- 2018/06/02
- 3905view
- thanks!(4)
- オーストラリア
- 海外生活情報
オーストラリア、ブリスベン 留学・ワーキングホリデー 楽しみながらも仕事と資格獲得を両立する方法
こんにちは!オーストラリアの第三の都市ブリスベンに位置する、専門学校Site Instituteです。
今回は、留学とワーキングホリデーのどちらにも人気急上昇中のブリスベンの魅力、そしてそんなブリスベンにて仕事と
資格獲得を両立する方法をお伝えしちゃいます!
1. ブリスベンの魅力!
ブリスベンはクイーンズランド州の州都で、川沿いを中心に発達したオーストラリア第三の都市です。都会でありながら、シドニーやメルボルンよりも小さな街で、どこか穏やかな空気が流れており、他都市に比べ、物価も安いのが魅力的。気候も、夏は暑すぎなく、冬も日中は半袖で過ごせちゃうほどのあたたかさ。住むにはとても心地の良い街です。
サウスバンク地区には川沿いにおしゃれなレストランが立ち並び、夜には街の夜景を眺めながらディナーを堪能できる他、世界的に有名な近代美術館GOMAもあります。さらに、高層ビルを目の前にした人工ビーチも人気のスポット。ウェストエンド地区はおしゃれなカフェが豊富なことが有名で、おしゃれスポットを探すにもワクワク。比較的新しい街なので、他の都市よりもオーストラリア人の割合が多い街でもあります。
オーストラリア・ブリスベン留学について詳しく見てみる
2. ゴールドコーストの魅力!
サーファーズパラダイスで有名なゴールドコーストには、なんと、シティーから電車一本で行けてしまいます。アクティブにサーフィンにチャレンジしてみるのもよし、きれいな海を眺めながらレストランでランチ、またはテイクアウェイをしてビーチでチルするのもよし。ムービーワールドやシーワールドなどのテーマパークも充実しています。フィッシュアンドチップスを取り扱うローカルなお店から、ビーガンフードなどヘルシーフードのお店も豊富であり、訪れるたびに新たな発見があって、飽きることがないのがゴールドコーストの魅力です。
オーストラリア・ゴールド・コースト留学について詳しく見てみる
3. オーストラリア大学進学も夢じゃない!(留学)
豪と日本の大学の違い?
まず、オーストラリアの大学は三年制です。日本の大学より短いですが、内容がぎっしりで実践的なことを学べるのが魅力的。オーストラリアの大学では、いわゆる学部学科が日本より細かく分かれているので、より専門的な知識・技術を身に付けることができます。現地の子の中には、Double Degreeといって、二つの学科を同時に選択する子もいます。(しかし、卒業まで最低4年必要)。基本的に2期制の豪大学では、一学期ごとに4~5科目選択するのが通常で、1科目につき、レクチャーとワークショップ(もしくは、チュートリアル)に分かれ、レクチャーでは大教室で講義を受け、ワークショップでは小さな教室でより実践的な内容を学び、教授との距離も近く、学ぶに適した環境となっています。
オーストラリアの大学の特徴としては
・どの科目においてもより実践的で専門的な知識を身に付けられる
・ プレゼンテーションのアサイメントが多い
・ グループワークが多い
・ テストもあるがエッセイなどのアサイメントの割合が多い
聞こえはハードですが、達成感があり将来的に社会で役に立つスキルを習得できるのが、オーストラリアの大学の魅力です!
豪大学進学 時間とお金の節約方法
実は、日本の大学を卒業後、オーストラリアの大学に直接進学することができません。通常のインターナショナル生の多数派は、大学付属のファンデーションというコースにて1年の大学準備を経たあと、晴れて大学に進学することができます。しかし、卒業までに4年かかるのと、その分の費用が掛かるのが難点で、留学をあきらめてしまう方も少なくありません。そんな方々を救うとっておきの方法が、Diplomaからの大学進学Pathwayコース。
Diplomaとは、通常の大学の一つ下のレベルに値する学位になります。専門学校や大学が提供しており、Diploma修了後、提携する大学にそのまま進学できる他、単位数を変換することができるため、大学卒業まで最大1年短縮、そしてその分の学費も節約できます。また、Diplomaの入学に要求される英語レベルは比較的低く、英語に自信のない方でも進学しやすくなっています。
Site Instituteでは、そのDiplomaを他校のコースより安く提供しています。また、通常、入学基準においてIELTSのスコアを要求されるところ、我が校では、Site Institute独自のテストでの入学を認めているので、比較的入学しやすい環境となっています。
4. 仕事と資格獲得の両立!(ワーホリ)
ブリスベンは、ワーキングホリデーでも人気の都市です。一年間の滞在で働くだけではなく、資格習得ができてしまうのが、Certificateコース。CertificateとはDiplomaの一つ下のレベルに値する学位で、専門学校を中心に提供しており、コースによっては3か月~1年で修了することが出来ます。特に、Site Instituteが提供するCertificateの授業は、基本週2日なので、仕事との両立も可能になります。ワーキングホリデーで仕事をしながら、世界に通用する資格を習得し、将来社会で活躍できるスキルを身に付けることが出来ます。
まとめ
留学やワーキングホリデーを考えているのに、金銭面で決断できずにいるそこのあなた!オーストラリア特有の教育システムを通じて、第三の都市ブリスベンにて、その夢を叶えてみてはいかがでしょうか!
オーストラリア・ブリスベン留学について詳しく見てみる
オーストラリア・ゴールド・コースト留学について詳しく見てみる
オーストラリア留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:オーストラリア留学説明会
【おすすめサイト】
シドニーへの語学留学はシドニー留学センター
オーストラリアへの語学留学はオーストラリア留学センター
オーストラリア留学の口コミは留学thank you!
記事に関するキーワード
このコラムの著者
Site_Institute
オーストラリア ブリスベン Site Institute 公式アカウント!
英語はもちろん、Engineering Technology・Businessの資格にも特化したブリスベン中心地に位置するCollegeです!
最新のトレンドを考慮したユニークな授業を通じて、世界で活躍できる人材を育てるSite Institute。
オーストラリアの大学への進学を目指す方、ワーキングホリデーでさらに資格を習得したい方、オーストラリアでの永住を考えている方にピッタリの学校です☺
<リンク> http://www.si.edu.au/
この著者の投稿一覧 >>
国で探す
- アイルランド(12)
- アメリカ(51)
- イギリス(43)
- インド(11)
- オーストラリア(33)
- オーストリア(1)
- カナダ(64)
- ドイツ(2)
- ニュージーランド(28)
- フィリピン(78)
- フランス(29)
- ポルトガル(16)
- マルタ(13)
- マレーシア(22)
- 台湾(15)