• 2019/06/24
  • 165view
  • thanks!(1)
  • フランス
  • 海外生活情報

おフランスの台所!午前中はマルシェへGO!

フランスでは、⾄る所で「Marché:マルシェ」が開かれています!マルシェはいわゆる⻘空市で、路上や広場、駐⾞場などに⾊んなお店が集まり露店を出します。⻝品だけのこともあれば、規模が⼤きいマルシェであれば、服や⻝器、家具といった⽇⽤品も売られていて、どういうお店が出ているかはマルシェによって様々です。
規模が⼤きい街だと、マルシェは市内のどこかしらでほぼ毎⽇開かれています。今回は、アヌシーで週6⽇開かれているマルシェの内、⽊曜に⾏われているマルシェへ⾏ってきました☆ では、お店のラインナップを⾒ていきましょう!

1. 野菜&果物

1. 野菜&果物

野菜&果物屋はマルシェの露店の中で、⼀番数が多いお店です。あちらこちらに本当に多くの野菜&果物屋が並んでいます。⼀⾒同じに⾒える野菜&果物屋ですが、店によって扱っている野菜と果物の種類が違ったり、値段が違ったりするので、⽬当ての品をどこのお店で安く・新鮮に買うか!を吟味しながらマルシェ内を歩くと楽しいです☆

果物は味⾒をさせてくれるお店が多いです。気になるものがあれば、積極的に店員へ話しかけましょう!中には「味⾒ダメ」「勝⼿に触るのダメ」という札が置かれている場合もあるので、お店の札には注意しましょうね。

2.ハーブ

2.ハーブ

ハーブは野菜屋でも買える場合がありますが、ハーブのみの専⾨店も⾒かけます!⽇本では馴染みのないハーブも多く⾒かけるので、料理好きの⽅にはたまらないかも…♡ 知らないハーブの使い⽅は、店員に聞いてみるのも良いですね。

3.⽣パスタ

3.⽣パスタ

Supermarché(スーパーマーケット)では中々買うことが難しい新鮮な⽣パスタも、マルシェだと買えちゃいます!地域によっては、イタリアからわざわざトラックで来ているお店を⾒ることも…!⽣パスタ以外に、ラビオリやコロッケ系のお惣菜も売られていることが多いです。ここではトリュフのラビオリを⾒かけました。なんともイタリアン…!こういうサプライズな発⾒がマルシェの良いところかもしれませんね。

4、⿃の丸焼き

4、⿃の丸焼き

専⽤の機械でジュージュー焼かれている⿃の丸焼き…、⾒ているだけで⻝欲をそそります!1個買いは⼀⼈暮らしには…という⽅、⼤丈夫です。「⾜の⻣付⾁の部分だけ」等、部位で注⽂することもできますよ。ハーブが程よく効いていてとても美味しいです。

5.チーズ

5.チーズ

フランスといったら、チーズは外せません!乳⽜から作られたチーズ以外にも、⼭⽺・⽺の乳からできたチーズも、新鮮なものが⼿に⼊ります。1つのお店だけでもチーズの種類はとにかく多いので、詳しくない⽅は店員へ相談しましょう。お店によっては、バターが売られているところもありました!チーズ専⾨店が売るバター、、、絶対美味しいに決まってます。

6.パン

6.パン

フランスといったら、パンも⽋かせませんよね!でも、パン屋の出店は意外と少ないです。皆、⾃宅近くにお気に⼊りパン屋さんがあるので、パンはわざわざマルシェで買わないのかもしれません。バゲット、クロワッサンに始まり、クグロフ、カヌレ、エッグタルト、アップルパイといった⽢い焼き菓⼦も売られています♡

7.⾁

7.⾁

⻝⾁屋はありとあらゆるお⾁、部位が売られています。Supermarchéでは⼿に⼊らない豚や⽜の薄切り⾁も、塊⾁を細かく切ってとオーダーすれば⼿に⼊っちゃいます!ミートローフやパテ、味がついたお⾁も買えますし、ピザやキッシュといったお惣菜、サラミなどのドライミートも売られていますよ〜!

8.⿂

8.⿂

意外にも⿂・シーフードが盛んに⻝されているフランス。マルシェにも⿂屋は必ず出店しています。⼀尾売りが基本ですが、依頼すれば卸してもらえます。すでに卸されて切り身になっているものを買えるところもあります!

9.まとめ

今回のマルシェは⻝品が主でしたが、普段の⻝料品の買い物を全て済ますことができるラインナップでした☆ Supermarchéでは買えないものを買えるマルシェは、中々魅⼒的ですし、店員と話せる機会も沢⼭あり、フランス語の勉強にもなるので⼀⽯⼆⿃!

ここでマルシェの注意点を…。

① 現⾦払い!カードは使⽤不可です。
② 午後13時くらいには閉まります。⾏くのは午前中で!
③ ほとんどは量り売り!何グラム欲しいのかをきちんと伝えましょう。
④ 曜⽇毎にマルシェの開催場所は変わります。下調べしてから⾏きましょう!
⑤ 買い物袋はくれません。必ずエコバック持参で⾏きましょう。

フランスに来たら、マルシェはMust Goです!⾃分のお気に⼊りのマルシェ、お店を⾒つけてください♡

フランス留学についてもっと見てみる
学校選び、キャンペーン情報は留学Thank you!までお問い合わせ
フランス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は無料説明会へ

【おすすめサイト】
フランスへの語学留学はフランス留学センター
フランス留学の口コミは留学thank you!>

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

観光(15) フランス留学(10) マーケット(3)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

らいちゅう

小学生でオーストラリア、高校生でカナダへ短期留学を経験。
18歳からはカナダの大学へ進学し、学生と社会人で6年滞在しました。
現在は仏語を習得すべく、フランス・アヌシーで語学留学中です!
趣味はフィルム写真を撮ること、美術館巡り、旅行も好きです。(^▽^)/
========
カナダ、アメリカ、フィジー、ニュージーランド、オーストラリア、フィリピン、台湾、タイ、イギリス、フランス、ベルギー、イタリア、クロアチア、チェコ、スロバキア、ウクライナ、ポーランド、スイス この著者の投稿一覧 >>

人気コラムランキング

人気学校ランキング

ライター募集