• 2019/12/11
  • 67view
  • thanks!(0)
  • アメリカ
  • 学校訪問

ロサンゼルスのアクティビティも充実、伝統校のKaplan Westwoodで充実した留学生活を!

Kaplanは英語圏の6か国(アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド)に展開しているチェーンスクールで、80年以上続く実績ある語学学校です。そんな有名語学学校Kaplan のWestwood校に見学に行ってきました。

Kaplan Westwoodについて

Kaplan Westwoodについて

ウェストウッドは東側にビバリーヒルズ、西側にサンタモニカとある、ロサンゼルス内でも治安の良いエリアに位置します。有名大学UCLA(University of California Los Angels )が校舎を構えているエリアであることから、学生の街として知られています。文化や芸術が入り混じる、とても魅力的なエリアに校舎を構えるのがKaplan Westwoodです。

Kaplan Westwoodは2018年の11月に移転したばかり!白と紫のカプランカラーで統一されており、とても綺麗でした。校舎内は明るく、教室はガラス張りとなっていて開放的で勉強も捗りそうです。

学校に入ってすぐ右手側にはラウンジスペースがあり、冷蔵庫や電子レンジ、自動販売機まで。机、椅子以外にも7つのテーブルが設置されていて、お昼休みには多くの生徒がここでランチが食べています。また、ジェンガも置いてあって、生徒たちよくジェンガで遊んでいるようです。学校に居ながらも、息抜きがてら楽しめますね!

フレンドリーな先生と生徒

フレンドリーな先生と生徒

学校見学をしていると、先生や生徒みんなフレンドリーに、Come in ! Welcome! と温かく迎えてくれました。こうした授業雰囲気や先生・生徒さんの明るさ、優しさもWestwood校が人気となる理由ではないかと思いました。クラスの国籍も様々で、訪問時はブラジルの学生が一番多いということでした。日本や韓国といったアジアからの生徒も多く、ヨーロッパからはドイツ、イタリア、トルコからもこのWestwood校に勉強に来ているそうです。多国籍の友達作りには最適ですね。また、先生たちの質が高いのもKaplanの強みです。先生はMaster Degree(修士号)を所持し、ESLでの豊富な教育経験を持っているそうです。

おすすめのコース

Kaplan Westwoodでは大きく分けると一般英語コース、長期留学コース、英語試験対策コース、ビジネス英語コースの4つのコースがあります。その中で一般英語コースはレベルが6レベルに分かれています。英語試験コースではTOEFL, IELTS, ケンブリッジ英検、GRE, GMATコースがあり、実際にパソコンを使用する試験対策のためコンピューター室もありました。

1番人気のコースはビジネス英語のNew Research Business Projectというコースです。アメリカ企業について研究したり、実際に働いている人にインタビューしたり、カバーレターや履歴書の書き方が学べます。ビジネス英語の学習は帰国後もさまざま分野で役立つはずです。

大学進学のサポート

大学進学のサポート

Kaplan Westwood に提携大学はありませんが、大学入学のサポートとして必要書類の準備などのお手伝いをしっかりしてくれます。進学先としては Golden West College や Santa Monica College がもっとも人気ということです。Kaplan のしっかりした教育で英語を学び、大学進学を目指せるのは心強いです。

他のKaplanとの違いは何?

他のKaplanとの違いは何?

Westwood校も他の地域のKaplanとカリキュラムは変わらないそうですが、違いはずばりアクティビティの多さです。ロサンゼルスのライフスタイルに特化したアクティビティを毎日行っているようで、例えばLakers Basketball Gameの観戦やロサンゼルスのダウンタウン散策、ハリウッド散策のほかWestwood校内でもアクティビティが実施されています。

アクティビティ担当スタッフがおり、アクティビティカレンダーを渡しに来てくれました。 週末は足を延ばして、サンディエゴやラスベガストリップもあるそうで、ロサンゼルスでの生活が思う存分楽しめます!勉強はしっかり、でもアクティビティも楽しみたい!そんな留学生にとってとてもおすすめの学校です。

実際に授業を受けた感想

実際に授業を受けた感想

見学の際には授業体験もさせてもらえ、私が受けたのは文法の授業でした。明るい雰囲気とは一転、生徒皆、真剣に授業に取り組んでいました。先生も話す速度はゆっくりで分かりやすく説明してくれていました。

黒板やホワイトボードではなく、大きなスクリーンを利用しています。文法の説明も分かりやすく色分けをし、解説してくれていました。教科書とリンクされているため、先生が教科書の問題を書き写すことなく授業に取り組めるので、先生も生徒をしっかりみることができます。

先生と生徒で話す機会もある、参加型の授業展開となっていました。先生が生徒にうまく発言をさせたり、生徒間の仲をより良く保つよう授業中もさまざまな視点に目を向けられ授業をされているなと思いました。生徒がわからないことを質問すると、しっかりと聞き質問に答えていたり、生徒間で助け合うように他の生徒の意見を聞いていたいり、先生と生徒も距離が近く、雰囲気の良さが伝わってきました。

まとめ

2018年11月に新校舎となったKaplan Westwoodはロサンゼルスでも治安の良い、学生の街Westwoodにあります。

先生や生徒みんなフレンドリーで明るい雰囲気の中、しっかり勉強したい人は一般英語に留まらず、資格勉強、ビジネスまで学べます。しかも、大学の進学サポートもしてくれます。

Kaplan Westwoodの一番のおすすめはアクティビティの多さ!ロサンゼルスならではのアクティビティに加え、週末は足を延ばして旅行へも行けます。Kaplan校舎内でヨガのアクティビティもあります。しっかり英語学習に取り組み、遊びも楽しみたい人へおすすめの学校です。充実した留学生活をKaplan Westwoodで。


【おすすめサイト】
ロサンゼルスへの留学はロサンゼルス留学センター
Kaplan Westwood校の詳細はこちら

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

アメリカ(14) 語学学校(29) 留学(62) ロサンゼルス(15)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

LA_office

留学thank you! ロサンゼルスオフィスの公式アカウントです。

LAに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長・転校の相談を承っております。

当オフィスと日本3オフィスをSkypeで繋いで行う「アメリカダンス留学説明会」を担当しています!

予約はこちらから
https://world-study.com/seminar/

7083 Hollywood Blvd, Los Angeles, CA 90028
Tel: +1-424-320-1436
この著者の投稿一覧 >>