• 2019/06/14
  • 327view
  • thanks!(2)
  • フランス
  • 勉強方法

無料で学習! 超使えるオンライン仏語教材

フランス語を勉強するとき、皆さんどうされていますか?定番はやはり「本屋で教材を買う」かなと思いますが、⼤型本屋さんに⾏っても、フランス語の学習教材っていまいちセレクションがありませんよね⁉︎ テスト対策をしたい訳ではなく、リスニングやスピーキングなど、リアルなフランス語⼒を身に付けたいと思って探すと、良い教材は意外と⾒つかりづらいと感じます。そんな皆さまに朗報です!今⽇は私が実際に使ってみて、これはいい(!)と感じた、超お役⽴ち、仏語学習ツールをご紹介します☆ 全てオンライン上、無料で利⽤出来ます。

1. Duolingo

1. Duolingo

⼀番最初におすすめしたいのは、Duolingoです!Duolingoは⾔語学習のためのオンラインサイトで、世界約30カ国の⾔語を学ぶことができます。使⽤は無料。課⾦Verもありますが、しなくても同じクオリティーの学習が⾏えます。

●使い⽅●
最初にユーザー登録をする必要があります。メールアドレス、ログインパスワードを設定するくらいの簡単な登録です。その後で、⾃分が学びたい⾔語を選び、その⾔語を学ぶためのベースの⾔語(通常は⺟国語)を選びます。ベースの⾔語は⽇本語を選べますが、それだと残念ながらフランス語は学べません…。なので、ベースの⾔語は英語に設定してください。「英語がそもそも分からない…(・∀・;)」という⽅、ご安⼼ください。中学校レベルの英⽂法が分かる⽅であれば、問題ありません。
登録時に、選択した⾔語の簡単なレベル確認問題を解きます。それにより、⼀番最初からレッスンを進めていくのか、少し⾶ばしたところからできるのかが判断されます。

●使⽤感●
レッスンは、「Basics1」「Greetings」「Shopping」「Travel」と⾔ったようなトピックがあって、⼀度に2つ、3つのトピックを練習できます。トピックは100近くもあり、レベルが上がっていくにつれ、扱うトピックの難易度、そこで出てくる単語や⽂章構成が難しくなっていきます。
⼀番最初からやる場合は「⽝、猫」などの簡単な単語や、「C’est un stylo(This is a pen:これはペンです)」のようなシンプルな⽂法からのレッスンです。Duolingoの最⼤の特徴は、同じ問題を繰り返し解くことです。何度もやるので単語や⽂章を⾃然と覚えます。⽂法を学んでから練習問題を解いていくのではなく、⽂章を覚えてから⽂法を理解する。従来の学習法とは真逆の発想ですね。これが意外と覚えられるし実⽤的です!!
レッスンでは、並べ替え、聞き取り、書き取り、発⾳問題と満遍なく出てくるので、スピーキングやリスニングを鍛えるのにもぴったり☆ ⽂法や重要ポイントの説明も各トピック毎にあるので、ちゃんと確認しながら学べます!

●⼀⾔メモ●
Iphone、Android両⽅でDuolingoのアプリもあります。インストールは無料です。オンラインとアプリは連動しているので、⾃宅ではオンライン・出先ではアプリと、両⽅を使って学習できます。
アプリの場合は⼀つ注意点があって、Iphone⽤アプリだけ「Hearts(♡)」というゲームオーバー機能がついています。問題を間違えると♡が消え、5つ間違えるとレッスンができなくなります。♡を復活させるには、時間を空けるか課⾦するしかなく、沢⼭レッスンをやりたい時はこの機能が厄介です。私は♡機能に煩わされたくないので、Iphone上でやる時もSafariからDuolingoを開いてレッスンを受けています。アプリをインストールした意味があまりないですが(笑)、この裏技も使いながらやってみてください!

●ウェブサイト●
Duolingo

2.TV 5 MONDE

2.TV 5 MONDE

TV 5 MONDEはフランスのテレビ局です。テレビ局の公式サイト上にフランス語を学ぶためのページが⽤意されていて、TV 5 MONDEで流れたニュース動画を使って仏語の勉強ができちゃいます!

●使い⽅●
ウェブサイト上に「Langue Française」というタブがあるので、そこをクリックします。ページ内に「Apprendre le Français」という欄があり、フィーチャーされている動画が3、4つ表示されています。その下にクリックできるボタンがあるので、押してください。ページが切り替わり、2000個にも及ぶ学習⽤ビデオクリップを⾒ることができます!
動画の難易度が「A1、A2、B1、B2」(フランス国⺠省が認定している唯⼀の仏語資格・DELFでのレベル)で分かれているので、⾃分のレベルに合った動画から始めてみてください!

