• 2022/10/06
  • 1699view
  • thanks!(0)
  • カナダ
  • 海外生活情報

カナダ留学生のスケジュール休日編inバンクーバー

皆さん、こんにちは。ライターのミホです。今回のコラムでは私がバンクーバーに留学していた時の1日のスケジュール<休日編>を大公開します。
平日編のコラムもあるので是非そちらも読んでみてください!
世界の住みやすい都市ランキング上位に常にランクインしているバンクーバーへ語学で長期滞在していた私の体験談を書いていきたいと思います。

1、私の留学について

1、私の留学について

まずは、私留学について紹介します。
カナダの1番西に位置するバンクーバーへ10か月間語学留学していました。
留学地 Vancouver (バンクーバー)
学校 International Language Academy of Canada(ILAC)
履修コース パワーイングリッシュ
期間 2021年3月から2022年1月(10カ月間)
授業時間 月曜日~金曜日8時30分~14時15分
土日祝休み
滞在先 留学エージェントのホームステイ、シェアハウス

2、休日について

2、休日について

休日は宿題をする日、英語を勉強する日、友達と遊びに行く日、休む日、などなどその日によってすることは様々です。
バンクーバーは正直に言ってしまうと小さい都市です。ですので、遊びに行くところは限られてしまいます。私が休日主に行っていた場所ややっていた事と共有できればと思います。

3、勉強の日

3、勉強の日

勉強をする日の1日です。

●家で勉強●
家で勉強と言っても学校がないので朝は遅いです。
お昼くらいに起きて朝ごはんを食べないなんて日も、、、
何時に起きても午前中は基本ゆっくりしていました。
午後から学校の宿題をしたり、英単語を覚えたりしていました。
英単語やフレーズの暗記本は日本から持っていきました。現地で生活をしていても語彙力は勉強しないとつかないのでしっかり暗記していました。
あとはネットフリックスなどで映画やTVショーを観て勉強をしていました。リスニングを鍛えたい時は字幕なしで、語彙力やフレーズを覚えたい時は字幕ありで観ていました。

●図書館、カフェで勉強●
友達と予定が合う時は図書館やカフェで勉強をしていました。
勉強しつつお話もできるので私は一人で勉強するより好きでした。バンクーバーは小さい都市なので図書館に行くと同じ語学学校の人と会うのは日常茶飯事でした。
バンクーバーカフェも多いので是非カフェ巡りもしてみてください。
Tim Hortonsというカナダオリジナルのカフェはいたるとこりにありかつ安いのでおすすめです。

※図書館やカフェで勉強する場合は盗難に気をつけてください。

4、遊ぶ日

4、遊ぶ日

続いて遊ぶ日について書きたいと思います。
バンクーバーは小さい町なので電車やバスで行ける範囲で買い物をしたり、遊んだりすることができます。
慣れたら本当に住みやすい土地なので私が休日過ごしていた場所などをご紹介いたします。

●ショッピング●
バンクーバーでショッピングする場所はだいたい決まっています。
まず、最初に買い物する場所について紹介したいと思います。
・パシフィックセンター
 ダウンタウンの中心部にあるショッピングモール。フードコートもあります。

・コストコ
 とにかく大きい。安い。

・メトロポリス
 ウォールマート、H&Mなどありなんでも揃うショッピングモール。

・ダララマ
 カナダの100円ショップ。すべて$2で買えます。お土産のお菓子はだいたいここで買います。

・ロブソンストリート
 バンクーバーの原宿と言われるストリート。洋服屋やレストランが多い。

だいたいこのあたりに行っていました。
シェアハウスを始めてからはシェアメイトとコストコに行ってトイレットペーパーや洗剤を一緒に買っていました。洋服が欲しい時はロブソンストリートか、メトロポリスに行っていました。パシフィックセンターにも有名な洋服屋やカナダブランドの洋服屋(Canada GooseやRoots、lululemonなど)があるのでよく行っていました。
お菓子や日用品はダララマで安く買うことができます。

●近場で遊ぶ●
・スタンレーパーク
 カナダのダウンタウンの端にある大きい公園です。現地の人のハイキングやバイキングコースになっています。芝生やベンチも多いので海を眺めながらゆっくり友達とおしゃべりしていました。カナダの現地民族のトーテムポールや水族館もあるのでお散歩件観光にはピッタリです。ダウンタウンから近い場所にあるのですぐに行くことができます。

