• 2018/09/12
  • 3482view
  • thanks!(1)
  • ニュージーランド
  • 学校訪問

【ニュージーランド 高校留学】Wanganui Collegiate Schoolへ学校訪問!

Wanganui Collegiate SchoolはNZ国内で二番目に古い歴史ある伝統校です。国内でも知名度が高く、NZの各都市から生徒が集まります。今回はそんなWanganui Collegiate Schoolに訪問してきましたので、魅力をたっぷりお伝えいたします。

1. Wanganui(ワンガヌイ)ってどんなところ?

1. Wanganui(ワンガヌイ)ってどんなところ?

Wanganui Collegiate Schoolのあるワンガヌイは、北島西海岸にあるマナワツ・ワンガヌイ地方の中心都市です。人口は45000人ほどの小さな田舎町でオークランドからは飛行機で1時間くらいの距離にございます。街の中心部にはワンガヌイ川が流れており、カヤックやカヌーなどが楽しめます。ワンガヌイは、とてもアーティスティックな街です。街中にはアートギャラリーが沢山あり、アートが好きな方にもおすすめです。

日本人はというと、街中ではほとんど見かけません。ワンガヌイには5つの学校しかないため、そもそも留学生が少ないのですが、各学校にも数名程度の日本人留学生しか通われていないため、ニュージーランドらしい環境で留学生活を送ることができます。
Wanganui Collegiate Schoolについて詳しくはこちら

2. どんな学校なの?

2. どんな学校なの?

1854年設立のNZ国内では2番目に古い歴史ある学校です。NZ国内でも非常に名が知られている名門校で、現地学生の70%はワンガヌイ以外から来ている生徒になります。学校は共学で全寮制(7日間)です。(一部通われている生徒さんもいらっしゃいます)全寮制なので、留学生は必ずNZ人とお部屋をシェア致します。(Year13のみシングルルームあり)全体生徒数は450名ほど、留学生は60名前後おりますので、比較的インターナショナルな環境です。男女の比率は6:4。

学校のタイプはState Integratedといい、もともとCatholic系の私立だった学校が、今では私立でも公立でもなく準私立になっております。そのため、公立よりも費用は高く私立よりも費用は安いという位置づけです。

校内は、まるでハリーポッターの世界にいるようです。
赤レンガを貴重とした校舎に加え、教会や本格的なシアタールーム、ラグビーコートやテニスコートなど設備にもこだわりをもっています。この学校では、スポーツが必須です。毎週水曜日は全員スポーツをやることが義務付けられているので、心身ともに健康な生活を送れます。今回出会った日本人生徒さんは、バドミントンをやられておりました。

他の学校と大きく異なる点は、先生の国籍も様々ということです。
現在の校長先生はオーストラリア出身、その他にもイギリス出身の先生や南アフリカなど先生の国際色がとても豊かです。ニュージーランドにいながらも、インターナショナルな環境で就学ができます。また20年以上勤務されている先生も多数おります。 学校のモットーは、”Develop person” “ Character education philosophy”です。教育環境はとても大事ということを意識されており、子どもたちのパーソナリティーを最大限成長させる環境づくり、そして生徒個々の成長を大事にしています。
Wanganui Collegiate Schoolについて詳しくはこちら

3. どんな方におすすめ?

3. どんな方におすすめ?

全寮制でスポーツも必須の学校ですので、公立に比べ規則は比較的厳しいです。もしスポーツはやりたくない、自己管理ができないという方は向いていないかも知れません。ただし、卒業生にはICUや早稲田大学など日本の名門大学に進学されている生徒も多くおります。

・しっかりと勉強をしたい方
・インターナショナルな環境で就学したい方
・卒業留学を目指している方
におすすめの学校です。
Wanganui Collegiate Schoolについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

まとめ

以上、いかがでしょうか?

Wanganui Collegiate Schoolはニュージーランドの高校の中でも一味違う特徴を持っている学校です。学校内は先生を含めインターナショナルな環境ですが、街にでれば留学生は非常に少なくニュージーランドらしい留学生活が送れます。
Wanganui Collegiate Schoolにご興味をお持ちでしたら、ぜひ弊社までお問い合わせください!

【おすすめサイト】
ニュージーランドへの語学留学はニュージーランド留学センター
ニュージーランド留学の口コミは留学thank you!

ニュージーランド留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:ニュージーランド留学説明会

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

高校留学(6)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Nagoya_office

留学thank you! 名古屋オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

愛知県名古屋市中区錦1-10-9
BFS伏見6F

Tel: 0120-419-209 / 052-228-6451
この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す