• 2019/03/15
  • 99view
  • thanks!(1)
  • アメリカ
  • 学校訪問

CELで海風を浴びながら英語環境にどっぷり浸かる!

CEL(College of English Language)は、1981年開講のLAでは老舗に数えられる語学学校です。サンディエゴ(ダウンタウンとパシフィックビーチ)とサンタモニカに、合計3か所のキャンパスがあります。まさに西海岸の風の中に生まれた語学学校ですね。一年を通して天気が良く、過ごしやすい気候と美しい海を臨む街にあるCELは、土地柄を活かしたアクティビティの充実した、活気ある語学学校です。また、LAの中では比較的日本人学生の比率が少なく、ヨーロッパ人学生の多い学校としても知られています。今回は、そのCELサンタモニカ校を訪問してきましたので、実際に見て感じたことや学校のスタッフに聞いたお話などを交えながら、ご紹介していきたいと思います。

1、 CELはどんな雰囲気の学校?

1、	CELはどんな雰囲気の学校?

CELサンタモニカ校の授業の様子を拝見してきました。学校自体が小規模でアットホームな雰囲気のおかげもあり、まさに皆が等身大で英語を学ぶことを楽しんでいるという感じでした。スイスをはじめとしたヨーロッパの学生の数が比較的多いものの、国籍のバランスが良く、数名日本人の学生さんにもお会いしたのですが、皆リラックスしてどんどん英語を使って会話を楽しんでいました。

一クラスあたりの学生数が平均8人、最大でも12人という少人数制のクラスで、教室はみんなが一つの大きな机を囲んで座るようになっています。これはみんながお互いの顔を見て話しやすい雰囲気を作り出すためで、和気あいあいとした雰囲気の中で、どの学生さんもたくさん発言をしていました。尻込みせず自由に発言をしやすい雰囲気は大事ですよね。アカデミックディレクターのジョンさんもとっても親切でユニークな方です。

2、 CELのロケーションや環境は?

2、	CELのロケーションや環境は?

サンタモニカの大通りに面したビルの3階に学校があります。学校を出るとすぐに華やかなショッピングモールで、角を曲がればすぐ、カフェやレストラン、ショップがひしめく歩行者天国になっています。そんな立地柄、もちろんバスは常に走っており、交通の便は抜群です。

ショッピングモール沿いなので騒音が心配な方もいらっしゃるかも知れませんが、その点はご心配なく。教室を一歩出るまでは外の賑わいになんて気が付かないほど静かです。ただし、休み時間にちょっと窓を開けベランダに出ると、すぐにサードストリート・プロムナードから陽気な音楽が聞こえてくるので、外に遊びに行きたくなってしまうかも知れません。教室の大きな窓からは、燦々と輝く太陽とヤシの木を眺めることができ、校舎自体はこじんまりとしながらも、明るい雰囲気のキャンパスとなっています。

3、 CELにはどんなプログラムがあるの?

3、	CELにはどんなプログラムがあるの?

まず、CELには大きく分けて4通りのコースがあります。一般英語(インテンシブ・インテンシブプラス・スーパーインテンシブ)、TOEFL試験対策(TOEFL・TOEFLプラス)、プライベートレッスン、そして英語&サーフィンです。

その立地を活かした「英語&サーフィン」というコースがCELの最大の特色です。午前中に英語のクラスを受けたあと、午後にサーフィンのレッスンを2レッスン受けます。一週間あたり4回の頻度でサーフィンのレッスンを組み込むようになっており、上述した英語コースの中のどれと組み合わせても大丈夫です。

つまり、試験対策をしたいけれどサンタモニカに来たからにはサーフィンを覚えたい!という良い所取りの留学プランの実現が可能です。もちろんサーフィンは初心者から大歓迎のため、サーフボードの使い方から丁寧に教えてもらえます。

4、 CELはどんな人におすすめ?

4、	CELはどんな人におすすめ?

ロサンゼルスのロサンゼルスらしさを味わいたい、けれど日本人学生が多すぎるところは避けたいという方にはCELをお勧めします。
世界から来たたくさんの国籍の学生と等身大で語り合い、コミュニケーションの中で英語をどんどんブラッシュアップしたいという留学の理想をかなえる語学学校です。学校の規模自体は大きくなく、マンモス校のように設備面が整っているわけではないので、費用を抑えて施設より授業の中味重視!という方にお勧めです。

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?ロサンゼルスのCELサンタモニカ校についたご紹介しました。 海辺の学校らしさを存分に発揮した、さわやかで明るい雰囲気の語学学校です。
ロサンゼルスの中でも費用を抑えたい
日本人の学生が多すぎないところがいい
アクセスの良い所がいいなどの
希望を同時にかなえてくれるCELサンタモニカ校で、英語を学んでみてはいかがでしょうか?

アメリカ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:アメリカ留学説明会

【おすすめサイト】
アメリカへの語学留学はロサンゼルス留学センター
アメリカへの語学留学はニューヨーク留学センター
アメリカ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

ロサンゼルス(8) 日本人少ない(1) 小規模校(1)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>