・イングリッシュベイ
 バンクーバーの遊ぶ場所といえばこことは言っても過言ではないビーチです。イングリッシュベイから見る夕日は最高に綺麗です。バンクーバーに留学している学生はここに集まります。いろんな人が集まるので違う語学学校の人とも知り合いになれる場所です。語学学校が終わって放課後に遊びに行く人もいました。しかし私の体感、留学生が多いので日本人の方が多い印象です。またお酒を飲む人が多いしたくさんの人が集まる場所ですのでこちらも盗難には気をつけてください。

・キツラノビーチ
 このビーチはイングリッシュベイよりも現地の人が多い印象です。ダウンタウンからバスで行きます。ここのビーチにはバレーのコートがあるのでボールを持っていればバレーで遊ぶこともできます。イングリッシュベイよりも治安が良いです。

・サーティー・フット・プール
 ノースバンクーバーにある池です。水がとても綺麗で夏はとても気持ちが良いです。周りは緑に囲まれていてとてもリラックスできます。私は友達と3度くらい行きました。高い崖がありそこから飛び込む人が多いです。命を落とす人がいるくらい危険なのであまりおすすめはしません。

・ノースバンクーバー
 ダウンタウンからシーバス(船)で行く街です。こちらもコンパスカード(日本のパスモ)でいけるのでノースバンクーバーから語学学校へ通っている人もいました。ここには有名なマーケットもあり雰囲気が落ち着いていて治安も良いので私は大好きでした。ノースバンクーバーはサーティー・フット・プールやグラウスマウンテン、キャピラノ吊り橋、ディープコーブがあるので行かれる機会多いと思います。

・UBC
 バンクーバーで1番有名な大学です。大学の敷地がとても広く一つの街のような感じです。キャンパスも日本の大学とは規模が違うので一度行って現地のキャンパスライフを体感できます。

・グラウスマウンテン(冬季)
 世界でも有名なスキー場です。スキー、スノーボードが好きな人は外せない場所です。スキー場から見えるバンクーバーの景色は圧巻です。

●観光地へ行く●
・キャピラノ吊り橋
 バンクーバーで1番有名な観光地です。ダウンタウンから無料のバスが出ているので是非活用してください。大きくて長い吊り橋はまず日本では味わえないほど壮大な自然です。夏に行くのも良いですが、冬はクリスマスのライトアップがされるので冬のシーズンに行くのがおすすめです。曲もかかっていて幻想的な世界観に没頭できます。

・ディープコーブ
 映画「トワイライト」の撮影現場として有名な場所です。ここもまた幻想的な大自然が広がっています。私が行った時はコロナの時だったのでハイキングはできませんでした。しかし、ディープコーブに美味しい老舗のドーナツ屋さんがあるのでドーナツを食べに行くのもおすすめです。

・ビクトリア
 ビクトリアはバンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州の首都です。ブリティッシュコロンビア州議事堂、ブッチャート・ガーデン、チャイナタウンなど見どころ満載の観光地です。ビクトリアはバンクーバーからフェリーで1時間30分ほどで行くことができます。街並みはバンクーバーとはまったく違い、ヨーロッパのような外観をした建物が立ち並びます。バンクーバーへ留学に行った際は行くべき場所です。

・ウィスラー
 ウィスラーはバンクーバーから来るまで2時間程北へ行った所にあります。ウィスラービレッジというホテル、カフェ、レストラン、お土産屋さんが集まる場所があります。ロープウェイがあり山を登ることができます。夏にいけば、綺麗な湖や山の緑が見られます。冬に行けば雪の街並みを体験することができます。

5、まとめ

5、まとめ

以上がバンクーバー休日の1日編でした!
その日によってすることが違うので日本と同じでその日にすることを決めていました。
平日は英語の勉強詰めなので休日は友達とリラックスする時が多かったです。
バンクーバーは自然が豊かなので日本とは違った自然の中の休日ライフができると思います。また、現地の人がとても優しいので安心して過ごせると思います。
少しでも参考になればと思います!
ミホでした!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

カナダ留学(34) バンクーバー(14) 留学生活(7) スケジュール(4)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

国で探す

キーワードで探す