• 2018/10/01
  • 1816view
  • thanks!(1)
  • ニュージーランド
  • 学校訪問

【ニュージーランド 高校留学】St Mary’s Diocesan Schoolに行ってきました!

St Mary’s Diocesan Schoolは小規模で準私立の女子校です。とてもアットホームで雰囲気の良い学校でそれ以外にも様々な魅力があります。今回の記事ではその魅力をたっぷりお伝えします。

1.Stratford/New Plymouthってどんなところ?

1.Stratford/New Plymouthってどんなところ?

St Mary’s Diocesan SchoolがあるStratfordは、北島のタラナキ地方にある地方都市です。都市は内陸にあり、近くにはタラナキ山があります。タラナキ山は富士山に似ていることでも有名です。Stratford自体はとても小さな町になります。学校からすぐの場所がStratfordのメインエリアでもありますので学校の立地は良好です。Stratfordには空港はございません。車で30分ほど行ったところにNew Plymouthという都市があります。こちらには空港がございますので留学生はNew Plymouthからオークランドに向かえます。New Plymouthはサーフィンも有名な海岸沿いのきれいな街です。若年層のファミリーにも人気があり、あえてNew Plymouthに住み着くというファミリーも多いエリアです。
St Mary’s Diocesan Schoolについて詳しくはこちら

2. どんな学校なの?

2. どんな学校なの?

全校生徒150人の非常に小さな女子校です。
学校のタイプはState Integratedといい、もともとCatholic系の私立だった学校が、今では私立でも公立でもなく準私立になっております。そのため、公立よりも費用は高く私立よりも費用は安いという位置づけです。
留学生は見学時、5名前後いらっしゃいました。(日本人2名)※この比率は常に変動がございます。
滞在先は、寮もしくはホームステイからお選び頂けますが、留学生は寮で滞在される方が多いようです。
寮に滞在する場合は、24時間お世話をしてくださる寮母さんがおります。
土日はジムに行ったり料理をしたり、寮母さんが都心部に連れて行ってくれることもあるようです。
この学校の最大の魅力は、少人数制でとてもアットホームな雰囲気があり生徒同士も仲がよく、また先生と生徒同士の関係もとても近いことです。
見学に行った際も、学校の温かい雰囲気を感じることができました。
全校生徒数は150人ですが、先生は20~30人ほどいらっしゃるため、クラスも少人数制です。一人ひとりに対するケアがしっかりとしている印象です。
また、全学年の生徒がランチを一緒に食べるようです。こういった機会を積極的に設けているため、学年関係なく交流することができます。
この学校には珍しくチャイムがありません。そのため、生徒さんたちは各自時計を見て行動をします。理由としては、自立して責任を持って行動できるようにということだと思います。こういった小さな点からも、学校の特徴が感じられます。
因みにですが、学校では羊も飼っています!
見学時には、生後3週間のかわいい子羊にも出会えました☆
この学校には様々な魅力があり、とても印象的な学校でした!
ご興味のある方はぜひ以下のムービーもご参考ください。
正規留学している日本人留学生のインタビューです!

日本人留学生のインタビュー

St Mary’s Diocesan Schoolについて詳しくはこちら

3. どんな方におすすめ?

3. どんな方におすすめ?

この学校は、とても小規模でケアがしっかりとしているアットホームな学校です。
学校の周辺も少し車を走らせれば酪農風景が広がっています。
ちょっとそこまでコンビニに行くような感覚で、牛や羊に出会えるようなそんな自然豊かなエリアです☆
都会な生活が好き!色んな留学生や現地の方と出会いたい!という方には向いていない学校かと思います。
「ニュージーランドらしい環境」で
「進学を見据えてしっかりと勉強をしたい」
「ケアがしっかりしていて、且つアットホームな環境で生活したい」という方にはおすすめの学校です。
St Mary’s Diocesan Schoolについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

以上、いかがでしょうか?

ニュージーランドでこれくらいの小規模校はなかなかありません。
小規模校ならではの魅力がたっぷり詰まった女子校、そして正にニュージーランドが味わえる環境で、留学してみませんか?
ご興味のある方はぜひお問い合わせください!


ニュージーランド留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:ニュージーランド留学説明会

【おすすめサイト】
ニュージーランドへの語学留学はニュージーランド留学センター
ニュージーランド留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

ニュージーランド留学(21) 高校留学(6)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Nagoya_office

留学thank you! 名古屋オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

愛知県名古屋市中区錦1-10-9
BFS伏見6F

Tel: 0120-419-209 / 052-228-6451
この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す