●使⽤感●
動画が仏語レベルに応じ、きちんと分けられているのが素晴らしいです。動画のバリエーションもとても豊富で、最近の時事ニュースから、⽂化、⻝、歴史、スポーツなど、本当に多くのトピックが⽤意されています。⾃分に興味のある分野の動画を⾒られるので、勉強…(-_-) という意識なく、楽しみながら取り組めます!動画にもよりますが、⼀つは数分くらいで短いです。動画はただ⾒るだけではなく、エクササイズ問題が4つ付きます。⼀度動画を⾒て最初のエクササイズを解き、次に進んでまた問題を解くという感じです。動画は途中何度⾒ても⼤丈夫なので、エクササイズ毎に⾒直しして聞き取りを強化することもできます。

●⼀⾔メモ●
動画の再⽣とエクササイズ画⾯では、動画で喋られている⽂章の「Transcription」も⽤意されています。エクササイズを全て解き終わった後に読むもよし、リスニング中に読んで理解を深めるもよし。⾊んな使い⽅ができるのでとても便利です!Transcriptionを読むことで、⾃分が聞き取れない単語や⽂章を拾うこともできますし、単語の勉強もできるので、やり⽅次第で⼀つの動画から多くのことを学べます☆

●ウェブサイト●
TV 5 MONDE

3.RFI Savoirs

3.RFI Savoirs

RFIはフランスのラジオ局です。TV 5 MONDEと同じように公式サイト上にフランス語を学ぶためのページが⽤意されています。

●使い⽅●
トップページ上にある「Learn&Teach French」のタブにカーソルを合わせると、トピック別に表示が出てきます。興味のある分野をクリックすると、⾳声クリップの⼀覧が表示されます。ラジオ局のものなのでコンテンツは⾳声だけですが、リスニングを鍛えるにはぴったり!⾳声クリップは2分くらいのものもあれば20分くらいの⻑いものもあり、バライエティーに富んでいます。リスニング後エクササイズを⾏えるものも多数⽤意されているので、TV 5 MONDEと併せて使うと⾼い効果を得られると思います。

●使⽤感●
各⾳声クリップに内容の難易度がDELFレベルで表示されていますが、TV 5 MONDEと違いレベル別にクリップを検索できません。なので、⾃分のレベルに合い、且つ、興味のあるトピックを⾒つけるのが、TV 5 MONDEと⽐べ⾯倒に感じるかもしれません。ですが、⻑いクリップは20分近く⾳声が流れるので、取りあえず流しておき、常にフランス語を聞き⽿を慣れさせるには本当に役に⽴ちます!多くのクリップはダウンロードも可能なので、出先で聞くために予めダウンロードしておけるのも便利です。

●ウェブサイト●
RFI Savoirs

4.Le Point du FLE

4.Le Point du FLE

Le Point du FLEは「まとめサイト」のプラットフォームです。ここから7500以上の無料で受けられるフランス語学習のオンラインサイトに⾶ぶことができます。

●使い⽅●
アクティビティー、単語&トピック、⽂法別など、サイトはいくつかのカテゴリーに分けられていて、⾃分がLe Point du FLE内で⾏いたいものが探しやすくなっています。例えば、今⽇は⽐較級の⽂法を鍛えたいなと思ったら、Grammar欄の⽐較級「Comparisons」をクリックすると、⽐較級が勉強できる無料サイトの⼀覧がずら〜っと出てきます。⼀覧画⾯に出ているリンクの案内では、このリンク先で何の勉強ができるのかを示した⼩さいマークが出ています。演習問題が出来るのか、⽂法の説明が読めるだけなのかといったものです。それを頼りに⾃分の求めるエクササイズが提供されているリンクを探し、クリックします。

●使⽤感●
Le Point du FLEは⾃分が求める演習問題に辿り着くまで、いくつかリンクを開いて、そのページがどういう演習問題を提供してくれるのかを⾒ないといけないので、それが少し⾯倒に感じます。しかしフランス語の学習は、例えば動詞の活⽤形など、とにかく多くの演習問題を解いてパターンに慣れる!覚える!ことが⼤事なものが多くあり、Le Pointdu FLEのリンクから⾶べる多数の演習問題ページは、それらを強化するのにとても役に⽴ちます。

●⼀⾔メモ●
リンク先のページそれぞれは独⽴したページなので、やり込んでいる内に、このページは⾃分的に使いやすい&⾒やすいなというのが出てくると思います。そうしたら、そのページのホームに⾶び、そこで他の⽂法事項についてもトレーニングしていくと、Le Pointdu FLEのサイトから探さなくて良いので、時短になります。

●ウェブサイト●
Le Point du FLE

5.まとめ

どれも本当に使えるツールです。どれか⼀つをやるのも良いですが、4つを最⼤限活⽤する場合のおすすめは、Duolingo(OR 本屋の参考書&⽂献)で⽂法を勉強 → Le Point du FLEでより多くの演習問題を解く→ TV 5 MONDE と RFI Savoirs でリスニングを強化のパターンです!この順序で学習するととても効率が良いです。皆さんもこれらの無料ツールを活⽤し、リアルなフランス語にいっぱい触れてくださいね☆

フランス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:フランス留学説明会

【おすすめサイト】
フランスへの語学留学はフランス留学センター
フランス留学の口コミは留学thank you!>

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

学習(2) フランス留学(10) オンライン(1) フランス語(5)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

らいちゅう

小学生でオーストラリア、高校生でカナダへ短期留学を経験。
18歳からはカナダの大学へ進学し、学生と社会人で6年滞在しました。
現在は仏語を習得すべく、フランス・アヌシーで語学留学中です!
趣味はフィルム写真を撮ること、美術館巡り、旅行も好きです。(^▽^)/
========
カナダ、アメリカ、フィジー、ニュージーランド、オーストラリア、フィリピン、台湾、タイ、イギリス、フランス、ベルギー、イタリア、クロアチア、チェコ、スロバキア、ウクライナ、ポーランド、スイス、ギリシャ、モナコ公国、オーストリア この著者の投稿一覧 >>

人気コラムランキング

人気学校ランキング

ライター募集