• 2019/04/08
  • 422view
  • thanks!(2)
  • アメリカ
  • 学校訪問

映画の本場ハリウッドでシネマメイクを学びたいならCinema Makeup School!

毎年何本もの名作映画が生まれる映画の本場「ハリウッド」。そんなハリウッドの中心地から車で約15分ほど離れたKOREA TOWNの近くに位置するメイク学校が、「シネマメイクアップスール」です。本日は、このシネマメイクアップスクールに実際に訪問した内容をお伝えいたします!

① 学校概要

①	学校概要

世界中からメイクを学びたい生徒が訪れるこの学校では、75人から200人の生徒(時期による)が学んでおり、そのうち約25%が留学生です。入学には特別TOEFLのスコアなど英語力の証明は必要ないので、英語力がなくても入学することは可能ですが、授業はすべて英語で専門的な知識になるため、語学学校に通ってから入学される生徒さんもかなり向上していくとのことです。

また、日本人の生徒さんは現在4名ほどいらっしゃるそうで、卒業後はアメリカ国内の映画業界で働いている人もいれば、日本の映画業界で働く人もいるなど、しっかりと手に職をつけて憧れの職業につくチャンスが広がると言えます。
Cinema Makeup Schoolについて詳しくはこちら

② 留学生におすすめのコース

②	留学生におすすめのコース

留学生、現地の学生から共に最も人気のあるコースが「Complete Track」コースです。
このコースは28週間で1030時間学び、シネマメイクアップスクールにある全てのコースを受講することが可能で、ディプロマを取得できます。メイクの基礎から、特殊メイクやトレンドメイクを始め、PCソフトを使用しての3Dメイクの授業、造形技術の授業などを履修することが可能です。

このコースは、特に留学生におすすめで、時間が限られた中で、様々なジャンルで広範囲に渡り技術を集中して身につけることができます。また、様々なコースを学んでいることで、知識の幅も広がり、職を手にするチャンスも広がると言えます。
現地の学生は、働きながら通ったりしている生徒もいるので、それぞれのコースを単体で受講し、受けたいものだけをカスタムすることもできます。
留学生のほとんどはこのすべてのコースを網羅した「Complete Track」のコースを受講しています。
Cinema Makeup Schoolについて詳しくはこちら

③ 学校内の様子

③	学校内の様子

学校内には、実際に映画で使われた作品や、生徒が作成した作品などがあちこちに飾られています。部門ごとに部屋が分かれていて、実践しながらしっかり学んでいるのがわかりました。
訪問した際に、実際に生徒さんが作品を造っているのを見せていただきましたが、リアルな人間の顔のマスクや、体の部位などを作成されていました。
特殊メイククラスでは、実際に生徒が生徒にメイクを施しており、本当に映画のワンシーンに出てくるような特殊メイクをされている方がたくさんいらっしゃいました。

また、校内には生徒用の売店のようなものがあり、材料や道具が足りなくなった際に、割引価格で購入もできるそうです。
訪問した日は、ファイナルテストの日だったようで、作品を完成させるのに皆さんとても忙しそうでした。ただ、どの生徒さんもとても楽しんでいる様子が伝わり、生徒同士も協力し合いながら取り組んでいるのがわかりました。
Cinema Makeup Schoolについて詳しくはこちら

④ 実際に卒業生が携わった作品など

④	実際に卒業生が携わった作品など

シネマメイクアップスクールで教える先生は全員映画業界で働いている、もしくは働いた経験がある人で、有名映画に携わっていたり、中にはアカデミー賞を受賞した経験がある方などもいます。
ただ凄いのは先生たちだけではなく、卒業生も同じように有名な映画に携わっている方がたくさんいます。

例えば、ウォーキング・デッドや、アベンジャーズ、ブラックパンサー、アイアンマン3、パシフィック・リム、ザ・プレデターなど本当に多くの作品に生徒を輩出しています。
また校内にはJOB BOARDという、求人を掲載した掲示板があり、そこには生徒が実際の現場などで経験を積むことができる仕事がたくさんあります。中には留学生も参加できる、ボランティアや無給の求人などもあり、ワークビザを取得するのが難しい留学生にもたくさんのチャンスを得られる機会となっています。

Cinema Makeup Schoolについて詳しくはこちら

留学の無料相談

⑤ まとめ

⑤	まとめ

シネマメイクアップスクールでは、本気でメイクについて学びたい人将来映画や様々なジャンルでのメイクに携わった仕事に就きたい方におすすめの学校です。
また普通のメイク学校と違い、ハリウッドならではの環境下で、本場での仕事経験があるプロの先生に教えてもらったり、メイクのボランティアをしてチャンスが増えたりと、とにかく日本ではできない経験ができるのは間違いないです。

本気でメイクを学び、ハリウッド映画のメイクで活躍することを夢見る沢山の生徒さんもいるので、自分にとっても刺激になる環境だと思います!

アメリカ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:アメリカ留学説明会

【おすすめサイト】
アメリカへの語学留学はニューヨーク留学センター
アメリカへの語学留学はロサンゼルス留学センター
アメリカ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

映画(4) ハリウッド(2) メイクアップ(1) 英語+α(1)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>