• 2017/10/19
  • 3256view
  • thanks!(2)
  • イギリス
  • 海外生活情報

ロンドンで家探し

ロンドンで家探し

ロンドンで家探し

ロンドンで一人暮らしは日本に比べとても高いので、シェアハウスに住むのが一般的です。
週約100ポンドくらいからありますが安い部屋だと中心部からとても遠かったり、部屋にベッドがあるだけのとても狭い部屋のものが多いです。シェアハウスは自分の部屋があり、キッチン・バスルームをシェアするのが一般的ですが自分の部屋にバスルームがついているen-suiteのルームもあり週約200ポンド~です。

探し方ですが、

学校などの掲示板の貼り紙
大学はもちろん長期滞在者が多いようなところだとフラットメイト募集の貼り紙があるかもしれません

友達などに聞く
こんど私が出ていくから、フラットメイトが出ていくから、新しい人を探している!という人は結構いますのでいろんな人に聞いてみましょう

オンラインで探す
これが一番メジャーかなと思います。
日本人向けだとMixB、現地のものではGumtree, SpareRoomなどをチェックしましょう。

不動産を通す
留学やワーホリの方で不動産やさんを使う人はあまりいないと思います。まず長期の契約になりますし、収入証明が必要であったり、収入証明のない留学生の場合家賃を半年・一年分先に払わなくてはいけない、そしてもちろん仲介料の支払いなどあり、大変です。またオンラインなどで探すところはたいてい家具がついていますが、不動産を通すところはたいてい家具がないです。

家賃の例

家賃の例

ちなみに大体いくらで、どこのどういう部屋に住めるの?という人のために私や私の周りの人たちの部屋を例に挙げたいと思います。

月380ポンドの部屋:
Zone3 駅までバスで10分ほど
部屋にはシングルベッド、棚、収納、6畳くらいの部屋

月400ポンドの部屋:
Zone2 駅まで徒歩5分ほど
部屋にはシングルベッド、棚、3畳くらいの部屋

月500ポンドの部屋
Zone2 駅まで徒歩5分ほど
部屋にはデスク・テレビ・シングルベッド・収納・棚、 10畳くらいの部屋

月550ポンドの部屋
Zone2 駅までバスで10分ほど
部屋にはダブルベッド・棚・収納、6.5畳くらい

月700ポンドの部屋
Zone2 駅まで徒歩5分ほど
部屋にはテーブル・棚・収納・ダブルベッド、15畳くらい

私の周りでは大体皆さんZone2,3に住んでおり、駅が遠い場合でもバス停が近くにあることが多かったです。上記はあくまでも例で実際にこの値段にこういうところに住める!というものではありませんが、根気よく探せば良い物件が見つかることもあります。

また場所によって高い地域・安い地域がありますが、安くても治安が良くない地域などは避けた方が良いです。私の友達が治安があまり良くないといわれるニュークロスに住んでいたのですが、夜テイクアウェイショップの中で携帯を触っていたところ、入ってきた男に携帯を盗まれるということがありました。道だけではなくお店の中でも自分の荷物には気を付けましょう。

ビューイング(下見)

ビューイング(下見)

また契約をする前にビューイング(下見)は絶対しましょう。広告といろいろ違う点があったり、フラットメイトや大家さんと合うかどうか、というチェックが大事です。そしてビューイングではこちらだけではなく大家さんやシェアメイトもあなたと住みたいかどうかを見極めるものなのでいろいろ聞かれると思いますので準備しておきましょう。

こちらから確認した方がいいこと
・大家さんは一緒に住んでいるか
・何人とシェアなのか(学生なのか社会人なのか)
・お湯・水圧・トイレが流れるか確認
・冬の場合セントラルヒーティングは使えるか・時間など
・掃除はちゃんとされているか・片付いているか
・インターネットや光熱費は込みか
・Wifi環境
・家賃の支払い日や支払い方法
・退去する場合はいつまでに知らせなければいけないのか
・デポジットはいくらか
・共有するもの、買わなくてはいけないもの
・洗濯機やシャワーを使える時間
・キッチンや冷蔵庫のスペース
・駅やバス停はどこか
・周りのお店をチェック
・治安はよさそうか
・ルールはあるか


大家さんについては重要です!例えば何かが壊れた場合に大家さんに直していただくてはいけません。私のフラットはシャワーが壊れたときに3週間くらい直してもらえず、バスタブの隣にある蛇口からお湯を汲んで髪や体を洗わなくてはいけませんでした。

そしてシャワーの確認も絶対しましょう。お湯がちゃんと出るかどうか、水圧はちゃんとあるかを絶対確認しましょう。またトイレも流れが弱い場合があるので、シャワー・トイレは一回水を出させてもらい、確認しましょう!

お皿を洗わずにキッチンに置きっぱなし、という人なども結構いるので、キッチンのチェックもした方が良いです。あとよく自炊する人はコンロのチェックもした方が良いです。ガスではなく電気コンロのところも結構あります(IHではない)。電気コンロは料理にものすごく時間がかかります…。なのでできればガスコンロの方が良いと思います。

男子禁制・10時以降は洗濯・シャワー禁止・友達を泊めてはいけない、泊めた場合お金がかかるなど独自ルールがあるかどうかを聞きましょう。

なかなか時間がない方は難しいかもしれませんが、フラットは数軒まわってから決めた方が良いです。見学したフラットには何曜日までに返事をする、という約束で他も見てみましょう。そしてここに決めた!と思ったらデポジットを支払います。入居までまで日があったらデポジットのみ、近かったらデポジットプラス最初の家賃になるかと思います。デポジットは退居する際に帰ってきますが、いろいろ壊したりするとその分差し引かれます。

よく見る用語

Landlord 大家さん
Furnished/unfurnished/part-furnished 家具付き/家具なし/一部家具付き
All bills included (光熱費などすべて込み)
pw = per week
pcm=per calendar month

ロンドン留学について調べてみる!

イギリス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:イギリス留学説明会

【おすすめサイト】
イギリスへの語学留学はロンドン留学センター
イギリス留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

ロンドン(12) イギリス留学(27) 海外生活情報(1)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Ririko

高校卒業後に初海外でイギリスのボーンマスにある語学学校に通い、その後ロンドンの大学を卒業しました。体験談などを載せていきたいと思います。 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す