• 2019/01/26
  • 265view
  • thanks!(1)
  • ニュージーランド
  • 観光情報

オークランド夏の楽しみ方

こんにちは!ニュージーランド留学センターです。
ご存知の通り、南半球に位置するニュージーランドは日本と季節が逆!
日本で一番寒い時期となる1月、2月はニュージーランドでは真夏の一番良い時期、観光客も増えるトップシーズンとなります。その為、色々なイベントが目白押し☆旅行にも留学にもお勧めの季節です。今回は、オークランドでのクリスマス・年末年始から夏の間に行われる人気のイベントを一挙ご紹介します!

【サンタパレード】

【サンタパレード】

まずはオークランドのメインストリートで12月初旬に開催される、サンタパレード!
目抜き通りのクイーンズストリートを中心に約2.2㎞の距離を、協賛会社による様々なパフォーマンスやサンタさんが通り抜ける子供にも大人にも大人気のイベントです。
お勧めのスポットは、パレードがクイーンストリートからカスタムストリートに折れるブリトマート駅の角。パレードが下りてくるところと、近くからと、長く楽しめますよ。
逆に、パレードのスタート地点に近ければ人が少なく穴場!良い場所ゲットには早めに行ってお気に入りのポイントを見つけましょう。

【Christmas in the Park】

【Christmas in the Park】

サンタパレードの1週間後辺りに開催される「クリスマス・イン・ザ・パーク」
コカ・コーラが主催するこのイベントは、オークランドではドメインパーク、クライストチャーチでも行われます。
開催場所となるドメインパークには巨大なステージ巨大クリスマスツリーが設置され、芝生が観覧席☆家族連れ、カップル、友達同士で出掛けると楽しめること間違いなし!!
ピクニックマット、スナック、ドリンクをお忘れなく、またイベントが終わるころには気温がグッと下がるので、ジャケットも必需品ですよ。
イベントはクリスマスソングを中心に、ニュージーランドの有名アーティストのステージ、最後には巨大花火で幕を閉じるという、無料イベントとは思えないクオリティ!さすが世界のコカ・コーラ、大盤振る舞い振りが桁違いです!お礼にもっとコカ・コーラを買わなくちゃ、と思わせてくれる(笑)素晴らしいイベントです。

【ニューイヤー・カウントダウン】

【ニューイヤー・カウントダウン】

オークランド市内でカウントダウンを過ごすなら、スカイタワーからの花火を見に行きましょう!スカイタワーの周辺にはもちろん、タワーがよく見えるクイーンズストリートやビクトリアストリートは新年を祝う人・人・人でいっぱいになります。警察も交通整理はギブアップ、抜け出せなくなりますので車では絶対に行かないようにしましょう(笑)
スカイタワーの電光掲示板にカウントダウンが表示され、午前12時と同時に花火があがります。花火は10分ほどと短いですが、海外のカウントダウンの雰囲気と新年の気分を味わうにはピッタリ!そのまま友達とのニューイヤーパーティを計画するのもお勧めです☆

【ムービー・イン・ザ・パーク(サイロパーク)】

【ムービー・イン・ザ・パーク(サイロパーク)】

12月~2月の夏の間、毎週金曜日に開催される野外映画イベント、オークランドのサイロパークで行われます。サイロをスクリーンにして映画を映し出すアイデアは斬新!観客席はもちろん芝生です!ピクニックマット、上着、ブランケット、スナックが必需品。見やすい場所をゲットし、暗くなるのを待ちましょう。(夏場なので午後9時頃スタート)
毎週替わりで人気の映画が上映されますので、事前に観たい映画をチェックしてスケジュールを立てておくのがお勧め☆
映画館や家で観るのとはちょっと違った雰囲気で楽しめる無料野外イベントです。       

【オークランドアニバーサリー・バスカーズ・フェスティバル】

【オークランドアニバーサリー・バスカーズ・フェスティバル】

1月28日はオークランド記念日、オークランドでは祝日となります。
週末を挟んでの3連休はイベント目白押し!その中でもお勧めの無料イベントがコチラです。
バスキングとは大道芸のことで、バスカーズ・フェスティバルはその名の通り大道芸人のお祭り!このイベントの為にニュージーランド国内のみならず、世界各国から大道芸人が集まり、オークランドハーバーやメインストリート近くで大道芸を披露します。人気の大道芸人には黒山の人だかりとなり、そのクオリティは圧巻もの。 素晴らしいパフォーマンスには、パフォーマーを支える為のチップも忘れずに☆

【ランタン・フェスティバル】

【ランタン・フェスティバル】

中国の旧正月にちなみ、2月に開催されるランタン・フェスティバル。
以前はシティ中心の公園で行われていましたが、年々その規模は大きくなり、今や大イベントとなりました。開催地も更に大きなドメインパークに場所を移し、中国伝統の龍の舞や伝統的な音楽ステージなどなど、見どころたっぷりです。
昼、夜通してのイベントですが、夜になるとランタンに光が灯され、さらに幻想的な雰囲気が楽しめるのでお勧めです。
といっても、やはり皆お目当ては食べ物(?!)中国の料理のみならず、オークランドらしく多国籍の食べ物の屋台も楽しみの一つですね。ただどこの屋台も人でいっぱい!かなり並ぶことを覚悟しましょう。
イベントの最後には花火もあがります。オークランドでは中国からの移民の方も多く大きなコミュニティ、この規模の大きさも納得です。中国からの友達と一緒に出掛ければ、文化をさらに深く知ることができる機会にもなりますよ。

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?オークランドの夏の雰囲気を少しでも感じてもらえたらとっても嬉しいです!ニュージーランドの夏は気候が安定し、カラッとした暑さでとても過ごしやすい季節です。日没も夜9時頃となることから、一日を存分に楽しむことができますよ☆
この他にもたくさんのイベントはもちろん、ビーチやBBQなど楽しみ方は盛りだくさん!

ニュージーランドへの旅行や留学にお勧めの季節となりますので、ぜひ写真のイベントを肌で体験しに来てくださいね。


ニュージーランド留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:ニュージーランド留学説明会

【おすすめサイト】
ニュージーランドへの語学留学はニュージーランド留学センター
ニュージーランド留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

観光(12) イベント(6)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

NZ_office

留学thank you! ニュージーランドオフィスの公式アカウントです。

オークランドをはじめ、ニュージランドに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長の相談を承っております。

1208/300 Queen Street Auckland 1010, New Zealand
Tel: +64-9973-5979
この著者の投稿一覧 >>