• 2017/08/02
  • 1668view
  • thanks!(1)
  • フランス
  • 海外生活情報

フランス人は10着しか服を持たない?

「フランス人は10着しか服を持たない」
皆さんこの衝撃的なタイトルに本をご存知でしょうか?
作者はアメリカ人の女性で、実際にフランス留学中に感じたパリジェンヌの素敵な生き方が紹介されています。
実はまだ私も読んだことがないのですが、是非読んでみたい1冊です!

フランス人女性のイメージ

フランス人女性のイメージ

とてもおしゃれで、一般的に常に美を意識しているというイメージのフランス人女性ですが、確かに、私もフランスの女性は日本の女性に比べると、お化粧もお洋服もナチュラルな印象を持っています。

日本の女性とフランスの女性を比べると

日本の女性とフランスの女性を比べると

日本の女性は外に出るときは必ず綺麗にお化粧をし、常に今風のおしゃれなファッションで生活しますよね。大学に行くときも、職場でも、買い物に出るときも、ましてや女子会!となるととても華やかですよね。

一方、フランスの女性はジーパン、黒いパンツ、黒いコート、白い羽織物、などとってもシンプルで且つ、ほぼパンツスタイルです。 足もとは、冬は基本ブーツ、夏はフラットな靴なんです。ヒールなんてパリの石畳では歩き辛いということもあると思いますが。
お化粧も、してるのかしていないのかほとんど分からないような色合いで、あまり濃くないですね。
髪の毛も!実はフランス人はほとんどの方が毎日髪を洗う習慣がありません。水が硬水で毎日洗っているとばさばさになるからという理由もあるようですが、実際に見た目にも乾いた印象で、無造作に束ねている方をよく目にます。

フランス人女性がおしゃれをする時は?

フランス人女性がおしゃれをする時は?

フランス人の方がとびっきりのおしゃれをするときは、たまに、です。 誕生日や記念日などの特別な日。大切な人過ごす特別な日という感じがします。

美意識のタイプの違い!

美意識のタイプの違い!

しかし!やはり美意識は高いのではないでしょうか?外側から付け加える美よりも、内面、体の中からの美に対して意識が高いと感じます。例えばお昼は簡単なサラダだけでさらっと終わらす。かといって夜にガッツリなわけではなく、美味しいお肉料理を1品とワインを1杯だけ。
体のラインを常に意識し、姿勢や体重などのほうを気にかけている方が多いと思います。私なんかは、夜をガッツり食べるためにお昼をちょっとだけ減らす・・・くらいしか出来ません。

これから留学に行かれる方は、是非フランス人女性のミニマリストな部分を覗いてみてください。

フランス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:フランス留学説明会

【おすすめサイト】
フランスへの語学留学はフランス留学センター
フランス留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

文化(2) フランス留学(10) 服(1)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

サーターアンダギー

フランスワーホリ経験者。英語よりもフランス語が得意です! この著者の投稿一覧 >>