• 2022/09/27
  • 2222view
  • thanks!(0)
  • カナダ
  • 海外生活情報

カナダ留学生1日のスケジュールを大公開 <平日編>

皆さん、こんにちは。ライターのミホです。今回のコラムでは私がバンクーバーに留学していた時の1日のスケジュールを大公開します。
世界で住みやすい都市ランキングに常に上位にランクインしているバンクーバーの留学ライフについて皆さん気になると思います。語学学校に通いながら、長期滞在した私の実際の生活についてこのコラムで書いていきたいと思います。生活費、治安、公共交通機関など気になるところ詳しく共有したいと思います。皆さんに少しでもお役にたてばと思います!
私がカナダへ行った頃はコロナ過真っ只中だったのでホテルでの隔離や学校も通常通りのスケジュールではなく常に変動していました。この記事を読んでいる方はこれから行かれる方がほとんどだと思うのでコロナ過後のスケジュールを紹介していきます。

1、私の留学について

1、私の留学について

まずは、私留学について紹介します。
カナダの1番西に位置するバンクーバーへ10か月間語学留学していました。

留学地 Vancouver (バンクーバー)
学校 International Language Academy of Canada(ILAC)
履修コース パワーイングリッシュ
期間 2021年3月から2022年1月(10カ月間)
授業時間 月曜日~金曜日8時30分~14時15分
土日祝休み
滞在先 留学エージェントのホームステイ、シェアハウス

写真はアイラックのエントランス(HBビルという名前のキャンパス)です。

2、ILAC パワーイングリッシュについて

ILACには一般英語コースだとインテンシブイングリッシュとパワーイングリッシュの2つのプログラムから選択できます。
私はパワーイングリッシュコースを選択していました。
パワーイングリッシュの方がクラスが多いです。私の場合は最初の1カ月間はオンライン授業でした。(コロナのため)その後対面授業に変わったのですがその授業のスケジュールもコロナ対策のため通常スケジュールではありませんでした。コロナが落ち着いてきた頃に通常スケジュールに変わりました。ここでは通常スケジュールを紹介します。

●パワーイングリッシュのスケジュール

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
メインクラス
8時30分~11時30分
メインクラス
8時30分~11時30分
メインクラス
8時30分~11時30分
メインクラス
8時30分~11時30分
メインクラス
8時30分~11時30分
Lunch 30分 Lunch 30分 Lunch 30分 Lunch 30分 Lunch 30分
メインクラス
12時~13時30分
メインクラス
12時~13時30分
メインクラス
12時~13時30分
メインクラス
12時~13時30分
メインクラス
12時~13時30分
パワークラス
13時50分~15時20分
パワークラス
13時50分~15時20分
パワークラス
13時50分~15時20分
パワークラス
13時50分~15時20分

3、午前中の流れ(月曜日~木曜日)

3、午前中の流れ(月曜日~木曜日)

それでは、午前中の流れについて紹介します。

7時30分 起床
8時25分 学校到着
8時30分 メインクラス開始
11時30分~ Lunch休憩(30分)
12時00分 メインクラス
13時30分 メインクラス終わり
13時30分 パワークラスへ移動

●朝&昼食●
ILACは朝が早いです。私はギリギリまで寝ていたかったので7時30分に起きて8時に家を出ていました。30分で着替え、朝ごはん、歯磨きを済ませていました。学校へはホームステイの家から29th Avenue駅まで歩いて行っていました。家から駅まで5分から10分くらいでした。5分前くらいについて8時30分から授業開始です。
バンクーバーの主な移動はスカイトレイン(電車)かバスです。日本のパスモみたいなコンパスカードというものがあります。それで電車、バス全て乗れます。バンクーバーは地域ごとにゾーンで分かれていてそのゾーンによって電車料金とバス料金が変わってきます。日本と比べて公共交通機関はシンプルで簡単なのですぐに慣れると思います。
お昼ご飯ですが、ホームステイの間はホストファミリーの方が用意してくれたご飯を持っていっていました。ホットドックやサンドイッチが多かったです。シェアハウスの時は自分でおにぎりを作っていったり、近くのコンビニで買って食べたりしていました。食べる場所はパワークラスを受ける教室で食べていました。休み時間が少ないので持っていく方が時間的にも経済的にも良いかと思います。ILACはキャンパスが3つあるのでメインクラスとパワークラスが違うキャンパスということもあり移動に時間がかかります。

4、午後の流れ(月曜日~木曜日)

4、午後の流れ(月曜日~木曜日)

午後の流れについて紹介します。

13時50分 パワークラス開始
15時20分 パワークラス終了(学校終了)
16時 Vancouver Public Libraryで宿題
18時 帰宅
18時30分 夕食
20時 お風呂
21時 自由時間
23時 就職

●学校終わり●
学校終わりはだいたい図書館かカフェへ行って英語の勉強をしていました。バンクーバーの図書館は広くて綺麗で静かなので勉強に集中できると思います。また試験対策の本もたくさんあるので是非活用してみてください。しかし図書館で盗難などの事件がありますので注意してください。ダウンタウンにはカフェがたくさんあるので好きなカフェが見つかると思います。(少し値段は高いですがカフェ巡りも楽しいです。)

●宿題●
ILACは先生にもよりますが毎日宿題がでます。授業は宿題のチェックから始まるのでしっかりやるようにしましょう。宿題をした方がもちろん授業の内容も入ってきますのでサボらないようにしましょう。(私は時々サボっていました、、、)

●自由時間●
自由時間は買い物をしたり、友達と遊びに出掛けていました。バンクーバーにはイングリッシュベイというビーチがあり、学校終わりの留学生はだいたいイングリッシュベイで遊んでいました。またダウンタウンから少し離れた場所にキツラノビーチというビーチもありそちらも人気でした。キツラノビーチの方が静かで地元の人が多い印象です。買い物はダウンタウンにあるデパートか、ダウンタウンから少し離れた場所にあるメトロポリスというデパートに行っていました。メトロポリスの中にはウォールマートなど大きなスーパーやH&Mなどの洋服屋さんもたくさんあるので日常に必要なものは全て揃います。

●パワーコースについて●
パワーコースは通常のコースよりも授業数が多いので英語の伸びは早いと思います。またメインクラスの先生やクラスメイトも違いメインクラスとは違ったトピックを扱うので楽しいと思います。ただパワーを取っていない生徒の方が多いのでメインが終わった後に一緒に出掛けられないのが少しさみしい時もありました。違う国の友達とスピーキングする方が楽しい、英語が伸びると思う方はパワーイングリッシュをわざわざ選ぶ必要はないかなと思います。

5、まとめ

以上が私のバンクーバー平日の1日でした。バンクーバーは治安も良く語学学校の質も高いので留学にはおすすめの場所です。平日は15時くらいまで学校、その後図書館かカフェで勉強、その後帰宅して夜ご飯を食べて1日が終わります。
最初の方はヘトヘトになって帰るので大変だと思いますが、すぐにいろんな国の友達ができて楽しいバンクーバーライフが送れると思います。バンクーバーは日本人も多いので気を引き締めないと周りの日本人に流されてしまうことも場合によってはあると思います。自分の目標を忘れず、皆さんの留学がより良いものとなるように願っています。
バンクーバー留学を検討されている方に少しでも役にたったら幸いです。以上ミホでした!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

カナダ留学(34) バンクーバー(14) 留学生活(7) スケジュール(4) 学生生活(2)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

国で探す

キーワードで探す