• 2019/02/20
  • 225view
  • thanks!(1)
  • アメリカ
  • 学校訪問

UCLA付属語学学校で夢のアメリカキャンパスライフ

ハーバードやスタンフォードと並ぶアメリカの名門大学、UCLAことカリフォルニア大学ロサンゼルス校の付属語学学校であるACL(American Language Center)はUCLAキャンパスのすぐ近く、ウエストウッドに位置します。本科と同じく教育レベルの高いカリキュラムと、質の良い講師陣から学べる環境は留学生にとってとっても魅力的ですね!今回はそんなUCLA ALCへ訪問してきましたので、実際に感じた印象などを交えながらご紹介していきたいと思います。

1. UCLA ALCってどんな学校?

1.	UCLA ALCってどんな学校?

●雰囲気
まず学校の雰囲気について、UCLAの付属学校ということもあって勉強量も多く、生徒は他のロサンゼルス内の語学学校に比べてとにかく真面目に、真剣に学ぶ方が多い印象 です。
だからといってガリ勉で暗いような感じではなく、団結力があって生徒同士協力しながら一緒に勉強していて、わきあいあいとしています。進学やスキルアップなど、同じような高い目標をもった生徒たちが一緒に学ぶ、モチベーションを高め合えるような活気のある雰囲気でした!

●アクティビティと特典
それでは勉強ばっかりで息がつまるのでは?とお考えの方へ。UCLA ALCではアクティビティもきちんと用意されています。ロサンゼルスの観光スポットであるベニスビーチやサンタモニカマウンテンへハイキングへ行ったり、美術館や裁判所でアメリカの文化や歴史を学ぶ課外授業も行われます。また、定期的に行われるUCLA本科での授業を聴講できたり、学生生活でためになる豆知識を紹介している無料ワークショップを受けられます。
ちょうど私が訪問した週は、本科の美術・建築学部のレクチャーと、効率的な勉強法についてのワークショップが行われていました!その他、アメリカ大学のベスト図書館トップ10にも選ばれているUCLAの図書館にもアクセス可能ですので、放課後本科の学生と混じって勉強もできちゃいます。こちらは他の語学学校ではできない、ALCの生徒ならではの大きなメリットではないでしょうか。

●講師陣は英語教育のプロ
そして最後に注目したいのが質の高い講師陣です。UCLA ALCの講師は全員英語教育の修士号を取得しており、講師歴の長いベテランばかりです。また、その多くが海外で生活したり働いた経験があるので、自国を離れてアメリカで生活する留学生の気持ちをとても理解しています。クラスを見学中、「Join us!!!」 と授業にに招いてくれるフレンドリーな先生や、教えることが好きで生徒の成長が喜びだと熱く語る先生もいて、非常に生徒への愛を感じました。

2. なにが学べるの?

2.	なにが学べるの?

UCLA ALCにはアカデミック進学英語コースと、コミュニケーション英語コースがあります。ここでは二つの違いを大まかにご説明します。

●Academic Intensive English Program (AIEP)
アメリカの大学へ進学したい方や資格対策をしたい方にはアカデミックコースがおすすめです。読む書く、聞く話す、単語や文法をバランスよく学び、グループワークやプレゼンテーションなど、進学後も授業で困らないような実践的なカリキュラムとなっています。そのため授業内容は厳しく、課題の量はかなり多めとのことです。午前中は4技能をみっちり学び、午後は選択授業で発音やアメリカのスラング/イディオムを学んだり、TOEFL/IELTSの資格対策や映画を通した英語など様々なクラスを選ぶことができます。

●Intensive English Communication Program (IECP)
IECPは仕事やプライベートで使う英語コミュニケーション力をとにかく上げたい、話す/書くに特化した授業を受けたいという方にぴったりコースです。生徒はアカデミック、ビジネス、カルチャーの3つのトピックから選択して興味のある分野を習得できます。ベテランの講師が発音や流暢さ、堂々とした話し方のスキルなど、留学生が苦手とするポイントを重点的に矯正してくれます。

3. どんな人におすすめ?

3.	どんな人におすすめ?

アメリカでの大学進学を目指す方、教育レベル高いプロフェッショナルから英語を学びたい方、そしてなにより、UCLA本科授業に興味のある方や最先端の学習施設を利用したい方にはうってつけの環境ではないでしょうか。現地学生と同じ生活圏内で過ごす毎日は刺激的でモチベーション向上にもつながると思います!

まとめ

まとめ

いかがでしたか?UCLA ALCは世界30ヵ国以上からの生徒たちが集まり切磋琢磨しながら真剣に学ぶ学校です。世界的に有名な世界屈指の大学のすぐそばで学ぶ日々は他には代えられない留学生活となるでしょう。

アメリカ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:アメリカ留学説明会

【おすすめサイト】
アメリカへの語学留学はニューヨーク留学センター
アメリカへの語学留学はロサンゼルス留学センター
アメリカ留学留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

アメリカ留学(12) 学校訪問(20) キャンパスライフ(1) 大学付属語学学校(1)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Osaka_office

留学thank you! 大阪オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

大阪府大阪市北区梅田2-6-20
パシフィックマークス西梅田5F

Tel: 0120-419-209 / 06-6147-7581
この著者の投稿一覧 >>