• 2018/09/21
  • 2692view
  • thanks!(1)
  • ニュージーランド
  • 観光情報

フェリーで行けるニュージーランドのワンデートリップ(日帰り旅行)!

こんにちは!ニュージーランド現地オフィスです。
今回は、オークランドからフェリーを利用していけるワンデイトリップが楽しめる場所をご紹介します☆

フェリーターミナルへの行き方

まずはオークランドのフェリーターミナルに行きます。 クインーズストリートをずっと下って行くとこちらの建物が見えます。 ここから先に進むとフェリーターミナルがあります。

フェリーターミナル

こちらから各フェリーが運航しています。 フェリーのチケットをお求めの際はこちらで買って頂き、各フェリーの発着場へ向かいます。

ワイヘキ島(Waiheke Island)

ワイン、自然、海を楽しみたいならここ!! オークランドからフェリーで約40分程で着きます。
この島は多くのワイナリーがあり、ワイナリー巡りをしニュージーランド産のワインの試飲 をする事が出来ます。ワイヘキ島内はバスが通っているので、バスを乗り継ぎワイナリーを 巡るのもお勧めです。またワイナリーツアーに参加する事も可能です。
(事前の予約が必要です。)
またワイヘキ島はとても自然がいっぱいでビーチもありレンタル自転車や、車でゆっくり島 巡りをするのも良いです。
しかしアップダウンが激しいので、自転車で巡るのは体力に自信がある人が良いと思いま す。

ある日の私のスケジュール(3月)

フェリーチケット(オークランドフェリーターミナルから) 往復 大人 $38
12時30分 オークランドフェリーターミナルから出発。
13時10分 ワイヘキ島フェリーターミナル到着
13時15分 フェリーターミル前のバス停からバス発車
14時00分 オネタンギベイ(Onetangi Bay )
14時15分 Charlie farley’sでランチ
15時10分 オネタンギベイのバス停からバス乗車
15時30分 Tantaulus Estateというワイナリーでワインの試飲
16時20分 ワイナリー近くのバス停からバス乗車
17時00分 ワイヘキフェリーターミナルからフェリーでオークランドへ
17時40分 オークランドフェリーターミナル到着

私が行った時はお昼すぎとおそかったので、ワイナリー巡りをする時間がなく1件のみとなりましたが、ビーチに行ったりバスに乗っている際にワイヘキ島の自然を楽しむ事も出来とても満足した一日でした。
私の行ったワイナリーは5種類のワインの試飲で約10ドル、この時に一緒に行った知人はビール、サイダー6種類の試飲で約12ドルと大変お得にワイン、ビールを楽しむ事が出来ました。
こちらのワイナリーはレストランも併設されているので試飲をしながらランチを楽しむ事も可能です。

チリチリマタンギ島(Tiritiri Matangi Island)

こちらの島は鳥の楽園となっています。ニュージーランドの希少な鳥を見たい方、動物好きの方にお勧めの島です。
トゥイ、ファンテイル、タカへなど数多くのニュージーランドの固有の鳥を見る事ができます。またこの島にはブルーペンギンの巣があるので運が良ければペンギンに会えるかもしれません。
この島は120年にも及ぶ牧場経営によりほとんどが牧草地となり原生林の多くを失っていましたが、1984年~1994年にかけてボランティアにより植林が行われ現在では島の60%が森林となるまでに回復し、40%は芝生になっています。
また植林と同時に絶滅危機にある鳥や、動物をこの島に移す活動も並行して行われました。こちらの島は環境保護省の野鳥保護区となっています。 オークランドからフェリーで1時間15分で到着します。

ある日の私のスケジュール(9月)

フェリーチケット(オークランドフェリーターミナルから) 往復 大人 $75

9時00分  オークランドフェリーターミナルからフェリーで出発
10時15分 チリチリマタンギに到着、丘の山頂に向けてトレッキング開始
11時30分 灯台に到着、近くのカフェエリアでランチ
13時00分 チリチリマタンギ島のフェリー乗り場まで戻るため再びトレッキング
15時30分 フェリーに乗りオークランドへ
16時30分 オークランドフェリーターミナル到着

一日歩くので少し疲れますが、アップダウンが少ない為トレッキング初心者の方にもおすすめです。
歩いている最初の方にブルーペンギンの巣をみれる箱があったりしとても楽しく、もっと進むと様々な鳥の声が聞こえてきて本当に賑やかです!
私が見たのはニュージーランドピジョン、パレット、トゥイ、ファンテール、タカへ、サドルバックなどそれ以上にも本当にたくさんの鳥に出会う事が出来ました。 鳥の声に癒され、鳥をみて癒される一日でした。
チリチリマンタンギ島に行く際は予めフェリーのチケットを取り、予約が必要になります!!
またハイシーズンは予約が取れない事が多いので早めに予約しチケットを買うを事をおすすめします。
行きのフェリーは9時、帰りは15時30分と行きも帰りも一本づつしかフェリーがないので時間に遅れない様に注意が必要です。

ランギトト島(Rangitoto Island)

約550年前~600年前の火山の噴火で出来た島
ミッションベイや、タカプナなどから見える大きな島です。
こちらはフェリーで30分程でつき、山頂には噴火時に出来たクレーター、その途中には小さな洞窟もあり自然、トレッキング好きの方に十分楽しんで頂ける島です!
また午前中に3本とフェリーの便数も少なくはないので比較的行きやすい島だと思います。ただ歩いている最中岩や石が多いのでしっかりとした靴で行かれるのをお勧めします。
フェリーチケット(オークランドフェリーターミナルから) 往復 大人 $33

デボンポート(Devonport)

こちらは島ではありませんが、フェリーで10分程で着くオークランド対岸のノースショアにある町です。
こちらの町はとてもおしゃれで少し町を散歩しカフェに行くのも良いですし、少し歩くとノースヘッドという丘がありそこを上ると大変景色が良いです。
ノースヘッドは第二次世界大戦時の軍事基地跡地がありその中を無料でみる事も出来ます。
フェリーチケット(オークランドフェリーターミナルから) 往復 大人 $12.50

まとめ

以上いかがでしたか?
オークランドはニュージーランドの中で一番大きな都市なので自然のイメージをしにくいですが、フェリーを利用し少しオークランドから離れるだけでニュージーランドの大自然を楽しむ事が出来ます。
ニュージーランド、オークランドにお越しの際はぜひフェリーに乗りいろいろな場所に行かれて楽しい観光、休日をお過ごし下さい!!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

日帰り旅行(4) ニュージーランド(7) 観光(25) ニュージーランド留学(21)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

NZ_office

留学thank you! ニュージーランドオフィスの公式アカウントです。

オークランドをはじめ、ニュージランドに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長の相談を承っております。

Commercial Bay Tower 1801/ 11-19 Customs Street West, Auckland 1010
Tel: +64-9300-7208 この著者の投稿一覧 >>