• 2017/07/31
  • 2156view
  • thanks!(3)
  • フィリピン
  • 海外生活情報

フィリピンの高級避暑地。タガイタイの魅力をご紹介!

みなさん、こんにちは。Face to Face English School(以下F2F)の大町と申します。今回は私たちの学校があるフィリピンの「タガイタイ」という地域についてご紹介させていただきます。
有名な経済紙「フォーブス」の中でフィリピンは「リタイア後に暮らしたい世界のベスト20か国(2015年版)」の最上位国の1つとして選ばれました。その中で特に、「タガイタイ」と「スービック」がフィリピンの中で最も暮らしやすい場所の1つとして言及されています。ここ「タガイタイ」
は日本人にとってはほとんど聞いたことがない場所だと思いますが、フィリピンの中ではとても有名な観光地なのです。

心が癒される絶景

心が癒される絶景

タガイタイはマニラから南に60kmのところに位置します。高速道路を使えば車で1.5時間で到着しますが、マニラのような大都会とは異なり自然が多く空気が澄んでいます。標高700mの高地にあるため、フィリピンの他の地域よりもかなり気温が低いのも特徴です。4月~7月のサマーシーズンを除けば、朝晩は空気がひんやりして時々肌寒く感じることもあります。この記事を書いている7月末の時点でも、薄手の上着を羽織っている生徒さんが多いです。

このような冷涼な気候と豊かな自然のため、フィリピンでは富裕層の別荘地として有名なのがこのタガイタイでもあります。面積は約65km2と、東京23区の10分の1程度の広さなのですが、このエリアにはサブディビジョンと呼ばれる住宅街が幾つも点在しています。その中でもタガイタイハイランドというサブディビジョンはフィリピンでも有数の絶景地であり、南国というよりは日本の軽井沢のような雰囲気の美しい場所なのです。留学に来られた生徒さんは、「毎日こんなに美しい景色を眺めることができて、本当に心が癒される」とよく言われています。

おしゃれなレストランやカフェが多数

おしゃれなレストランやカフェが多数

タガイタイは自然がとても豊かな場所ですが、一方で高級避暑地ということもあってハイセンスなレストランやカフェが多いのも特徴です。週末には全国各地のフィリピン人、またたくさんの外国人が観光客として訪れますので、クラシックなレストラン、ムード漂うバー、カジュアルなカフェなど、100軒を超えるお店があります。また、大型のショッピングモールも複数あるため生活をするのも便利です。ちなみにわずか65km2の面積しかないタガイタイですが、スターバックスが5軒あるのも驚きです。

当校の生徒さんたちに人気があるのは、幻のアラミドコーヒーとブルーベリーチーズケーキが人気のお店(Bag of Beans)、本格的なイタリアンのお店(Buon Giorno)、安定の和食店(Aozora)などです。また、タガイタイハイランド内の超高級ステーキハウス(The Highlander Steakhouse)などもお勧めです。

観光ができ、勉強にも集中できる場所

観光ができ、勉強にも集中できる場所

前述の通り、タガイタイは自然が多いにも関わらず、空港からの距離や生活環境などの利便性が抜群です。F2Fの留学生の方たちも平日はこの静かな環境の中で英語学習に集中されています。前回のコラムでも少し述べさせていただきましたが、当校にはたくさんのボーディングティーチャー(住み込みの英語講師)がいるため、平日の授業終わりなどは生徒さんと先生たちがカフェに言ってフリートークを楽しんだりする光景も日常茶飯事です。

週末になるとバス一本でマニラの都心部に遊びに行かれたり、もしくはタガイタイの観光名所「タール湖」ツアーに参加されたりする方が多いです。さらには近くのスポーツ施設で汗を流すこともできますし、バスに乗ってビーチに行くこともできます。
景色の美しさ、気候、治安の良さなど勉強するには最高の環境のタガイタイですが、残念ながら日本人の方にはほとんど知られていません。ここ1、2年で日本の旅番組などでタガイタイの特集が組まれるようになってきましたが、まだまだ認知度が低いのが実情です。
フィリピン留学と言えば、セブやマニラ、バギオ、アンヘレスなどが有名ですが、ここタガイタイもその他の場所に負けないくらいたくさんの魅力がある地域だと思いますので、ぜひ一度お越し下さい!

まとめ

まとめ

いかがでしたか?タガイタイの素晴らしさが少しでも伝わったのであれば嬉しく思います。
私はフィリピンの様々な場所に住んだことがありますが、その中でもここタガイタイが最も気に入り、結果的にこの場所で語学学校と人材紹介会社をオープンさせました。フィリピンにはまだまだ多くの日本人の方に知られていない魅力的な場所がたくさんあります。ここタガイタイも、一度訪れたら必ず気に入られると思います。いつかこの場所でみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

タガイタイのあるマニラの学校一覧はこちら!

Face to Face Englishの学校詳細はこちらから!

フィリピン留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:フィリピン留学説明会

【おすすめサイト】
フィリピンへの語学留学はフィリピン留学センター
フィリピン留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

タガイタイ(1) フィリピン留学(57)

このコラムが参考になったらクリック

3人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Junichi_Omachi

はじめまして。フィリピンのタガイタイでFace to Face English Schoolという英語学校と、GENSAI Career Consulting Corpという人材紹介会社を運営している大町と申します。フィリピン留学やフィリピン就職の魅力を、コラムなどを通じてお伝えしていければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します! この著者の投稿一覧 >>