、チュニジアなどの北アフリカ、ブラジル・コロンビアといった南米、トルコなどの中東、そして日本・韓国などのアジアからと、世界各国から留学に訪れているのが特徴です。
先生にも、ネイティブ、非ネイティブそれぞれの方がいる学校もあり、先生・生徒ともにバラエティ豊か。さまざまな国の人たちと触れ合うことで、グローバルな英語が学べる環境です。また、各国の異文化を知り交流を深めることで、多様性を受け入れる柔軟性を身に付けることもできます。
そんな、多国籍の人がいる環境で、グローバル社会に必要な要素が身につけられる場所なのです。ただし、学校・エリア・クラスのレベル・時期によっては偏りがあることもあるため、詳しくはカウンセラーの方とよく相談した方がよいでしょう。

2. 治安が良い

2. 治安が良い

マルタは治安が良い国、と耳にしたことがある方は多いかもしれません。これは事実であるとともに、とはいえ外国であることに変わりはなく、気を付けるべき点があるのも事実。海外で過ごす際の注意点を基本的に守っている前提で、他国に比べると比較的安全という意味で、治安が良いということです。
地元のマルタ人や、在住の日本人の方たちは、”年々スリが増えている”と留学生や旅行者に注意を促しています。特にバスの中や、人が多い場所などでのスリが多いので、バッグは体の前に持ち、ポケットなどの見える場所に貴重品は入れないなど、十分に気を付けてください。

★マルタの治安については以下もチェック!
マルタ留学の前にチェック!現在の治安情報と5つのトラブル対処法

3. 食事が比較的日本人に合う

3. 食事が比較的日本人に合う

マルタの食事は、イタリア料理に近いこともあり、日本人に比較的合いやすいです。食材は、地元の食材に加えて、お隣の国イタリアからの輸入品も多く、スーパーではたくさんの種類の野菜果物のほか、チーズ、オリーブ、生ハム、パスタ、ワインなどの種類も豊富で、自炊用の買い物も楽しめます。
レストランは、寿司や日本食のお店もあるので、和食が恋しくなった時も安心です。自分好みの食事を選べば、食で困ることはあまりないと言えるでしょう。

4. LCCで安く旅行ができる

4. LCCで安く旅行ができる

ヨーロッパ各国への格安航空会社の便が多く飛んでいる上、わずか数時間で到着するアクセスの良さ。時期や都市を選べば、往復4000円ほどでイタリアに行けたりするなど、日本からの旅行では考えられない安さです。
安く&短時間で旅行を楽しめることから、留学中の旅行でさまざまな国での体験や経験値を増やし、心の豊かさをさらに養うことができます。

5.物価が安く留学費用が節約できる

5.物価が安く留学費用が節約できる

食べ物や生活必需品に関しては、日本と同じか安い物もあるといったところです。ペットボトル500mlの水は€0.40ぐらいで日本の半分ぐらいの値段。お店によって多少値段が変わるので、生活に慣れたら安いお店を探して節約する工夫もできます。自炊をすれば月3~5万円ほどの生活費で過ごせます。
レストランの食事は、値段はピンキリです。安いお店を選べば安い上にボリューム満点な料理を食べられますし、高級なお店に行けばそれなりのお値段がします。

★マルタ留学の費用に関しては以下もチェック!
マルタ留学3ヶ月にかかる費用と、留学生活での節約のコツ
マルタ留学の費用、短期~長期の予算と内訳を徹底解説

まとめ

情報をそのまま鵜呑みにせず、物事の両面やより深い知識を事前に知っておくことで、安全で楽しい留学生活を過ごすことができます。情報が少ない国だからこそ、しっかりとリアルな情報を得て準備を行ってくださいね。
今回はマルタ留学全般の概要となりましたが、次回は各項目のより詳しい情報をお伝えしていきます。

<マルタ留学に関するお問い合わせはこちら>

★マルタの情報はこちらもチェック!
<マルタ留学3ヶ月にかかる費用と、留学生活での節約のコツ>
<マルタ留学の費用、短期~長期の予算と内訳を徹底解説>
<夏にマルタ留学する人必見!持ち物・服装・虫除け対策について>
<知ってないとトラブルも!留学生活で知っておくべきマルタの水事情>
<マルタ留学の前にチェック!現在の治安情報と5つのトラブル対処法>


【おすすめサイト】
マルタへの語学留学はマルタ留学センター
マルタ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

マルタ留学(10) 魅力(2)

このコラムが参考になったらクリック

16人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Kayoko_Hayashi

林 花代子
マルタ情報ナビゲーター/NPO留学協会認定 RCA海外留学アドバイザー

マルタ留学経験と出版・WEBのキャリアをかけ合わせた活動をするフリーランス。マルタの魅力を発信するため執筆・トークイベント登壇・交流会開催・留学相談・ツアープロデュースと、フリーランスでライター・編集・WEBディレクション・プロモーションなど幅広く行う。37歳の時に会社を辞めて行った語学留学をきっかけにマルタに魅了され、その後も定期的に訪れ、現地や留学の情報をブログで紹介し、数少ないマルタ専門ブログとして注目を集める。ディープなマルタ情報と、30代のリアルな留学エピソードが共感を得て、マルタ情報や留学・旅行に関する相談はブログやSNSから多数。「留学を機に生き生きした人生を送る女性が増えてほしい」想いから始めた留学相談では、20~40代女性の相談者が多く、リアルな情報とフラットな目線でのアドバイスが好評。著書に、数少ないマルタ関連書籍の中で、単独著者では初となる旅行ガイド本『まるごとマルタのガイドブック』(亜紀書房刊)がある。

<ブログ名>マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-
<リンクURL>http://ameblo.jp/malta-studyabroad/ この著者の投稿一覧 >>