• 2020/05/20
  • 77view
  • thanks!(0)
  • アメリカ
  • 留学準備

ロサンゼルス留学前に把握しよう☆メリット・デメリット

温暖な気候で1年中過ごしやすいカリフォルニア州・ロサンゼルス。留学先としても人気の都市です!毎年世界中から沢山の留学生が訪れています。しかし実際に留学してみたら、想像と違っていた…なんか自分に合わない…という事になるのが一番悔しく、悲しいですよね?そんな事にならない様、留学前にどういったメリット・デメリットがあるのか、自分に本当に合う街なのか、しっかり把握して知る事が大事です!

目次

ロサンゼルス基本情報

ロサンゼルス基本情報

ロサンゼルスは映画の都として有名です。観光地といえば:ビバリーヒルズにハリウッドのチャイニーズシアター、ユニバーサルスタジオ、ディズニーランド、ビーチはサンタモニカやベニスビーチ、ロングビーチなど、誰しも一度は聞いたことのある名所があります。
気候は年中温暖であり、雨も冬季に少し降るくらいで、乾燥しています。太陽がサンサン、青空が透き通っている、どこを取っても絵になる街です。気候のせいか人も穏やかで、あまり細かいことを気にしない人が多いのもロサンゼルスの特徴かもしれません。
多種多様な移民が暮らす街でもあり、留学生の国際比率もあまりかたよりがなく勉強しやすい環境といえます!多民族国家だからこその魅力も多く、初めての留学先でも過ごしやすい街という印象です。
ロサンゼルスの一番の魅力はやはり温暖な気候と青空、そしてそこかしこにあるパームツリー、どこを見ても絵になる街の雰囲気です!海、山、買い物、ミュージアム、遊園地、などなど…片手では数えきれない程魅力的な場所で溢れています!

ロサンゼルス留学のメリット1:気候が良い

ロサンゼルス留学のメリット1:気候が良い

年中暖かく、雲一つない青空の日も多いロサンゼルス…温暖な気候や美しい風景には心躍ります。冬でも気温は12度~15度くらいの日も多く、コートやジャケットも日本で羽織るような厚手の物は必要ありません。気候が素晴らしい事から、ロサンゼルスの人は食事やお茶もテラス席を好みます。多くのレストランで外の席が用意されているので、太陽を浴びながら美味しい食事を頂く事ができるのは本当に幸せです!

ロサンゼルス留学のメリット2:移民が多く、留学生の国籍比率が良い

ロサンゼルス留学のメリット2:移民が多く、留学生の国籍比率が良い

ロサンゼルスは移民の街、様々な国の人たちを見かけます。学校もクラスの国籍比率が偏る事がなく、他国の留学生とコミュニケーションが取りやすい環境になっているのが特徴です。移民が多いことから外国人に慣れている為、英語があまり上手でなくても聞いてくれる姿勢を持ってくれる人が多いです!

ロサンゼルス留学のメリット3:日本食に困らない

ロサンゼルス留学のメリット3:日本食に困らない

留学しているとやっぱり日本食が恋しい…となる時が必ず来ます!ロサンゼルスにはダウンタウンにあるリトルトーキョーをはじめ、UCLAがあるエリアで有名なウェストウッドにはリトル大阪と呼ばれる日本人街もあります。空港から少し下に向かえば日本人が多く住む町、トーランスがあります。DAISOや美味しい日本食レストラン、日本食スーパーも何件もあるので、自炊にも困りませんし、必要な物は基本何でも揃える事ができます。

ロサンゼルス留学のメリット4:進学しやすい制度

ロサンゼルス留学のメリット4:進学しやすい制度

ロサンゼルスに限らず、アメリカの多くの語学学校ではカレッジや大学と提携しています。提携先の学校であれば、語学学校の規定レベルを修了した時点でテストスコア無しで進学可能となります。この制度を利用して、最初は初級レベルであった生徒さんが、6か月後にはカレッジで勉強できるレベルまでに達し、無事に希望のカレッジへ進学する事ができたという方が多いのが特徴です。英語が最初から出来る人はいない!自分のペースで英語に慣れて、進学できる力を身に着ける事ができるのはとても良い環境ですね!

ロサンゼルス留学のメリット5:音楽、映像、演劇、メイクなどの専門学校レベルが高い

ロサンゼルス留学のメリット5:音楽、映像、演劇、メイクなどの専門学校レベルが高い

ロサンゼルスはエンターテイメントの街としても有名です。映画業界が特に盛んで、それに関係する職業も多くあります。アーティストが多いのも、この街の特徴ではないでしょうか。ユニバーサルスタジオがあるノースハリウッドには、撮影で使われる為の広大な敷地があります。実際にその場所を使用して撮影の勉強をしたり、映像技術を磨く学校もあり、実際にアメリカの迫力のある撮影場所で技術の勉強ができる事は大きなメリットですよね。メイクも撮影で使用するようなメイクコースが人気で、特に特殊メイクを学ぶにはもってこいの場所です。講師も現在でも活躍されている、有名アーティストが多く、直接技術を学べる事ができます。

ロサンゼルス留学のメリット6:多種多様な食事を楽しめる

ロサンゼルス留学のメリット6:多種多様な食事を楽しめる

ロサンゼルスは移民の街、と紹介してますが、それはレストランに行ってもらうととても分かりやすいです。各国の料理を楽しめるのはもちろん、その食事レベルが高く、とにかく美味しい!ロサンゼルスにはコリアタウン、チャイナタウン、ジャパンタウン、タイタウン、エチオピアタウンがあり、その場所に行けば本場の味を味わえる、という魅力があります。ヒスパニック系も多く、どこのメキシカン料理も味に外れはありません!

