- 2018/04/16
- 2205view
- thanks!(1)
- ニュージーランド
- 海外生活情報
優勝国でのラグビーW杯の楽しみ方
私がニュージーランドにいた時期は丁度ラグビーワールドカップと被っていてその熱狂ぶりに驚きました。最近日本でもよく見るようになりましたが、今まではメディアに取り上げられることも少なかったラグビー。しかし国技でもありラグビーが圧倒的人気をもつニュージーランドでは4年に1度のワールドカップをどの様に過ごすのか、私が体験してきたことをまとめてみました。
1.観戦の仕方
・南アフリカ戦
まず、ワールドカップが始まったということで早朝の3時45分からの日本対南アフリカ戦をバーで観戦しました!
バーのスタッフもその日に試合のある国のユニフォームを着ており日本のユニフォームを着ている人もいました。
その時は先に来ていた知人も混ぜて10人程度で、みんなで日本のトライが1つでもいいから観たい。大差のゲームにならない事祈る。という話をしており勝つことなど全く頭にありませんでした。
南アフリカの人たちもバーに来ていましたが日本戦と早朝ということであまり来ていなかったと思います。
私たちを良い意味で裏切ってくれて日本が先制点を取ったときに日本人全員が飛び上がりましたし、お店のスタッフさんも興奮していました。
後半30分過ぎに逆転されたときはみんな、日本は良く頑張ったモードに入っていましたが、ぎりぎりで同点に追いつくチャンスがきた時に日本は同点ではなく勝ちに行くことを選び、見事にトライを決め勝つことができました!!
その時の興奮は今でも覚えています。やはり家で一人で見ていたらこの最高の瞬間を誰かと共有することはできなかったのでバーに行って本当によかった!
騒いでる私たちとは対照的に南アフリカのサポーターはとても静かで何かの間違いだといったような様子でした。
同じバーで遠く離れた対戦国の人たちと観戦することができることも他文化なニュージーランドならではですね!
・その後
その次のスコットランドの試合は木曜日の早朝1時半にも関わらず前回からは考えられないほどの日本人が集まっていました。
その時に日本が南アフリカに勝つなんてとんでもないことだったんですよね。
バーは座れないほど人がいましたがやはり人が多い方が盛りあがって楽しかったです。
その後の試合はどんどん人が増えていきバーに入れなくなってしまったので別のバーに行きましたが、決勝トーナメントが始まった頃にはどこのバーも並ばなければ入れませんでした…。
ニュージーランド対オーストラリアの決勝の日はどこもいっぱいで入れるまでは窓の外から観戦していました。
ちょうどその日はハロウィンの次の日の早朝だったのでみんな仮装したまま観戦しており、仮装も同時に楽しめました。
優勝した時はバーの中はお祭り騒ぎでしたが朝という事もあり意外にみんなすぐ帰っていきました。街の中は車のクラクションが鳴り響いていましたが。
2.ラグビーが与える影響
・対南アフリカのあと
ニュージーランドにとって南アフリカは脅威となる存在なので日本が勝ったことはニュージーランドでも大きなニュースになりました。
私はレストランでアルバイトをしていたのですが来るお客様に「昨日の試合みた!?」「今まで観た試合の中でダントツ一番感激した」などたくさん声をかけてもらい、私まで誇らしく思いました。
またラグビーを代表するブランドであるカンタベリーのお店でも日本のユニフォームや国旗がたくさん飾られておりニュージーランドの人にとっても歴史的な試合だったことが分りますね!
そしてお店には日本のユニフォームを買いに来たお客さんもたくさん来ていました。日本の国旗がいっぱい!
・ニュージーランド優勝のあと
決勝の後は交差点で抱き合ってる人たちもいましたが日本の渋谷のような規模ではありませんでした。
しかし、街ではすれ違う車がクラクションを鳴らしあったりすれ違う人が少し合図しあうなど静かに盛り上がっていた印象です。
テレビやラジオでは連覇ということもあり大きく取り上げられ、特にオールブラックスの凱旋の時は大盛り上がりでした!!
私は行けませんでしたが、みんな握手はもちろん、一緒に写真を撮ったりサインをもらったりできたみたいです。選手との距離が近いのもニュージーの素晴らしいところですね。
まとめ
2019年のワールドカップは日本開催ですが、2連覇中のニュージーランドはもちろん、それ以上に開催国の日本がどのような盛り上がりをみせるのか楽しみです。
ニュージーランド留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:ニュージーランド留学説明会
【おすすめサイト】
ニュージーランドへの語学留学はニュージーランド留学センター
ニュージーランド留学の口コミは留学thank you!
記事に関するキーワード
このコラムの著者
kukuku
大学3年生の時にラグビー大国のNZへ留学。綺麗な芝生を見ると裸足で駆け出したくなります。 この著者の投稿一覧 >>
国で探す
- アイルランド(12)
- アメリカ(51)
- イギリス(43)
- インド(11)
- オーストラリア(33)
- オーストリア(1)
- カナダ(64)
- ドイツ(2)
- ニュージーランド(28)
- フィリピン(78)
- フランス(29)
- ポルトガル(16)
- マルタ(13)
- マレーシア(22)
- 台湾(15)