• 2018/07/11
  • 2264view
  • thanks!(2)
  • フィリピン
  • 留学準備

もう知らないとは言わせない。必見!クラーク留学の魅力!!

皆さんはフィリピンのクラークというエリアをご存知でしょうか??
観光地として有名なセブ島やマニラに比べて、あまり馴染みのない都市かもしれません、、。
日本人にはあまり知られていないクラークですが、実は!留学先としてとても人気があるエリアの一つなのです!
その人気の秘密は何なのか、クラーク留学の魅力を伝えていきたいと思います(^^)

1. クラークってどんなところ?

 1.	クラークってどんなところ?

 クラークは、フィリピンの首都マニラがあるルソン島の中部に位置しています。マニラからは北西90キロ、車で約2-3時間の所にあります。多くの場合、アンヘレス市とマバラカット市をまたがるように設置されたエリアがクラークと呼ばれています。

2. 気になる治安はどうなの?

2.	気になる治安はどうなの?

 クラークはマニラなど他都市に比べ、治安が良いと言われています。その秘密は、クラーク経済特区です。米軍のクラーク空軍基地の跡地に設置されたクラーク経済特区は、フィリピンの通常の町並みとは打って変わった環境で治安が整えられています。この経済特区に入るためには必ずゲートを通らなければならないこと、トライシクル(定番の乗り物)では入れないことからも、特別な地域であることがわかります。開発が進んでいるこのエリアの中には、レジャー施設やプール付き高級ホテル、多国籍なレストランなど、クオリティの高い施設が整っています!

 クラーク経済特区域外はどうなの、、、?というと、残念ながら経済特区内ほど治安が良いわけではありません。しかし、海外での日常生活で気を付けるべきこと-貴重品は肌身離さず持ち歩く、暗くなったら外出は控える、一人でむやみに外出しない-などを心がけていれば、犯罪等に巻き込まれることなく安全に過ごすことができます。

3. 勉強に集中できる環境が整っている

3.	勉強に集中できる環境が整っている

 クラークが留学先として人気な理由。それは、一言でいえば、勉強に集中できる環境が整っているからです。なぜそのように言えるのか、3つの魅力的なポイントをお伝えしたいと思います!

―セミスパルタ式の学校

―セミスパルタ式の学校

 クラークにある学校の多くはセミスパルタ制の授業を行っています。セミスパルタ制の特徴は、平日に外出ができるけれど、門限が設けられていることです。 こちらのスタイルの1番のポイントは、授業後に自分の勉強スタイルを確立できること。自習室で集中して勉強するのもよし、友人とカフェに行って一休みしたり、勉強する時間に充てたりするのもよし。自分のスタイルに合わせて放課後を過ごすことができます。また、門限があるからこそ、留学生の安全が守られるかつ勉強に集中できるコンディションを保つことができるのです。
休日の外出はほとんどの語学学校で可能ですが、平日の外出は学校のスタイルによって異なります。友人と楽しく過ごす時間や息抜きの時間としっかり勉強する時間の両方が欲しい方、自分の勉強スタイルや習慣を確立したい方には最適な環境です。

―ネイティブ講師から授業を受けられる

―ネイティブ講師から授業を受けられる

以前米軍基地があった名残から、現在もアメリカ人をはじめとした多くの欧米の方がクラークに暮らしています。それは、リトル・カリフォルニアとも称されるほどです。このような地域的な特徴を生かして、クラークの多くの学校でネイティブ講師を採用しています。中には、すべての授業をネイティブ講師にできる学校もあります。欧米の学校の多くは、グループクラスのみの開講であるため、ネイティブ講師のマンツーマン授業を受けることができるのは、クラークにある学校だからこその強みです。

 ネイティブ講師が多いからこそ、二か国留学の最初のステップとしても最適であり、クラークへの留学を選ばれる方も多いです。フィリピン人講師による初心者でも学びやすい授業に加え、ネイティブ講師から発展的な英語を学べるといういいとこどりの環境から多くの留学生が訪れる人気の地域になっています。

―勉強に集中したい留学生が集まる町

―勉強に集中したい留学生が集まる町

学園都市として有名なクラークには、集中して英語を学習をされたい方が多く集まります。また、内陸にある小さな町であるため、他都市と比べると海や山といった華やかなレジャー施設が少ないことがクラークの特徴です。そのことを踏まえたうえで訪れ方も多いため、英語学習に集中するために来たという方がたくさんあつまります。だからこそ、短期間で英語力を向上させたい、試験勉強に集中的に取り組みたいという方におすすめの地域です。放課後や休日は自主学習に励む方も多く、しっかりと勉強に集中できる環境で落ち着いた生活を送りたい方にもおすすめです。
また、ネイティブ講師のマンツーマン授業を受けられるのはクラークだからこそ!欧米に行かずともネイティブの先生から英語を教わりたい、ネイティブのような発音を身に着けたい、話せるようになりたいという方々にもとても人気です。

4. クラークのおすすめ観光施設

 遊び場が少ないと言われるクラークですが、周辺のおススメスポットももちろんあります!今回は3つの魅力的な施設をご紹介します(^^)

―スービック

―スービック

 クラークからおよそ車で1時間の所にあるビーチです!近隣には水族館や動物園、アスレチック場など、楽しめる観光スポットがあるリゾート地の一つです。

―ピナツボ火山

―ピナツボ火山

 山頂にはカルデラ湖というエメラルドグリーンの湖があり、雄大な自然を楽しみながらトレッキングをすることができます。クラークからは車で約3時間。トレッキングコースは大体5時間程掛かります。旅行会社によっては、ガイド付き日帰りツアーや1泊2日のツアーなど、オプション付きのプランもある有名な観光スポットです。

―クラーク空港

―クラーク空港

 クラーク国際空港から、近隣の国(台湾、香港、シンガポール、韓国など)へ気軽に旅行に出かけることができます。突然休日ができることもあるフィリピン。その休日を利用して、小旅行に出かける学生の方もたくさんいらっしゃいます。LCCを使えば旅行費も抑えることができるので、気軽に旅行に行ける手段があるのもクラークの魅力の一つです。

他にも、本物の銃を撃てるガンシューティング場、動物公園、ウォーターアトラクションパークなど、魅力的なレジャー施設もたくさんあります。遊び場が少ないと言われルクラークですが、実はアクティビティも充実しています。

5. まとめ

5.	まとめ

学園都市クラークの紹介はいかがだったでしょうか? 留学先として人気がある理由も納得がいく町です!勉強にしっかりと取り組みたい、ネイティブ講師から授業を受けたいという方にはもってこいの場所です。この記事を通して、クラーク留学の魅力を少しでも感じて頂けたら幸いです。是非、留学先の一つとして考えてみてください!最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)

フィリピン留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:フィリピン留学説明会

【おすすめサイト】
フィリピンの語学留学はフィリピン留学センター
フィリピン留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

フィリピン留学(57) クラーク(4) 2ヵ国留学(3)

このコラムが参考になったらクリック

2人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

kogepannnnn

1年間大学を休学し、フィリピンとカナダへ2か国留学に行きました!
約8ヵ月語学留学をして楽しんだ後は、クラークの語学学校CIPにて約半年間、学生マネージャーとしてインターンシップをおこなっていました(^^)
フィリピン、カナダへの留学の魅力をどんどん発信して行きたいと思います! この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す