ロサンゼルス留学のメリット7:様々なレジャーやアクティビティが楽しめる!

ロサンゼルス留学のメリット7:様々なレジャーやアクティビティが楽しめる!

ロサンゼルスには海はもちろん、自然が広がる自然公園もあります。有名な国立公園までは車で約数時間、本当に綺麗な星空が見れると人気のスポットです!もちろんサーフィンやジェットスキー、海で遊ぶアクティビティが沢山!学校では魅力的なアクティビティを用意している所も多く、積極的に参加して、他留学生と交流を深めながら英語力を上げている生徒さんも多いです。

ロサンゼルス留学のメリット8:有名レストランやカフェが多い!

ロサンゼルス留学のメリット8:有名レストランやカフェが多い!

セレブの街、ビバリーヒルズ。映画の都、ハリウッド。西の代表大学、UCLAにUSC。こういった土地柄か、セレブリティが多く、少し買い物に出かけただけで、ドラマに出ている俳優さんや女優、レッドカーペットで見かけるような方々を見る事もあります。その為自然と流行を発信している街でもあるのです!セレブが行くレストランやカフェは瞬く間に流行します。流行の発信地となるロサンゼルスでは、そういったオシャレなレストランやカフェが多いのも納得できますね。

ロサンゼルス留学のデメリット1:治安の格差が激しい

ロサンゼルス留学のデメリット1:治安の格差が激しい

ロサンゼルスは危ない街…そう思う人も多いでしょう。しかし住んでいる筆者からすると、あまり危険な雰囲気は感じられません。もちろん治安の悪いエリアに近づかない、というのが基本!ロサンゼルスでは治安の良い場所とそうでない場所は一瞬で見分けが付きます。その格差が激しいのは事実ですが、危ないとされるエリアは一部ですので、事前に調べて置く事で危険が及ぶ確立はほぼないでしょう。あまり治安が良くないところの目安として、ごみが沢山おちている、建物が古い、浮浪者が多いなどがぱっと見で判断しやすいポイントとなります。

ロサンゼルス留学のデメリット2:土地が広大

ロサンゼルス留学のデメリット2:土地が広大

留学生の多くは車を持っておらず、バスや電車を使っての通学となります。ロサンゼルスは土地が広大なので、バスの乗り換え3本、となると1時間以上かかる事もざらです。その為駅までの距離が遠かったり、歩かなくては行けない場面もありますが、UberやLyftなどの配車アプリを上手に使えばそこまで不便はありません。

ロサンゼルス留学のデメリット3:渋滞

ロサンゼルス留学のデメリット3:渋滞

ロサンゼルスは車が本当に多い!朝や夕方のラッシュ時の渋滞は全米でも有名です。20分で到着する場所も、40分かかると思って貰った方が良いでしょう。家から出る時間も渋滞を考慮して早めに出たりします。その為留学最初の数ヶ月は、慣れるまで寮かホームステイ滞在がお勧めです。必然的に学校に通いやすい場所の滞在となるので、渋滞の影響もそこまでないのが安心です!

まとめ

まとめ

いかがでしたか?ロサンゼルスは魅力的な街、とうのが充分伝わったと思います! ロサンゼルス留学に向いている人は、
・温暖な気候や晴れの日が好き、さらっとした気候が好き
・歩くのが好き、遠い距離の移動も大丈夫!
・さまざまな国の人と交流したい
・カレッジや大学、または専門学校など進学を目指している
・少しは日本のものがある環境にいたい(ただし、地域によります)
という人になります。

逆に向かない人は、
・渋滞に耐えられない、長距離移動がおっくう
・気候が熱い所が苦手
・日本の様な治安でなければ住めない
・日本人がほとんどいない環境に行きたい
という人になります。

行ってから違うかも?とならない様、事前準備は必須です。日本を飛び出して違う国に住むという事は、全く違う文化に触れながら生活するという事です。少しでも自分に合う街で過ごせることが理想ですよね!留学前にしっかり下調べして、素敵な留学生活が送れるようにしましょう☆


ロサンゼルス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
【おすすめサイト】
ロサンゼルスへの留学はロサンゼル留学センター

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

アメリカ(20) ロサンゼルス(18) ロサンゼルス留学(2) メリットデメリット(1)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

LA_office

留学thank you! ロサンゼルスオフィスの公式アカウントです。

LAに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長・転校の相談を承っております。

当オフィスと日本3オフィスをSkypeで繋いで行う「アメリカダンス留学説明会」を担当しています!

予約はこちらから
https://world-study.com/seminar/

7083 Hollywood Blvd, Los Angeles, CA 90028
Tel: +1-424-320-1436 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す