• 2017/07/18
  • 5725view
  • thanks!(3)
  • オーストラリア
  • 海外生活情報

オーストラリア、シドニーでも購入可能な日本人馴染みの食材

海外生活をしているときに恋しくなるものの一つ、和食。日本では当たり前に売られているものが見つけられない、ということは多々あります。しかし、シドニーは移民の方の割合が非常に高いため、様々な国の食材を比較的簡単に手に入れることができます。このコラムでは、留学前は手に入らないと思っていたのに簡単に見つけられた食材をご紹介します!

納豆

納豆

日本を代表する食材ともいえる納豆。海外の方に好まれるイメージがあまりない食材ですが、アジア系食品専門のスーパーでは$3程度のものが冷凍で売られています。日本で買うより少々お高くなってしまいますが、朝はご飯と納豆派の私にとっては嬉しい発見でした。

豆腐

豆腐

ベジタリアンやビーガン(動物性の食品を全く口にしない方)の間でポピュラーな食材として、普通のスーパーで売られています。値段は商品によりますが、日本の物よりも割高です。味をつけた厚揚げタイプのものも人気で、日本では売っていないテイストの商品があるので、興味のある方は試してみてください。

うどん、そばなどの麺類

うどん、そばなどの麺類

アジア系食品のコーナーがある、一般のスーパーで見つけることができます。アジア系食品専門のスーパーではそうめんや日本のインスタントラーメンも購入可能です。オーストラリアに進出している日本食レストランやそれらのメニューを見ると、こちらの方にはそばよりもうどんのほうが人気なようです。

醤油

醤油

こちらも、一般のスーパーのアジア系食品のコーナーで見つけることができます。ただし、普通のスーパーで売っているものは日本のものよりも甘いため(照り焼きのような味です)、日本と同じ味の物を購入したい場合はアジア系食品専門のスーパーで購入したほうが良いです。このほかケチャップやマヨネーズも、オーストラリアの物は日本の物と比べて甘いので、和食に使う調味料として購入したい場合はアジア食品店へ行くことをお勧めします。

味噌

味噌

一般のスーパーのアジア系食品のコーナーで見つけることができます。味噌単体のほか、レトルトの味噌汁も売られていることがあり、非常に便利です。味噌汁は日本食レストランのほか、韓国レストランなどでも提供されており、海外の方の間でも有名な和食の一つです。

オーストラリアのおすすめの日本食品店を見てみる

オーストラリア留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:オーストラリア留学説明会

【おすすめサイト】
シドニーへの語学留学はシドニー留学センター
オーストラリアへの語学留学はオーストラリア留学センター
オーストラリア留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

留学(92) 海外生活(7) 日本食(4) シドニー(12) オーストラリア留学(16)

このコラムが参考になったらクリック

3人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Ayaka

海外で生活できる英語力をつけるため、オーストラリア・シドニーで1年半留学。現在はスウェーデンに在住。
週に10本程度みるほど、大の海外ドラマファン。また、滞在先やレストランで見つけたエスニック料理を作ってみるのが趣味。
海外生活・語学学習に関するブログをやっています。
↓ジャパニーズな海外生活↓
http://japaneseview.blog.jp/ この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す