• 2017/07/21
  • 1839view
  • thanks!(3)
  • インド
  • 留学準備

おすすめの留学先・インド 生活の不安を解消する3つの事実

はじめに

はじめに

こんにちは!今回コラムを書かせて頂きます、インドのSpiceup Academyでインターンシップを行っている首藤ちひろと申します。渡印前に、“インド留学に興味があるか”というアンケートを日本人123人に取ってみたところ、上記のようになりました。

7割の方は興味がある、3割の方は興味がないという結果が出ています。興味がある方はインドの暮らしや文化に関心がある、インドで人生観を変えてみたいと思っている一方、興味のない方は生活の不安を感じていたり留学先には向かないとお考えのようです。しかし、興味がないと答えた3割の方にもインドへの不安を払拭して、是非インド留学に興味を持っていただきたい、インドはそんなに不安に感じる国ではないんだということをお伝えしたいということで、本コラムではインド留学に関して主にあげられる不安を以下3点にまとめて、私が滞在するバンガロールの視点から、解消していきたいと思います!

1.イメージと違う治安の良さ

1.イメージと違う治安の良さ

“インド”と聞いて“危ない国”と想像してしまう日本人の方は多いと思います。それは日本のメディアの影響が大きく、何か事件が起こったときのみ日本ではインドがクローズアップされがちであることが大きな理由だと考えられます。
しかしそのイメージに反して、インドを旅行した人、留学した人のほとんどは、滞在中に一度も危険な目に合うことなく、安全にインドを楽しんで日本に帰国していっているのです。
そして、特にインドの南に位置するバンガロールは治安がいい!!!都市部のため夜でも明るい道が多く、日本でも当たり前の最低限のルール、夜は一人で出歩かない、知らない人にはついていかない、などを守れば、確実に安全に生活することが出来ます。私がバンガロールで暮らした中での経験を書かせてもらうと、店に私物を置き忘れた際にはきちんと取りおいてくれていたり、道に迷っていたら自分の時間を割いて、帰り道を一緒に探してくれる人がいたり、レストランで食事をした際に、私のミスで多めに渡してしまった会計のお金を追いかけて届けてくれたり、治安がいいというのは前提で、それ以上に毎日過ごしやすさや居心地の良さを感じています。

2.日本語対応してくれる医療施設

2.日本語対応してくれる医療施設

留学中に一番気がかりなのは“病気”だと思います。体調が悪くなった時にすぐに行ける病院はあるのか、しっかり治療してもらえるのか、日本とは違う国では心配に感じることも多いでしょう。
バンガロールには日本企業協賛のSakra world Hospitalという大きな総合病院があります。2014年に設立された新しい医療施設であり、アメリカやイギリスなどで経験を積んだ優秀な医師が従事していることに加えて、ジャパニーズデスクも設けているので、受付から診察まで日本語で対応してもらうことが出来ます。
病気の際に日本語以外で話すことって、想像以上に心身に負担のかかることです。もちろん、病気にかからないことが一番いいことですが、万が一体調不良に陥っても、すぐに行ける距離に医療施設があるということは、大きな安心材料になり、そのことが健康にもつながっていくと思います。

3.死ぬまでに一度は食べるべき料理10選に選ばれた食事

3.死ぬまでに一度は食べるべき料理10選に選ばれた食事

インドに行ったら食事がカレーばかりになると信じている方はいませんか?
まず、カレーとひとくくりに言っても、日本のカレーのように一つの味であるわけではなく、全てを制覇するのは不可能だろうというくらい、野菜のカレー、肉のカレー、豆類のカレーなどなど実に様々な種類があります。
特にバンガロールは食の宝庫!ハフィントンポストの「死ぬまでに一度は食べるべき料理10選」にも選ばれた地域料理のマサラドーサを始め、インド中から人々が集まる大都市ならではの豊富なインド料理だけでなく、イタリアやフランス、ブラジル、メキシコ、中国…と言い出したらきりがないですが、各国の料理も楽しむことが出来ます。
また、クオリティもその国出身の人が満足するほど、ハイクオリティなものが多いです。

まとめ

2022年には中国を抜かして世界最多の人口になり、これからの世界を引っ張っていくと考えられるインド。そんな将来有望なインドから、“危ないから”、“病気になったとき困るから”、“カレーばっかり食べられない”というような理由で目を背けてしまうなんて本当にもったいない!

面積は日本の8倍以上、人口は日本の10倍以上を擁するインドでは、日本や他国では絶対に出会うことのできない実に多種多様な人々に出会うことが出来ます。そして今、この瞬間も発展し続けている国だからこその勢いやエネルギーを感じることが出来ます。ただの留学には収まりきらない、インドで価値観・人生観・自分をがらりと変える留学してみませんか?

留学してみたい、でも何から始めればいいかわからないという方は…
無料:留学初心者説明会

【おすすめサイト】
インド留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

インド(2) バンガロール(7) インド留学(12) 病院(2)

このコラムが参考になったらクリック

3人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

mayuko

インドのバンガロール、コラマンガラの英語学校Spiceup Academyでインターンシップを行っています!様々な国籍の生徒の方たちとともに、インドの生活を満喫しています! この著者の投稿一覧 >>