- 2018/04/25
- 5180view
- thanks!(5)
- フランス
- 観光情報
見ないときっと後悔するフランスのロワールの古城3選
フランス最長の川、ロワール川が流れる渓谷の観光名所はなんといってもお城です。「Châteaux de la Loire(シャトー・ドゥ・ラ・ロワール)」と総合的に呼ばれる古城はフランスの歴史の中の色んなドラマの舞台となってきました。
実に驚くほどの数の古城でどれもとても個性的ですが、お互い近い距離内にあるとは言い難いです。続けていくつも見て回るのは…観光客も留学生も、限られた滞在期間の中、どれを見学して帰ればいいのか迷う方もきっと多いはず!
そこで、多くの古城の中からお勧めしたいお城を3つピックアップしました。特に注目するポイントも合わせてどうぞ。
1、Chenonceau シュノンソー城
ロワールの古城の中でも特に美しく、観光客にも人気のお城。「Châteaux des Dames(シャトー・デ・ダーム、訳「婦人の城」)」という綽名がつくほど、歴史的に女性の主が多かったのが特徴の一つです。ヨーロッパの歴史好きな方だと、フランス王アンリ2世にその王妃カトリーヌ・ド・メディシス、そして愛人のディアーヌ・ド・ポワチエの愛憎劇の中で重要な役割を果たしたことをご存知かもしれません。
ぜひ注目して欲しいのが王や王妃の寝室や長いギャラリーです。
それから二つの美しいガーデンを見ずには帰れません。それぞれが「カトリーヌ」と「ディアーヌ」の庭で、全体の大きさ、設計、植えられている植物の種類に各あるじの個性が表れています。
シュノンソー城の口コミを見てみる
2、Blois ブロワ城
ブロワの街の中心部に、中庭を囲うようにいくつもの建物が並んでいます。
特に有名なのが、中庭に入ると目に入る見事な螺旋階段です。他にも、フランス王アンリ2世の王妃、カトリーヌ・ド・メディシスが毒を保管していたという小部屋などが見どころです。(その背景の話はガイドさんやパンフレットでご確認ください…)
ブロワ城の口コミを見てみる
3、Chambord シャンボール城
シャンボールの街の代表的な観光名所のこのお城は、ルネサンスの建築や、四方に本丸を囲むように4つの塔が立つ設計が特徴的です。ロワールの古城の中でも最大のものです。
注目ポイントは城の目玉とも言える二重螺旋階段です。出入り口は4つあり、相手と顔を合わせずに3階まで行くことができるという不思議な建築で、訪れる人をうならせます。設計はレオナルド・ダ・ヴィンチなのではという説がありますが、実際のところは定かではありません。
シャンボール城の口コミを見てみる
まとめ
ユネスコ世界遺産に登録されているフランスのロワール渓谷の魅力は、きれいな自然と建築が作り出す風景と、波乱のドラマに満ちた現地の歴史です。
川の近辺に点々と位置する古城はまさにそんな渓谷の魅力を凝縮したような素晴らしい名所です。皆さまもぜひ、「Châteaux de la Loire」の素晴らしさをじかに体験してみてください。
フランスのその他のおすすめスポットを見てみる
フランスの留学について詳しく見てみる
フランス留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:フランス留学説明会
【おすすめサイト】
フランスへの語学留学はフランス留学センター
フランス留学の口コミは留学thank you!
記事に関するキーワード
このコラムの著者
きえちゃん
日本人でも英国人でもなく、ロンドン人です。
ロンドンで一番好きな場所はサウスバンク。
使える言語の数はきっと永久に「2.5」。
この著者の投稿一覧 >>
国で探す
- アイルランド(12)
- アメリカ(51)
- イギリス(43)
- インド(11)
- オーストラリア(33)
- オーストリア(1)
- カナダ(64)
- ドイツ(2)
- ニュージーランド(28)
- フィリピン(78)
- フランス(29)
- ポルトガル(16)
- マルタ(13)
- マレーシア(22)
- 台湾(15)